昔、不思議な糸を出した話

昔、不思議な糸を出した話

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


前に、とある漫画家の先生から教えてもらったお話。




いわゆる疳の虫というものがある。

子供や赤ちゃんが夜泣きなどで
むずがったりする原因とされてる
空想上の虫だ・・


もしかすると
腹の虫や
虫の知らせ等の
仲間かもしれない。



いや、話が少しそれた。


ともかく、
その疳の虫を出す方法があると
その先生は言う。



以下、疳の虫の出し方(爆)


1、まず、手をよく洗う。
  ガンガン洗う・・

2、いったん手を拭いてから
  今度は塩を一握りくらいとって、手に擦り込む。
  (お清め的意味か、虫が嫌がるのかはどうかわからないけど
  ともかく擦り込む)
何度かやった方が効果的らしい。

3、塩を擦り込みながら心の中で「出ろ出ろ」と
  唱えるらしい、ほんとはなんかのおまじない的
  言葉があるらしいが、「出ろ出ろ」でいいらしい。

4、擦り込みがおわったら、再び手うを洗う。


5、しばらく待つ。
  (手を光に透けさせると分かりやすいらしい)



以上、これだけである。




これで、疳の虫が出るのである。



もうこの話を聞いた時、その先生とお酒を飲んでいたのだが
佐佐木的には早く帰って実験がしたくてたまらない。


佐佐木は基本が面白がり屋だから
反応は子供と同じである。

もらった、プレゼントはお店の軒先ででも
開けたくて仕方がない子供状態。


話もそこそこに自宅に帰り早速実験をする。


昔、つのだじろう先生の漫画に描いてあった
妖精を呼び出すための装置を
神社へ作りに行った時のような興奮。
(結局、その時妖精は現れず落胆したのだが・・)


さて、
さて、
さて!


はたして実験結果は!?



じっと手を見ることしばし・・・

















すると・・・
























出てきた!!!






本当に、指の先から
白くて細い、糸のようなものが!!



一瞬、使ったタオルの糸かと思ったが
使ったタオルの色は真っ赤なのである。

髪の毛より細い糸のようなものが
半透明と言うか、白く・・
しかも、一本ではなく
何本も、指先からヒョロヒョロと伸びてくる。

短いのは5ミリくらいから。
長いのになると1センチか2センチにもなる・・


すげ~~~~~~~~~!!!!
パネェ!!!!!





もう、こうなると面白くて仕方がない。


身近に居るアシスタントさんや果ては編集者まで
誰かれ構わず半ば強制的に
疳の虫を出させる。

たまらないのはアシスタントさんである、

佐佐木が面白がって、毎日のように
それをさせるものだから
しまいにはとうとう「いい加減にしてください」と
怒らせてしまうあり様だ。



疳の虫を出して怒るとは
理不尽だと佐佐木佐佐木で逆切れをする。


疳の虫戦争の勃発だ。



しかし、こんな事で事務所の空気が
悪くなるのは先生的立場から考えても
よろしくない。


原因が自分にある事などは
棚の上に置きっぱなしで
アシスタントさんと折衷案を考える。

佐佐木は大人なのである(  ̄▽ ̄)


以来、うちの事務所では
疳の虫を出すのは控えるということで決着がついた。


あくまで、控えるといったあたりが
微笑ましいではないか。




みなさまも、気なった方は
ぜひお試しあれ。

ヤツはまじで出ますぜ。




でも、やりすぎには注意を(爆)


疳の虫を出して
喧嘩になっては
佐佐木の二の舞ですから・・

 







関連記事

タグ : 疳の虫 佐佐木

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/51-4db6ac09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昔、つのだじろう先生の漫画で 「うしろの百太郎」という作品があった。 たしか、掲載されていたのは少年マガジンで 日本中にオカルトブー...
2009/12/17(木) | ☆☆気づきの記☆☆

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
