世界に唯一通用する日本人種とは・・

世界に唯一通用する日本人種とは・・

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


世界に唯一通用する日本人種とは・・


また、例のごとく大きくタイトルから吹いてますが・・

ある日、テレビで海外の番組を見ていて
それを(翻訳された言葉を)標準語からまた関西弁に翻訳し直して
一人遊んでいた佐佐木。
(この段階ですでに、かなり痛い佐佐木orz)



で、
その時ふと思った事がある・・・


上海や台湾または香港やフィリピンなどの露店で
買い物をする時のほとんどは交渉制が原則だ。




海外のほとんどは、どんな場合も
交渉と契約によって成り立っている・・
もちろん日本でもそうなのだが、
事は大根一本、卵一個のレベルでもそうなのだ。

つまり、日本のようにシステマライズ
されていない。


東京でそのレベルの交渉が
行なわれてるのはアメ横くらいではないか?

しかし、海外は
ほぼすべてがアメ横的
交渉がなされている。

買い物一つに
膨大な時間がようされるのだ。


しかも、たとえばそれは
露店に限らず、
日本で言うイトーヨーカドーのような
大型店から
果ては5スタークラス以上ののホテルまで、

すべて基本は同じ、交渉が出来ねば話にならない。




一般のツアーならいざ知らず、

フリーでの旅行などの場合、
交渉によっては
時に半額近い値引きも可能なのだ・・



逆に何も言わなければ
仮に安い部屋があっても通常料金で
そのままスルーされる。


向こうから同じグレードで
料金の安い部屋がありますよとは
言ってきてくれない。


何処まで行っても、やはり交渉ありきなのだ。



古くは神との約束のモーゼの十戒から
その交渉についての成り立ちから話も書こうかと思ったが
また脱線するので、それはまた次回に・・(爆)




ともかく、



そんな世界と渡り合える
潜在的ポテンシャルを持った
日本人はいるのか?







「和をもって貴し」は世界には通用しない。






だが・・・・















関西のおばちゃん
のみは例外である。






根本的に強靭な金銭感覚。
値切って当然喧嘩上等の常識感。
揺らぎのない根拠の無い圧倒的な自信。
負けることを良しとしない戦う心。
世界規模にまで膨らむ比喩と例えと屁理屈。
険悪なムードを笑いに変える機敏さ。
相手の隙を見抜く動物的観察眼。




もはや列挙にいとまが無い








世界最強の生物。
「範馬勇次郎」(わからない方はググってください)
にも対抗できる唯一の存在。





それが関西のおばちゃんなのである。






外国のテレビを関西弁に翻訳して遊んでいて
本当にそれを痛感した。







だって、




















基本まったくおんなじなんだもん







っていうか




話すスピードや基本的破壊力?は
関西のおばちゃんの方が
上かも・・





交渉に弱い日本の外交には
ぜひ一役買っていただきたい
方々である。






だって、想像してください・・






関西のおばちゃん3人に囲まれたら
どんな論客も尻尾を巻いて逃げるしかないのではないか?




一説には「シュッとした男前」にだけは弱いらしいが・・・(爆)





とはいう佐佐木(基本関西人)も
海外では関西人気質で挑むよう心がけている。



さもないと、
「和の精神」が邪魔をして
向こうの言いなりになってしまうからだ。





関西人に生まれてよかったと思う
1エピソードだ。


関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
交渉事に必要な押しの強さと機敏さ、そして何より揺らがない心が欲しいです。。。
( ´ ・_・ `)
2009/12/03(木) 08:08 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
関西じゃなく大阪では?

少なくともキミの出身地の京都ではないかと・・・

京の台所?錦市場で買い叩いてるおばちゃんは居ないかと思う。

まっ、育ちの悪い君の周りには一杯居たのかも (σ ̄ー ̄)σ
2009/12/03(木) 09:20 | URL | kanpu~ #jL5rdl4o[ 編集]
白虎ひろゆき様>

> 交渉事に必要な押しの強さと機敏さ、そして何より揺らがない心が欲しいです。。。
> ( ´ ・_・ `)

関西にしばらく修行に出たらどうだろう(笑)
3か月もすれば立派な押しの強さを
身につけられるかもよ(爆)
2009/12/03(木) 17:38 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
kanpu~様>

ああ、ごめんね!<(´ー`)クスクス

東京から見たら、京都も大阪も基本、
あんまり変わらないんだよ。
おばちゃんパワーは(爆)

地元で、もはやそれが空気のようになってる
君にはわからないんだろうなぁ・・あはは
2009/12/03(木) 17:42 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
ハイ、その大阪生まれで大阪育ち、現在も大阪に住んでいる黒田です(笑)。
大阪人は男も結構キツイですよ(爆)。ただ、オバちゃんにはかなわへんねんけど(´・ω・`)
2009/12/03(木) 22:53 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
先週の日曜日、焼津のさかな広場で擬似体験しちゃいましたが?

値切りまくり www


そういう意味では、香港の女人街とかに行くと、血が滾るよね~(・∀・)ニヤニヤ
2009/12/03(木) 23:34 | URL | 神龍 #-[ 編集]
黒田裕樹様>

世界に羽ばたく大阪人ですね!(≧▽≦)ノ

首都を大阪に持って行って
関西パワーで不況を乗り切るってのも
真面目にいいかと思います(笑)
2009/12/04(金) 12:06 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
神龍様>

> そういう意味では、香港の女人街とかに行くと、血が滾るよね~(・∀・)ニヤニヤ

( ; ゚Д゚)に、・・女人街で・・・ですか?
神龍ちゃん、もしかして女装の趣味とかあるの? Σ(゚д゚lll)ガーン
2009/12/04(金) 12:09 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
いやいや、女人街は女性の方々が屋台を出している場所の集まりでして、
商売気たっぷりの関西風オバチャンズが『この金額なら買うか?』『これでどうだ?』と、押し売り風に金額交渉をしながら色々なモノを売っているというところです(*´艸`)

新宿二丁目っぽい名前とは一線を画する、市場みたいな熱気に包まれたところですので、なかなか楽しいところですよ♪(*^-')b
2009/12/05(土) 14:03 | URL | 神龍 #-[ 編集]
神龍様>
あはは。よかったよかった。
佐佐木も香港へ行く時は
必ずあの界隈は行きます。

で、売ってるのが結構女性用の服とか
化粧品とかが多いから
もしやと思って  |ー゚)

安心しました。(爆)
2009/12/05(土) 15:30 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/94-69906a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
