旅の記録⑥怒涛の国際漫画サミット編2

旅の記録⑥怒涛の国際漫画サミット編2

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


旅の記録⑥怒涛の国際漫画サミット編2


こんにちは、佐佐木です^^


なんだかどんどん知らないうちに
タイトルが長くなりすぎちゃって
今回なんて

旅の記録⑥同窓会から国際漫画サミットまで
(激闘!怒涛の国際漫画サミット編2)
とか、書いてたら
トップの表示があんまりにもなトホホな状態なんで
一気に短くしました。

まぁ、すいませんどうでもいい話なんですが・・(^_^;)





ってことで
今回は国際漫画サミット二日目の様子をお届けです。


IMG_1703.jpg
(ホテルから米子市内を眺める)



この日のスケジュールはなかなかタイトで

9時40分 各ホテルロビーに集合出発。
10時00分 参加者の集合写真撮影
10時10分 各種表彰式
10時40分 サミットシンポジウム
12時00分 昼食
13時00分 サミットフォーラム
14時40分 コンベンションセンター出発
15時00分 日本文化体験
18時00分 交流会


なんだかわからないが
凄いスケジュール。


ともかく一つ一つこなして行きます^^




まずは前日貰ったホテルの朝食券で
ゆったりと食事。

昨日あれほど食べて飲んででしたが
二日酔いにもならず
快調な出だしの佐佐木。



まずは迎えのバスへ
ボランティアの方々に誘われて
乗車。

サミット会場である米子コンベンションセンターへは
実は歩いても行ける距離ではありますが
集団行動が苦手な漫画家の特性をよくご存じなのか
一塊にバスで移動。これなら迷子は出ません(笑)

IMG_1705.jpg

会場に入るとテレビ局やらラジオ局、それに新聞各社が
集まってそこここでフラッシュ。
なんだか芸能人になった気分です。

吹き抜けの二階からは集合写真を撮るためのカメラマンさんが
こちらにレンズを向けてます。

jca_event_889_3.jpg 
(真ん中前よりに佐佐木がいマッスル。みつかるかなぁ^^)

これすべて漫画家さん?
凄い集合写真もあったものです(笑)

IMG_1710.jpg


入口には石巻の石ノ森漫画館リ・オープンに向けた
お祝いのメッセージボード。
後で佐佐木も隅っこにサインさせていただきました^^

IMG_1748.jpg







午前中のシンポジウムは
進行を里中満智子先生が担当され

IMG_1711.jpg

日本、をはじめ韓国、中国、台湾、香港などの
識者によってさまざまな国から漫画を題材とした
大変、興味深い話が聞けました。


IMG_1724.jpg

写真



漫画という表現の素晴らしさ、
また、国によっての漫画の捉え方や
それぞれの進化の具合などの話は
日本特有の島国的見地では決して理解できない
グローバルな話が多く

国内だけを見た考えではいけない。

もっと視野を大きく世界に向けて
考えねばいけないのだとほんとうに痛感しました。


なかでも、「東日本大震災の被災から復興へ」と題した
石ノ森漫画館を管理運営されてる西條允敏(まさとし)氏の
震災から今までの漫画館復興に向けての話は
大変なご苦労と、漫画に向ける情熱、あきらめない心
街の人々の熱い思いなどが写真共に語られ
胸が熱くなりました。




あっという間にシンポジウムも終わり

お楽しみの昼食は
なんと
鳥取の名産30種類が詰まった
特製弁当、イラストは「食キング」の土山しげる先生。
豪華すぎるお弁当です。

IMG_1732.jpg


fgg.jpg



午後のフォーラムのテーマは
「食」
「味いちもんめ」の倉田よしみ先生からスタートして
やはり様々な国の漫画と「食」に関する興味深い話です。

 


「食」と「漫画」は世界共通w
「食」に精通した漫画家さん達の話は
非常に面白く、大変勉強になりました。

合間の時間。
ガミラス星人並みに正常な空気を嫌う佐佐木は
喫煙所へ新鮮なニコチンの補給に。


IMG_1733.jpg

そのついでと言ってはなんですが
会場内で設営されている各国の漫画家さんからの作品を
ちょっとだけ見てみようとお忍びで会場に行ったところ
壮観な眺めに吃驚。

各国から総数167名の漫画家による出展作がズラリ。


その中で見つけました。

IMG_1735.jpg
(香港の紫雷先生と)

恥ずかしながら
私めの出展作。

IMG_1738.jpg



そうこうしてると
地元のラジオ局に発見され
緊急生出演の流れとなってしまい
しどろもどろになりながら
インタビューを受けてきました。





実は佐佐木、テレビよりラジオの方が苦手なんです。
話だけで想いを伝えるのって難しいじゃないですか^^
漫画ならともかく(笑)

IMG_1749.jpg



といったところで
国際漫画サミット2日目がまだ半分の所で
こんなにネタだらけ(爆



次回後半!、あの大御所の●×■が!!?













国際漫画サミット2日目後半に続く^^





佐佐木あつし









関連記事

タグ : 漫画 佐佐木あつし 国際漫画サミット 米子

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
確かにね(^^)
2012/11/25(日) 14:03 | URL | 藤岡亨穂 教授 #mQop/nM.[ 編集]
藤岡亨穂 教授 >ありがとうございます。またいつでも遊びに来て下さい^^
2012/11/28(水) 13:20 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/449-2241f481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
