誕生日の昼下がりに思ったこと

誕生日の昼下がりに思ったこと

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


まず、今日を逃すと
また更新がズルリズルリと伸びてしまう・・・

という事で
ご無沙汰しております。

佐佐木でございます。



実は49年前の本日
私めがこの世に生を授かった日でございまして。
気が付けば信長公が亡くなったのと同じ年にまで
なってしまいました。

人生50年とうたわれた時代では
もはや人格などは完成してねばならない年齢なのに
佐佐木はと言いますと中身は
まだまだ、ガキンチョのまんまで
相変わらずチャラチャラと無様な生き様を晒しております。


人間約半世紀も生きていれば
いろいろあります。


佐佐木にもふと過去を振り返ると
自分で言うのもなんですが
本当に漫画に出てくるような
人生を歩んで来た気がします。


一般の人に話しても
ほとんど信じてもらえませんが
かなり面白い人生だと
自分で思います。


そんな佐佐木の人生は
一部漫画を入れつつ
小説形式で作成していたりして
いつか僕があの世へ旅立つとき
自動で公開できるように
段取りがついていたりします(爆)


基本すべて実名で
ある意味暴露本になるかもしれませんが
その時佐佐木はもうこの世にいないので
そんなこと知ったこっちゃ無い訳であります(大爆笑)

たぶん、佐佐木のウィキペディア
その時には大変な騒ぎとなるかもしれませんね。





信長公はどんな思いで
本能寺に散ったのか・・・

なんとなく今回の誕生日は
そんなことに思いを巡らせたりします。


やはり、日本人男性にとって
信長公の享年49歳というのは
一つの分水嶺なのかもしれません。



今、こうしてツラツラと
ブログの文章を書いていて思うのは

漫画界、出版界もそうなのですが
デジタルの波は本当に確実に
世界を変えたという事。




世界中の人が
自分発信で様々な情報を自由に表現できる今こそ

楠正成公の言った
「命惜しむな、名こそ惜しめ」という
言葉の意味が大きくなってきた気がします。



世の中には
確かに悪い奴が存在します。

その反面善い人たちも確実に存在する。



しかし、善い人たちは悪人達に食い物にされても
日本の法律上、泣き寝入りさせられるケースが
ほとんどだと思います。







ですが、予言します。


今後、こういった悪人たちの所業は
遺言書とともにブログやSNSを通して
その事件の証拠とともに実名で公開されていくことに
なるでしょう。


事の善悪はその時々の歴史が
決めればいいのです。



今はまだ、高齢の方の
デジタル参加率は低いかもしれませんが
今後は確実に上がってくる。


そうなれば、早ければあと10年後くらいから
先にいったような流れやブームが来る気がします。

デジタルの蔓延は
そういった小悪人達の悪さを
減らす一つの抑止力になるとしたら
良い事なのかもしれない。

だって、下手をしたら近い未来には
本人のみではなく、その家族や子孫にまで
影響を及ぼすかもしれない一大暴露大会が
待ってるかもしれないんですから。



まさにデジタルが呼び込んだ
「命惜しむな、名こそ惜しめ」という
時代の到来こそ、

今なお、まだ続く
オレオレ詐欺に代表される詐欺事件や、
暴力、脅し、強迫だのと
己の金銭欲と利己欲に取りつかれた
悲しい小悪人達を
減らしてくれる一つの好機なのかもしれない。




なんとなく
信長公を偲びつつ
49回目の誕生日を迎えた昼下がりの
記事でした。





佐佐木以外の今日が
誕生日の皆々様へ。

Happy Birthday!!


関連記事

タグ : 佐佐木あつし AtoC 誕生日

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/391-294dac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
まず、今日を逃すとまた更新がズルリズルリと伸びてしまう・・・という事でご無沙汰しております。佐佐木でございます。実は49年前の本日私めがこの世に生を授かった日で
2012/06/08(金) | まとめwoネタ速neo

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
