佐佐木流 読書法

佐佐木流 読書法

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


佐佐木流・・・


先日の「佐佐木流時間旅行」の回から
どうやら、気にいったみたいだ。




で、今回は読書法
(あ、佐佐木流ってつけるの忘れた・・まあいいや)←その程度



漫画家仲間に聞いても、
やはりみんな、ものすごく本を読む。

仕事柄、いろんな知識を必要とされる事が多く
あくまで浅く広く・・


得意のジャンルは結構な所まで
読書の幅を広げていくが



佐佐木の基本は乱読まさに、字のごとく乱れ読みである。




たとえば、アトリエには其処此処に
様々な本が置き散らかされている。

洗面台、お風呂場、寝室、トイレ、ベット、玄関先etc
まったく所構わずである。



それも、宇宙科学から、歴史書、雑学に経済から
タガログ語や韓国語の辞典まで。



節操がないことこの上なしである。



ひどい時には、昔一回読んだ本などは
その同じ小説の3巻と4巻が別々の所に置いてあって
それをその場その場で並行して読んでたりもする。



あきれるのはスタッフだ。


「先生、そんな風に本読んでて気持ち悪くないですか?
ちゃんと順番道理に読めばいいのに・・」




しかし、佐佐木的には
まったく気持ち悪くなどないのである。



TVドラマにしたって本放送と再放送の追っかけあいや
長期アニメなどは、わざわざビデオを借りて最初の方を
見たりするのだから、それとおんなじなのである。



もちろん風呂場にも持っていく。



カバーは落っことして
濡れないように外す。

しかし、やはり紙は紙で
本は風呂場の湯気でベコベコに
なっていく。



すると、表紙カバーだけはきれいで
中身がベコベコのへんてこな本が出来上がる。


これでは某ブック○フさんもたまったものではない。
当然ながら買取などしてもらえない。


また、表紙カバーがつけ直されればいい方で
そのまま放置された時などは、
本自体とカバーがあちこち家中に点在しており、
もしこれを「明日のジョー」の主人公などに
見られた時には間違いなく

「へへ、こいつぁ ちょいとしたパズルだね」

などと、いきなりジャブの練習をされかねないような
状況である。



それでも本人は
いたって本は大事にしてると
胸を張って言い張る。



本は読むもので飾っておくものではないのである。
佐佐木には棚に積読(つんどく)はありえない。



読書とはつねに戦いなのである。 







関連記事

タグ : 読書法 佐佐木 佐佐木流

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
> 「へへ、こいつぁ ちょいとしたパズルだね」
懐かしいですね。思わずニヤけちゃいました。

個人的には、力石とゴロマキ権藤が好きでした。
2009/11/18(水) 01:16 | URL | k65.y #-[ 編集]
乱読?
知識の断片がつながって何かが閃いたり、わかったりした瞬間って知的な快感をこの上なく感じます☆
(o ̄∀ ̄)ノ
2009/11/18(水) 05:29 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
k65.y 様>

同じくらいの御年代でしょうか?
わかっていただいて うれしいです。
ゴロマキ(死語)権藤(笑)かっこよかったですよね。

今、なにげに仕事場では梶原一騎がブームです(爆
2009/11/18(水) 14:22 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>

そうそう、それこそ読書の醍醐味の一つだよね。
とはいっても、佐佐木は節操がなさすぎだけど(爆)
2009/11/18(水) 14:28 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
読書は良いですよね(´ω`)

うちでも常に読書はかかせません。

風呂に入ろうが、トイレに入ろうが、常に読書タイムであります。

まぁ私の場合、読書っていってもマンガだったりしますがwww

先日某SNSで論議になりましたが、私的には、マンガは立派な読書ですから、誰にも文句は言わせまへん(*´艸`)
2009/11/18(水) 16:52 | URL | 神龍 #-[ 編集]
神龍 様>
はい!!漫画は立派な読みモノであり、読書です。キパッ!!!!

が、しかし、
漫画に描いてある事を鵜呑みにするのは
大変危険な行為ですのでお気を付けください。

基本、フィクションですから(爆)
2009/11/18(水) 18:02 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
うちもそんな感じです(爆)至るところに色んな本があります
そして怒られます。。。
2009/11/18(水) 23:47 | URL | 屋炉 #YeFwB4VE[ 編集]
屋炉様>

あはは、同じですか(笑)
じゃあ、家じゅうでパズルですね(爆)
2009/11/19(木) 16:01 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/70-0939ad1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
思考し続ける・・ どうもそれが日常的なスタイルになってる気がする。 基本ずーっとネタを考えているし、 同時にいくつもの考...
2009/12/17(木) | ☆☆気づきの記☆☆

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
