国が生まれる地

国が生まれる地

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


大阪という地は太古、海で、
その土地は海底にあった。

淀川と旧大和川が運んだ土砂が堆積し
長い時間をかけて地面を作り上げていった。

昔の人はそれを見て国が生まれる様を
不思議がりながら寿いだ。

以来、大阪の地はその利便性の高い土地柄から
日本史上でも最も重要な商業上の要地となっていく。

こういう場所からは
海底をかき回した時に出る泡粒のように
ポコポコと面白い人物が出る。


山片蟠桃 と言う人もその一人だ。


江戸中期の人物だが
出身こそ違え、蟠桃は大阪の商家に勤る商人である。

だが、彼は、
驚く事に自らの出した独自の思考から

なんと地動説を唱え、無神論を叫び、経済論を導きだした。


当時財政的に破たんしていた
仙台藩をこの蟠桃は独自の方法で
立て直しを図り見事に成功させている。



平成になって仙台藩と同じく財政に
苦しんでいる大阪だが、

太古、国の生まれる地として寿がれ、
長く日本の商業の根幹を担ってきた
底力は半端ではない。

いま、地方分権が叫ばれ、
名物知事と呼ばれる方々が
あちこちで大きな波を
おこそうとしている。


平成の山片蟠桃は生まれるのか?

ちなみに彼の名は商家の番頭をしていた事から
つけた名前らしい。

こういった、ユーモアが生まれるのも
大阪と言う土地柄か?

ともかく、
今、地方が熱い。






関連記事

タグ : 山片 蟠桃 大阪 地動説 無神論 経済論

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
はい、その地方生まれで地方育ちの黒田です(笑)。
大阪は一時期は首都だったこともありますからね。大久保利通も大阪遷都論を唱えていたようですし。財政難の折に旧来の施設が流用できるという現実的な理由で東京が首都になったのは、返す返すも残念です。

こちら(大阪)では橋下知事の評判は悪くはないですよ。ただ私が住む大阪市の市長の方は…。生活保護にかかる費用が全国一という有難くもない名誉(?)ある町ですし、政治力を発揮して、民間パワーが上昇気流に乗ることによって、かつての勢いを取り戻して欲しいものです。
2009/11/01(日) 17:06 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
黒田裕樹様>
大阪生まれで大阪育ち、しかも歴史の先生である黒田さんには
今回の日記はまさに、釈迦に説法状態でお恥ずかしい限りです。(/ω\)

かなり適当な記憶で書いてたりする事もままありますので、
何か、お気づきの点や訂正があったら、
どしどし、お教えいただければ幸いです。

それにしても歴史は面白いですね。
先生の所で再認識させていただいてます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
2009/11/01(日) 18:41 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
最近携帯からしかアクセスしていなかったんで知らなかったのですが、いつの間にサイト内の背景やら雰囲気やらが変わったんでしょう?

もうHTML君を佐佐木組に取り込んだんですね?

これからもガンバって下さいませ♪
2009/11/01(日) 22:38 | URL | 神龍 #-[ 編集]
今日は貴重なアドバイスを有難う御座いました(;ノノ)
本当にすごく参考になりました!!!

日記の内容が大変興味深いです
ただ学生の時分から物凄く歴史が苦手で・・・OTZ
というか全般的にダメなのですが。

地方には独特の味?のようなものが有りますね

あ、この間のパスタ、例のごとく美味しかったです(//▽//)
2009/11/01(日) 23:32 | URL | 屋炉 #YeFwB4VE[ 編集]
神龍 様>

携帯からだったんですね。
佐佐木のブログは結構イラストが入ってるから
かなり重くないですか?(*_ _)人ゴメンチャイ

テンプレートは共有から引っ張ってきてるので
たまに変わります。

さすがに、もうハロウィンじゃないからね。(爆)
2009/11/02(月) 10:34 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
屋炉様>

あ、パスタ作られたんですねσ゚д゚)ボーノ!

なかなかいけるでしょ?
友人たちとやっても面白いですよ。


歴史は佐佐木的には学校では
ほとんど勉強をしてなかったんですが
仕事の依頼が入ると
ともかく知らない事には、ってんで
いつのまにか好きになってました(爆)

お見合い結婚みたいなものです(自爆)

絵に関しては何処までお役にたてるかわかりませんが
佐佐木でよければいつでも、ご質問等ください。

よろしくお願いします。
2009/11/02(月) 10:39 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/50-4e689010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
