特別講師をしてきました^^

特別講師をしてきました^^

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


こんにちは。佐佐木です。
暑中お見舞い申し上げます。

台風の時は寒いくらいでしたが
またまた、熱くなってきましたね。

佐佐木は馬鹿しか引かない夏風邪をひいたりして
少し落ち込んでいましたが
体調もようやく復調しまして
元気にやっております。


昨日はかねてから依頼のあった
ヒューマンアカデミーさんにて特別講師を
おこなってきました。

大変僭越ながら
クリエィターの先輩として
学生さん達にクリエィティブ業界に入った時の
考え方や仕事に対する基本的姿勢などをテーマに
お話してきました。

ただ、このクリエィテブ業界というのは
なぜだかわかりませんが
やたらと業界用語が多く
その殆どが横文字ばかり(笑)

学生さんのスキルがどれくらいかにもよりますが
ともかくあまり業界用語を使わないで
使ったとしてもわかりやすく説明しようと
考えた結果・・・


学生さん達に配布した
講義資料がコレ^^








魔法の地図









なんだかどっかで見たような
地図ですねー(爆)




題して「ドラクエ式パーソナルブランディング構築法」(大爆)




業界への旅立ちを
ロールプレイングゲームになぞらえて



どうやって、クリエィターとしての
立場を築いていくか。



例えば、
たいていのゲームで必ず、
序盤に手に入れる
地図。
05.jpg


これは、今いる立ち位置を
明確に知ることから始めましょうという
プレゼンテーション。

社会に出ると、
意外と自分の立ち位置を
明確にするってことは
むつかしいものだったりします。


人と人との関係性や利害など逐一変わっていく
ポジションを知るということは
目的地であるゴールを目指すために
知っておかなければならない必須事項ですから
時間認識や空間認識の基礎であり。

もっといえば
仕事の着地点への地図であったり
アイデアを考える基本であったりもします。
03.jpg



そのほか、
旅の装備。

これは自分が持ってる
スキルや経験を指します。

このスキルやら経験が足りない状態で
どんどん旅を先に進めるのは危険です。

だから、足りない装備は補充し
アイテムを十分持たなければ旅は出来ない
ということ。
04.jpg




こんな感じで
授業が進んでいきます。
02.jpg


最終的には


アイデアの出し方

クリエィターの仕事とは?

社会の仕組みから見た
今後の方針の立て方

ソーシャルメディアと
マスメディアの違い

そこから展開する
パーソナルブランディング構築

イノベーションを起こす為の
発想法から

クチコミの操作法等
小テーマは多岐にわたりましたが


予行練習なしのぶっつけ本番であったにも関わらず
持ち時間ピッタリ90分丁度で
講義は終了しました(爆)
01.jpg



うまく伝わったかどうかは
かなり怪しいものではありますが
何かひとつでも学生さんたちの心に残れば
嬉しいなと思います。

この日のビールは最高の一杯でした^^










関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
こういう学校の授業って何をやってるんだろうと
常々疑問に思っていましたが
こんな難しいことをやってらっしゃるんですね;
2011/07/26(火) 19:14 | URL | たかのゆき #-[ 編集]
たかのゆき先生>

僕のは特別授業なんで好きなことを
話させていただきました。

普段はどう言う授業なんでしょうねぇ
僕にもわかりません(爆)

むつかしい話は
僕もわかりませんから
ほんとうに頼りない講師なんです(^^ゞ

orz
2011/07/26(火) 20:37 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/354-991e1c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この講義を私も受けたかったよママン…(;´Д`) 佐々木あつし先生公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ より  「特別講師をしてきました^^」 漫画業界は一度ポジションを確立したら強...
2011/08/14(日) | ミジメ系女子のパーソナルブランディング記録

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
