尾木ママと対談してきました^^

尾木ママと対談してきました^^

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


皆様、おはこんばんちは^^

佐佐木でございます。

何というんでしょうかね…

季節の変わり目というのは
とかく体調がよくありません。


大阪出張から1週間ですが
ずっと微熱と頭痛に悩まされておりまして。
如何ともし難い状態の佐佐木です。

しかしそうそう休んでもいられず
騙し騙し仕事をしておりましたが

本日は中でもかなり重要な
打ち合わせというか対談がありまして


以前からたまにこのブログでも書いてきている
エートゥーシープロダクションの第1回プロジェクト作品
尾木ママンガ「ほめすく」の作画を担当してくださってる
サクラ聖先生と担当編集者、佐佐木の3人で
「ほめすく」の主人公であり監修をしてくださってる
尾木ママこと尾木直樹先生とお会いしてきました。




写真 5


写真 4


先生のスケジュールを聞くと
本当に殺人的なスケジュールで
アイドルタレントも真っ青な
仕事量をこなされています。

御年65歳!

信じられない体力、気力です。




流石にお話ししてくださる内容は
非常に含蓄のある興味深いお話ばかりで
大変勉強になりました。



現在教育界が置かれてる
問題の起因やその方向性の危うさ

子供たちが持たされてる
将来への愛情に満ちた心配

先生は真剣にこの国の
将来、子供達の未来を見つめ考えておられます。





子育てのお話で
興味深かったのは
たとえば「抱き癖」の話。



よく生まれた赤ちゃんを泣くからと言って
抱いてばかりいては「抱き癖」が付くと
おばあちゃんなんかがよく言いますが
これはとんでもない話だそうで

おとなしくなる気がするのは
赤ちゃんがあきらめたか疲れただけの話で
本来は24時間でも抱いてあげる方がいいそうで。

最新の脳科学でもそれら様々な事が
続々と証明されていってるという事でした。

赤ちゃんは0歳児でも
1と2という数学的な見方も認識してるそうですよ。
ホントびっくりするような
面白い話を聞いてきました。


明石屋さんまさんの話も
楽しくて、

例えばさんまさんはオフの間中でも
テレビと同じくずっとしゃべっていて
それも全く寝ないで話し続けるらしく
どうやって寝てもらうかスタッフが
苦心してるなんて話も聞かせてもらいました。


特にさんまさんの機知にとんだトークは
先生からすると天才の域を通り越して
「怪物」のレベルだそうです。


やっぱりどの世界でもそうですが
トップを走り続ける人っていうのは
すさまじい才能と努力があるんでしょうね。








うれしいお願いもしていただきましたよ^^



先生のお名刺を
弊社 ㈱エートゥーシー・プロダクションで
お作りさせて頂くことになりました^^

勿論、サクラ先生の描く尾木ママのイラスト付きで
尾木ママらしく、かわいく仕上げるつもりです^^

写真 1






さあ!僕も微熱なんかに負けず
尾木ママを見習って頑張って働こう^^












佐佐木でした^^




追伸、尾木ママのブログにも扱っていただきました^^
オギ☆ブロ(尾木直樹オフィシャルブログ)



うれしー♪
関連記事

タグ : 佐佐木あつし 漫画 尾木ママ ほめスク サクラ聖 尾木直樹

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/386-d730c4fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
