猫と諸行無常

猫と諸行無常

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


猫を一疋飼っている。
名前は「くー太」

うちへ来たときは
一声も鳴かない子で
ちょっと目を離すと
どこにいるのか全くわからなくなる
空気のような子だった。

大きくなって
やたらと自己主張を
するようになった

お腹が空いた時はもちろん
誰かがいなくなって寂しい時
遊んで欲しい時、
トイレがすんだ時、
部屋から部屋へ移動する時。

挨拶なのか、何か
のべつ幕なしに
ニーニーと鳴く。

そんな彼を見ていてふと思った。




もしかすると
彼は「安定」を求めて
ひたすら日々を生きているのではないかと・・


唐突な思いつきだが
思いついたものは仕方がない。


ツラツラと
その思いつきを書く。




そもそも、
「寝る子」がその語源とされているような
生き物であるからして、その主な仕事は
寝る事である。


この生態が宇宙のエントロピーに
何らかの影響を及ぼすのかどうかは知らない。

ともかく「寝る」ということが
彼らの主題である。



では
「寝る」という事は何か?
基本的な睡眠の目的が、心身の休息、
記憶の再構成など生きる上でかなり重要な
ものであるのは周知の事実である。


睡眠不足から起こる記憶力や集中力の低下、
または具体的肉体疲労は事故の危険を招き、
猫のような野生本能が色濃く残る生き物にすれば、
それらの低下は即「死」へと直結するほどの意味がある。


だから猫は起きてる間
刻々と変わる環境に対応すべく
「安心・安定」して眠れる場所を探す。

ゆっくりと眠れるように
餌をヤイヤイと欲しがり、
人の出入りに不安を感じ
自分が起きた時にトイレが綺麗であるように人を促し…
(そのためにあれほど臭いウンチをしてるとすれば、
 自然とは恐ろしいほどの合理性を持っている)




ともかく、
そうしてようやく安心して眠れる状況を
確認してからやっと、眠っているのではないか?



何といっても奴らは
「眠り」のエキスパートであるからには
人間など及もつかない薀蓄を
持っているに違いないのだ。





そうなると


猫からまず学ばねばならないことは、





諸行無常、流転していく環境の変化に対する
心構えである。




例えばここに新しく購入した
本棚があるとしよう。

そこに今まで溜め込んで、
山積みになっている
本を収納していく。

作家ごとに分けてもいいし。
ジャンルごとに分けてもいい・・
本と本の隙間にはちょっとしたオブジェを
挟み込んでも良いだろう。


そうしてきれいに本箱に納まった本たちを見て
彼方はすごくすっきりした気分になるはずだ。




これを「安定」という。


モノが決まった場所に行儀よく
収められた状態。





しかし、それはエントロピーの法則で
徐々に崩壊していく運命を辿る。


次々と購入し増えていく本
今まで置かなかったのに
つい何気においてあるティッシュの箱や
ライター、などの小物
そして、徐々に降り積もる埃によって
最初の気持ちよかった本棚と本たちは
見る影も無くなる。


まさに諸行無常なのだ。



人は
日々流転ていく環境の変化に
不安を感じる生き物だ、

本来、どこにもありはしない
永遠の安定を求めて
大会社に勤めたり、公務員になったり
結婚をしたりする。


しかし、こうした確率的に
安定する状況に、もし居たとしても
其れはいつ、いかなる時にどうなるかなどは
誰にもわからない。


昔のように良い大学を出て
良い会社に入ったら一生安泰などというあの時の常識は
年々薄れていってる。





我々は猫のように
日々、真剣に安定のための努力を
惜しんではいけないのだ。









僕は、そのためにまず
本棚の整理からはじめよう。


宇宙の崩壊を少しでも
それで遅らせることが出来るとしたら
こんな良いことはないではないか。






と。ここまで文を書いたとき
隣で猫が「にー」と鳴いた。




SN3J0466.jpg








関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
うちでも猫を飼ってますが。
たしかに、何かを確認する様にしてから眠りに入りますね。

家で飼ってる猫ならまだいいですが、野良の場合は常に危険と隣合わせ。
安全を確保してからじゃないと眠れないですもんね。
2011/06/13(月) 16:13 | URL | たけ。 #-[ 編集]
安定は自分でつかむものですからね。
今教えている高校は就職する生徒の方が多いんです。3年生には悔いのない最後の学生生活を送ってほしいですね(彼らには現代社会を教えてます)。
2011/06/13(月) 22:25 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
たけ。様>

猫ってのは昔っから超能力めいた
力があったりするからね。
だから、いっぱい寝ないとダメなのかもよw
2011/06/14(火) 11:25 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
黒田裕樹様>

昔より、今の方が若い子達には
生きにくい世の中ですから
荒波に負けない強い精神力を
養ってあげてくださいね。
2011/06/14(火) 11:27 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/345-a7b5d046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
