歴史の面白さ。

歴史の面白さ。

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



黒田裕樹の歴史講座

という、歴史の講座を本当に分かりやすく綴られている素敵なブログがある。



歴史が大好きな佐佐木は
一も二もなくリンクを張らせていただいた。
http://rocky96.blog10.fc2.com/




いわゆる、学校教育で言う
歴史の授業は、
やたらめったに、やれ年号を覚えろだの
聞いた事もない漢字の語句を暗記しろと
まるで落語の「目黒のさんま」のように
味気ないモノにしてしまっている



しかし、先生の記事は
語句の説明もわかりやすく
文章も色分けされ非常に
親しみやすく作られている。




そんな中、

現在、書きすすめられているのは

ちょうど武士が台頭し始めた時期を書かれており

その中でも、奥州に覇を唱えた
藤原氏の事についても触れられていた。







実は佐佐木も昔、
前のペンネーム「ささきあつし」の名前で
その奥州藤原四代漫画化している。


SN3J0240.jpg 



今から十年以上も前。

 

監修をして頂いた、東北学院大学の
大石直正教授に迎えられ、

ちょうど、今時分。

 

 

佐佐木は、冬の東北地方へ と旅立った・・




昼の取材を終え、とある料亭で
大石教授と編集者の3人で
北の美味に舌鼓を打ちつつ

東北の歴史や当時の人々の生き様、
そしてそれに飽き足らず。
世界史、文化人類学まで
大いに語り合ったのは
今でも胸に残る、
楽しく大切な思い出の一つだ・・・






歴史上の人物になりきり、
その時代を駆け抜け

自らがそれを描く・・・






漫画家として
至高のひと時の一つである事は
間違いない。





今夜のように、静かな冬の夜。





過去の英雄達に遥かな思いをはせながら
少し熱めの日本酒を呑むのも良い趣向かもしれない・・・

関連記事

タグ : ささきあつし 漫画 歴史 藤原四代

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
古の良き時代や人を偲び、気の合う人とそんな話で盛り上がりながら飲む酒・・・・

至上のひと時ですね。

最近そういうシチュエーションで飲んだりしてないなー
2009/11/19(木) 00:53 | URL | 神龍 #-[ 編集]
まじめ、かつ、きれいにまとめましたね^^
( ・∀・)メズラシイ
2009/11/19(木) 15:26 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
神龍 様>
キャバクラですか?(自爆)
2009/11/19(木) 16:02 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
白虎ひろゆき 様>

昨日は気が付いたら大泥酔してました。

そんなかっこの良いものじゃなかったですorz
2009/11/19(木) 16:03 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
私のブログを紹介下さって有難うございますm(_ _)m
私も文章で「なりきった気分」にひたることは良くあります(笑)。
「この時にこの人物はどう考えただろうか」
「もし史実とは違う決断をしていればどうなっていたか」
いろんなことを考えながら、授業研究に励み、ブログの更新を続けております。

今後ともよろしくお願いします。
2009/11/19(木) 22:23 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
黒田裕樹様>
このたびは大変な不手際で、すいませんでした。
なんとか、トラックバックに成功しましたので
見てやってください。

歴史の授業、楽しみに毎日見てます。
がんばってください。
2009/11/20(金) 13:31 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/74-559e90e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
後三年の役の勝者となった清原清衡(きよはらのきよひら)は源義家が東北を去った後に藤原氏に復姓(ふくせい)し、豊富な資金力で工作した...
2009/11/20(金) | 黒田裕樹の歴史講座

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
