旅の記録⑤同窓会から国際漫画サミットまで (激闘!国際漫画サミット編)

旅の記録⑤同窓会から国際漫画サミットまで (激闘!国際漫画サミット編)

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


旅の記録⑤同窓会から国際漫画サミットまで
(激闘!国際漫画サミット編)



しばし、間が空いてしまいましてすみません。
旅の記録シリーズ続編でございます(^_^;)


前回までは同窓会だ、帰郷だ、仕事だと
公私共々様々な動きをしてきた佐佐木でしたが

いよいよ、今回は旅のメインともなる
鳥取県米子市での「国際漫画サミット」へ向かいます。


11月7日。この日東京に残っていたスタッフ。
サクラ聖先生、弟子ツカオの二人は米子入りするために
なんと夜行バスに乗って12時間の旅をしておりますw。

大泉洋氏で有名な「水曜どうでしょう」に感化され
この無謀な旅をチョイスしたのはいいものの
2人のお尻ははいったいどうなることやら
お尻の肉がこそげ取れる夢を見ていないかという
一抹の不安を感じつつ
(わかる人にはわかるマニアックな表現w)


佐佐木、ちゅうじょうの師弟コンビは名古屋組と大阪組と合流すべく
京都から一路、合流地点の大阪へ。


予め新幹線を決めておいて
車内での合流に成功。


IMG_1627.jpg


そこには
IT会社社長でATOCのIT部門をお手伝いいただいてるW氏。

17年来の友人で魂の幼馴染、
大手代理店のリアルサラリーマン金太郎ことI氏の二人と合流し

一端は岡山まで出てそれから伯備線に乗り換え、
特急「やくも」で
遠く米子へ向かいます。

IMG_1685.jpg


IMG_1638.jpg


しかし車内では現在進行形の
超大型プロジェクトの事で
いきなり緊急会議が発動。(笑)


熱い打ち合わせが続いたかと思うと
あっという間に米子へ到着。


何かに集中してると
ホントに時間がたつのが早い。




こうして佐佐木組一行は
無事米子にて全員そろい踏みです。





IMG_1691.jpg
東京組も合わせて総員6名!!(ツカオは写真撮影w)

IMG_1694.jpg

駅を降りると
鳥取が生んだ名だたる大作家さんの
大看板が迎えてくれ

その上
駅前のモニュメントは999!!

IMG_1699.jpg

これには全員、テンション最高潮。
うなぎ上りに上ります。


指定されたホテルへともかくチェックインして
参加者には全員この名札が手渡されます。

写真 


写真 

裏には4日間のプログラムが
印刷され、とっても便利w



そして、しばし開会式が始まるまで
少し時間があるので一行は
米子の街を探訪。



IMG_1696.jpg


IMG_1697.jpg


IMG_1698.jpg

懐かしい、昭和の香りと海と豊かな食材。
漫画をはじめ映画、音楽等カルチャーを発信し
マンガ王国を自認する創造的な市。


街は非常に美しく
ゴミが一つも落ちていない
市民性の高さに驚きを感じ得ませんでした。


また、この日から
米子はもとより近県から集まってくださった
大勢のボランティアの方々が我々参加者全てを
影に日向にフォローしエスコートしてくださいます。

そんな歓待を受けながら
いよいよサミット開会式典がはじまります。

SN3J0745.jpg

テーマは「食と海」
7日から10日までの4日間
参加国は日本をはじめ
韓国、中国、台湾、香港、マレーシア、ロシアなど
各国から漫画家が集まり親交を深めました。


IMG_1742.jpg 

鳥取県の平井知事は、この度叙勲を受けられた
ちばてつや先生に花束を贈呈し、大拍手喝采。

IMG_1739.jpg


IMG_1744.jpg 

里中満智子先生(サミット運営本部代表)は
「初めて市から県のレベルで開催されることは感慨深いです」
と笑顔でご挨拶されました。




出版社で行われるパーティーとは
全く違い、普段僕などは近寄ることも恐れ多くて出来ない
大御所の先生方とも親しくお話をさせていただき
大変恐縮ながらもサミットに参加して本当によかったと
初日から大感動でした。

IMG_1741.jpg
(我々のプロジェクトの想いをちば先生に熱く語るI氏)

IMG_1701.jpg 
(いつもお美しい里中満智子先生)

IMG_1740.jpg
(持参したルパン3世の単行本にサインを直々に描いて下さるモンキーパンチ先生)








料理もわざわざ、ちば先生が松葉ガニの解禁を待って
サミットの開催日に指定してくださり^^

初物のカニを思う存分堪能させていただきました。

gherh.jpg




この後も
怒涛の鳥取米子、国際漫画サミット編が炸裂ですw。





明日はどっちだ^^
















佐佐木あつし
関連記事

タグ : 漫画 佐佐木あつし 鳥取 米子 国際漫画サミット

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/448-8bd0ac9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
