下剋上と温泉

下剋上と温泉

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


北条早雲は一介の素浪人から身を起こし、
戦国初期にはじめて下剋上を果たし
後北条氏を興した・・・

と、今までの通説ではそうなっていた。

が、実は最近、その出自が結構そこそこの
御坊っちゃまだったらしい事がわかってきたらしい。

にしたって、従来の既成概念から
新しい動きを示した人物として
佐佐木の大好きな戦国武将である事には
変わりない。





話は変わるが、
先日、うちの会社のデザイナーがこう言った。

「NOA(うちの会社)には漫画家はもちろん、原作者や編集者、
デザイナー等のクリエィターがほとんど揃っていて、
その上、会社としての代理店機能、
それに出版社の社長さんクラスとの接点もこんなにあるのに
なんで、出版企画とか出さないんですか?」



僕は、その言葉を聞いて、しばらく茫然としてしまった。



今まで、新企画に悩む編集プロダクションの若い子達に
無償での企画やネタを使っていいよとあげていたが、

自分でやろうというアイデアは微塵もなかったからだ。


なるほど、作家という立場から考えると
自らが本を立ち上げてそこで連載するなどという発想は
出てこないが、視点を変えてNOAという会社からの発想なら
出てこない方がおかしいアイデアだった・・


目から鱗が落ちるとはまさにこの事である。


実際、佐佐木の立場は超党派的立ち位置で
出版社の枠を超えていろんな作家さんとの
ネットワークがあり、それを使えば
大手出版社のラインナップとまったく遜色のない
モノが作れる自信もある。
(もちろん予算との兼ね合いもあるが(笑))


ただの一漫画家が自分で新雑誌を企画し、広告収入も確保して出版社の負担を和らげ、
新雑誌を立ち上げ、連載陣を確保し、編集業務も会社で請負い、
そこで自らも連載する・・・・



すげー、下剋上?だ!
これって、手塚先生のCOM以来の快挙じゃねぇ?!



よし、どうせだったら国連との合同プロジェクトにもかませられないか?
とりあえず、上海の方にも打診してみるか?
ついでに、台湾、フィリピンあたりも回ってゆっくりしてくるか?
そういえばマカオにも行かなきゃいけなかったけ・・・・・(以上、妄想モード(笑))




ともかく、面白そうだ。

じゃあ、やってみよう。

佐佐木の行動動機は馬鹿みたいに単純です。(爆)





企画がうまく通ったら、北条早雲の墓参りに行こう。










関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
雑誌できたら購入させていただきます!
先生には長編ストーリーの連載をやっていただきたいです^^
2009/10/22(木) 19:05 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
アタリ二世ですな( ̄∀ ̄)

出版の暁にはオイラも買わせていただきますので、がんばって下さいませませ♪(^^)
2009/10/22(木) 21:24 | URL | 神龍 #-[ 編集]
これは楽しみですね♪
更に世界が広がり、正にグローバルコミュニケーション(笑)

応援しますよ。
( ̄▽ ̄)
2009/10/23(金) 03:12 | URL | たけ。 #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>
とりあえず、がんばって、企画書書いてます。
まだまだ、思いつきレベルなんでどうなるかわかりませんが
進捗があったらまた、報告しますね。
2009/10/23(金) 12:23 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
神龍様>アタリ君は本の企画や作るのが仕事だから
それとはちょっと違うんだよ。(笑)
パチンコ屋さんの店員さんが自分で店をだして、
そこでパチンコ店員やるみたいなものかな?(爆)
2009/10/23(金) 12:26 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
たけ。様>
うまくいったら、原作でも書かせてあげようか?(笑)

ともかくがんばります!!(^O^)/
2009/10/23(金) 12:27 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
こんにちは ぐれです。
訪問+コメントありがとうございました。

仕事での挑戦、 何事も挑戦ですよね。
雑誌を作るとか・・・すごいですよね。

ちょくちょく来ますので こちらも、よかったら´Д`

では ヾ(*'-'*)
2009/10/23(金) 15:44 | URL | ぐれ #e2xIBKiE[ 編集]
ぐれ様>

ようこそお越しくださいました。

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
挑戦、がんばってください!

また、遊びに行きます。
2009/10/23(金) 16:52 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
訪問&コメントありがとうございました。
私も北条早雲は関心の深い人物の一人です。
リンク先の記事でも関連本の感想を書いていますので、よろしければ読んでいただくと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
2009/10/23(金) 20:05 | URL | ufit #-[ 編集]
マジですか(笑)
俺が原作を書いたら、ある事ない事色エロと…。

以下自粛(爆)
2009/10/24(土) 01:21 | URL | たけ。 #-[ 編集]
ufit 様>

歴史は日々新しい発見があり、新しい解釈が出てくるので
それらの関連本には目が離せませんね。

いわゆる、「なんちゃって本」も含めて、
佐佐木は乱読してしまいます。

これからもよろしくお願いします。
2009/10/24(土) 11:17 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
たけ。様>

でも君の文章はとてもおもしろいよ。
パチンコ屋さんの店員にあきたら
直木賞を目指しなさい。(笑)
2009/10/24(土) 11:18 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/37-11c5b430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
