小説「起業日記」

小説「起業日記」

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


小説「起業日記」




 何度か会社を作ろうと人に誘われたことがある。

 俺の名前は薄野(ススキノ)厚太郎
キャリア26年目の漫画家だ。

 漫画家という職業。
 
 これは、ビジネスの世界…
たとえば、お金が好きで好きでたまらないといった
にわかベンチャービジネスの経営者や
あるいは仕事に行き詰った多少目端の利く零細企業の社長などにとっては
漫画というキラーコンテンツは、その影響力もさることながら
漫画家という職業的なポテンシャルの生み出すお金が
彼らを大きく惹きつける吸引力となるらしい。

 しかし、それでいながら漫画家自身は世間知らずなタイプが多く、
おだてにも弱く、扱いが容易であり
その上お金にほとんど頓着がないときてる。

 こうなると、権謀術数うずまく世界で
人の足をからめ取るように生きている連中にとって
俺たち漫画家はネギと卵と土鍋までしょって歩いてる
のろまな鴨でしかない。

 俺たちの住む漫画業界には
そういった金の亡者や怪しい連中にいいようにされ、
辛酸をなめさせられた漫画家の話が掃いて捨てるほどある。

 思いつくだけでも、
だまされてヤクザに豪邸を乗っ取られた大物漫画家さんや
 選挙のために漫画家に自分のオリジナル漫画を描かせるだけ描かせて
原稿料を払わずに逃げた政治家。
 ありもしない架空の会社を立ち上げたとして、
打ち合わせと称し漫画家から寸借詐欺を2年以上続けた男
 にっこり顔で漫画家に近づき、契約もないまま
勝手に漫画家のキャラクターや作品を使ってイベントを組む
イベント会社の社長。
 コンペと称してタダで原稿を描かせては実は裏で
ギャラをしっかり独り占めにしていた街の小さな広告会社

 原稿料やギャラの不払いなどは日常茶飯事である。
こんな話は本当に数え上げればきりがない。

 


 かくいう俺もそのうちの一人で
過去に何人かの怪しい連中が
ニコニコ顔で近づいてきては
そのよくしゃべる口車にまんまと乗せられ、
挙句の果てに、かなり高い勉強料を
無理やり支払わされた辛い過去も持っている。



 それは、今なら「会社」「役員」「設立」「詐欺」あたりの語句で
ネット検索すれば、それこそ山ほど出てくる手口の一つでしかなかったが
当時の俺は漫画の描き方はよく知っていても
人間とは善なる生き物だと信じ切っていた世間知らずな中年男で、
金のために人を裏切る輩が本当に存在するなどとは
思ってもみなかったし、
 
 漫画の世界ならともかく、
そんな連中が現実に自分の目の前に本当に出てくるなどとは
まったく想像すらしたことのない、とんでもない大甘ちゃんだった。



 この物語はそんな一人の漫画家が
過去の経験を踏まえ、真に信頼できる仲間たちと
自分の理想とする会社を立ち上げていく経緯を追いかけていくとともに、

 二度と俺のような世間知らずなクリエィターが
「金の怪物」たちの餌食にならずに生きていくための知恵が
追体験的に描かれていくことになる。


 





つづく








今、書き始めた小説の出だし部分です(笑
実際に起業しながらそのあたりはリアルな感じで
会社設立の経緯を楽しみながら読める作品になるといいなと
思ってるんですがどうでしょう?


言っときますが
この小説に出てくる薄野厚太郎(すすきのこうたろう)という
主人公やストーリーは
あくまでもフィクションであり創作された主人公です。

決して私、佐佐木あつしとはなんの関係もございませんので
混同、またはお間違いなきようお願いいたします( ̄ー ̄)ニヤリ




そのうちまとまったら
うちの会社でやる電子書籍でWEB配信か
リアルに出版社さんと組んで単行本化させて
書店に並べちゃう作戦です^^







関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
世の中には悪いヤツらがいますからねー

いや、オイラは良い人ですってば(滝汗)

たぶん…

きっと…

www
2011/12/03(土) 21:18 | URL | 神龍 #-[ 編集]

神龍様>君はいい人に決まってるよ^^
僕は知ってるんだ^^
2011/12/10(土) 12:04 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/372-3cf8a9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
