推理クイズ(問題編)

推理クイズ(問題編)

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昔の単行本をちょっと作画資料に使うため
読み返した。


既に絶版になってる作品だが

江戸時代を舞台にした
捕り物帳である。


その中で、作ったトリックで
自分でも結構気に入ってるトリックが
あるので、僭越ながらクイズとして
ちょっと紹介して見ようと思う。


舞台はある屋敷内で起こった。

その屋敷には重要人物が一人で
蟄居(家にこもって外出せず、じっと隠れていること)
しており、

その屋敷の周囲には
5人番といわれる見張りがぐるりと屋敷を
取り巻いている。


この屋敷内で重要人物が
何者かに殺されたのだ。



屋敷はその2辺を川に囲まれ、
残りは5人番(緑の○)がびっしり見張っている。
屋敷内の(赤の○)が被害者である。

さて、
事件当夜は冬で雪も降るほどの寒さで
川も凍っており、そのため船も使えず、
また、氷は人が渡れるほどの
厚さにもなっておらず歩いて近づくのは不可能、
仮に泳いできたとしても氷が割れ
侵入経路がわかってしまうが
氷に異常はない。

その上、石積みで出来た高い石垣の上に屋敷は建っており
こちらからの侵入は絶対にあり得ないし、
そういった形跡もない。

残る5人番は、一昼夜その責務を果たし
外敵に備え続けた。

一度、5人番の番頭が門よりも
角の川を気にして少しその配置を変えたが
基本的に守るべき所の一面づつを
5人で警護する状態には変わらない。

そんな中、

屋敷内の重要人物は何者かに殺されたのである。


つまり、

密室殺人であった。


さて、犯人はどんなトリックを使って
屋敷内の重要人物を殺害したのか?

犯人が忍者とか空からやってきたとか
そういうんじゃないですからね。


えーーーーーーー佐佐木あつしでした。(古畑任三郎の声で)




 
関連記事

タグ : 推理 捕物帳 密室殺人

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
謎解きミステリーですね。考えられるのは…

「地下から穴を掘って忍び込み、必殺仕○人の中村○水みたいに下から串刺しにした」
「実は相手を疑心暗鬼に陥らせるために自ら命を絶った」
こんなところでしょうか?

銭形平次などの時代劇が大好きで、時○劇専門チャンネルを契約している黒田でした(笑)。
2009/11/14(土) 19:11 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
なんか見た覚えのあるストーリーだなぁ・・・

結果に覚えがないのが淋しいトコだけどwww

やっぱりオイラも地中から・・・とか、自殺とかいうのが頭に浮かんだけど、みんな同じじゃ面白くないから、

5人番は外敵から守っていたが、自分が殺害すること自体はいとわなかった。

ってのでどうでしょう?(・∀・)
2009/11/15(日) 00:08 | URL | 神龍 #-[ 編集]
黒田裕樹 様>

お越しいただきありがとうございます。

歴史の先生で時代劇も見られる。
TV局は冷や汗ものでしょうね(笑)

ヒントは五人番です。

回答編は明日アップしますので
少しお待ちくださいね。
2009/11/15(日) 00:14 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
神龍様>

昔、集英社で描いた作品のトリックです。

もしかしたら、読んでるかもしれませんね。

読みは結構鋭いですよ。
あとは、ロジックだけですね∩(・∀・)∩

明日をお待ちください。

お昼ごろ回答編を出します。
2009/11/15(日) 00:18 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/66-08f14bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
> 既に絶版になってる作品だが もう購入できないでしょうか…ぜひ読んでみたいです。 漫画や小説を読むのは結構好きです。読んでみてハマっ...
2009/11/14(土) | おしごと。
さて、皆様。 前回の続きです。 凍った川と五人番に守られた 屋敷内で起こる 、真冬の密室殺人事件。 もう一度事件現場を...
2009/12/17(木) | ☆☆気づきの記☆☆

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
