迷惑メール駆逐!

迷惑メール駆逐!

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


まだまだ暑い日が続きますね
最近寝苦しくて、子供のように愚図っては
ゴロゴロ布団の中で暴れてる佐佐木です。


今回は迷惑メールの話。



ある日を境に突然迷惑メールが
携帯メールのほうに
雨あられと届くようになった。


僕はifone5を使ってるのですが
確かメールフィルターはかなり強めに設定していたはず。


なんかの手違いで
どうにかなったのかと
フィルターの設定をいじろうかとしたら
どういうわけだか
その設定のところまでたどり着けない。

いらいらしながら
ネットで調べつつ

WIFIをOFFにして
サファリを起動して
ブックマークから
お客様サポート。
それから…と

順序良く作業を進めても
IDだかパスワードが違うといわれ

調べなおして
もう一度最初から…と

何度やっても
うまくつながらない。





これは大変精神衛生上悪い。




そうこうしてる間にも

様々な迷惑メールが
やってくる



大金を振り込み増すだの
ご老人にメールするだけでおこずかいだの
挙句の果てには
貴女にぞっこんの紳士とのお付き合いがどうとか

一日30件以上届くので
これはどうしようもないという事で
近所のAUショップに出かけて
泣きついた。



相手をしてくれた店員さんが手慣れた手つきで
スラスラと迷惑メールの設定までたどり着く。


しかし、やはり設定はかなり高くしてあり
これで迷惑メールが届くというのはあまり聞かない事ですという。



ここにきて少しミステリ要素が入ったので
ちょっと面白くなる佐佐木



考えられる理由を
担当してくれた女性店員に問いただすと

「もしかしたら
迷惑メール業者?が現在のフィルターより
高度な送信法を使ってるのかも?」
という答え。


「最近そういう話が多いんですか?」と聞くと
そんなことは聞き及んでませんがという。




それじゃあ、推測の域でどう対処したらいいかもわからない


我慢するしかないですかねぇー
と、はんば諦めていたら
その女性店員さんが突如、
「迷惑メールそのものを見てもいいですか?」
それと
「指定受信を見せていただきたいんですが」
と、何かピンと来た感じ。








女性店員さんお話によると
指定受信に入れてるスペルと同じスペルの入った
迷惑メールがヒットしてしまってるかもといった
説明。


なるほど、そういう事もあるのかと
指定受信リストを見たら
ガラケー時代からのリストが30以上。



こんなに入れてるのも珍しいとか言われながら
一件づつ不要なリストを削除していく。



お店でチマチマやってたんじゃ
店員さんにも迷惑かなと思って
やり方を教えてもらい
会社に帰って一人チマチマと作業を進める。





結果。
その瞬間からあれほど届いてた
迷惑メールがぴったりと止まりました。



「問題に対してあきらめずにそれを追及し
一つ一つ対処していく」


よく使われる言葉ですが
たかが迷惑メールごときで
そんな大仰な言葉が浮かぶほど
なにか大きなことを達成した感が強い出来事でした。



皆様も迷惑メールが突然増えた時などには
取り急ぎお試しされてもよろしいかもですね^^






佐佐木でした。
関連記事

タグ : 佐佐木あつし 迷惑メール 対処 撃退

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/464-692793b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
