昔、UFOを見た話。

昔、UFOを見た話。

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昔・・

まだ、漫画家としてデビューする前の話。

僕は国分寺にアトリエを構えるある先生の所で
修行に明け暮れていた。

その先生は毎日僕に一枚の紙とペンを渡し
その紙をただ真っ黒にしなさいと言った。

来る日も来る日も、僕は
何の疑いもなく、毎日紙をペンで、インクで、
ひたすら黒く塗りつぶしていた。

そんなある日、
先生が簡単な背景を書くように指示してくださった。


嘘のようにペンがはしる・・

それまで、文字を書くにも自分のキャラクターの線を
入れるにしても汚く、おぼつかなかったペンが
自在に動いた。

あの紙をひたすらペンで塗りつぶしていたのは
こういう意味だったのかとはじめて知った。

うれしくて涙が出そうだった。




人間、いくら単調な作業の中でも
そのうち何かしらの知恵が出始める。

どうせ描くなら、円だけで塗りつぶしてやろう。
どうせなら、時間アタックしてみよう。
どうせなら・・・どうせなら・・・


そんな修業時代のある夜。

帰りがけに夜空を見たらUFOが飛んでいた。

周囲には誰もいない。


誰かに見てほしかった。
誰かと、その不思議を共有したかった。


夜空のUFOは奇妙な軌跡を描きながら
かなり長い間浮かんでいた。




まるで、あの真っ黒になった紙に
滑らせたペンの軌跡と同じように。














関連記事

タグ : UFO 漫画 佐佐木 あつし

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
オイラ、お化けもUFOも見たことないけど、UFOだけは信じてる・・・っていうか、どこかに必ず宇宙人は居る!って思っている人なんですよ♪

UFO&宇宙人、オイラの前にも現れてぇ~www


あ、ちなみにお化けは全く信じてませんからw

悔しかったら死んだバーチャンにもう一回会わせてみろ!って感じwww
2009/10/25(日) 15:58 | URL | 神龍 #-[ 編集]
神龍 様>

連コメありがとう。

お化けも佐佐木は見たよ。
感想的にはなるほろ~って感じだったけど。

そのうち、その辺のネタもアップしましゅ。
2009/10/25(日) 16:56 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
ワレワレは(爆)

俺はどちらも見たことはないですが、どちらも信じてます。

まるで先生の何かが、空に解き放たれたみたいですね。
2009/10/26(月) 02:24 | URL | たけ。 #-[ 編集]
たけ。様>

何かってなんだろう?(笑)
まぁ、いないよりいた方が夢があっていいね。
今は、なんでも解析、発見されちゃってつまんない時代だから。
2009/10/26(月) 15:24 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
しげです。

「紙をただ真っ黒」する作業は、実は大変、意味のある作業で良かったですね。

「紙をただ真っ黒」する作業を疑う事無くやり続けた佐佐木さんは偉いと思います。
しかし、佐佐木さんの師匠は相当に我慢強く「紙をただ真っ黒」する作業を見守っていたのだと思います。(若者に「紙をただ真っ黒」をさせても師匠には特にはならないし。若者が怒ってしまうリスクもあるのだから・・・)

素晴らしい師匠です。
2009/10/26(月) 19:14 | URL | しげ #-[ 編集]
しげ様>

コメントありがとうございます。

人の親にならなければ
親の恩はわからないといいますが

弟子にしても同じでした。
何人かのお弟子さんを育てましたが
ようやく、あの時の先生の教えの深さが
わかります。

感謝してもしきれない。


そんな方と巡り合えたことを
幸せだと思います。
2009/10/26(月) 20:01 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/41-166e2743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
前回、UFOを見たといった記事を書いた。 やはり、UFOと言えば次はお化けだろう。 私事ながら、佐佐木はお化けは大嫌いである。 ホラー映...
2009/12/17(木) | ☆☆気づきの記☆☆

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
