尾木ママとお会いしてきた話

尾木ママとお会いしてきた話

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


尾木ママとお会いしてきた話。


昨日、尾木ママこと尾木直樹先生のご自宅へ
今秋発売される単行本「尾木ママンガ ほめすく」のコラムの為
1時間半にわたって取材してきました。



内容は単行本内のコラムの載せるので
詳しくはお話しできませんが

ここ10年間で脳科学的にわかってきた
子育ての理論や

今までそれが常識とされてきた
間違ったおじいちゃんおばあちゃんの
子育てに関する薀蓄。


3歳伝説として流布されてる
3歳までの子供と接し方の間違い等
目からうろこがこぼれるような話ばかりでした。




また、話は芸能界の裏話にも
飛び、さんまさんやダウンタウンの松ちゃんなどの
面白トークまで飛び出し、あっという間に過ぎた
1時間半でした。





そして、やはり中でも
今騒がれているいじめの問題に対する
先生の怒りや悲しみ、悔しさ、それに対して
今後それに取り組んでいくことの真剣な意気込みを
お話ししていただき、本当に勉強になりました。


いじめられている子を減らすのではなく
いじめる子を減らすための教育。





両親はもとより、学校、地域、政治が一緒になって
今後の日本をになっていく宝物たちに対して
本当の豊かな教育、社会を目指し、

教育後進国である日本を
どんどん押し上げ安心して子供たちが暮らせる
社会の実現が早く実るよう先生は日夜奔走されています。





大変有意義で勉強になった一日でした。


大変力不足ではありますが
たとえ少しでも、僕は僕の立場で
先生のお考えや実践理論を
皆様にお伝えできれば
漫画家としてこれ以上ない幸せだと思います。


IMG_1171.jpg

IMG_1177.jpg









追伸、先日お作りした
尾木ママ名刺をちゃんと使ってくださっていて
それもまたうれしかったです^^

尾木ママ名刺sample













佐佐木あつし




関連記事

タグ : 佐佐木あつし 漫画 尾木ママ 尾木直樹

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/422-218b3513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
