少女マンガファン必見。懐かしのレアアイテム公開w

少女マンガファン必見。懐かしのレアアイテム公開w

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昨日はちょっと暗い記事を書いてしまいましたので
少し反省している佐佐木です。

ってことで
今回は華やかなネタを^^


といっても昨日の記事で使った
永井豪先生のデビルマンのサインを
ガサゴソと佐佐木秘蔵の宝箱から出してきた時に
一緒に出てきたんですが

それがこの
昔の少女漫画雑誌の付録の数々♥
1全景

いかがです。
華やかでしょう!


実は僕は昔
本当は少女漫画家になろうと
本気で思っていた時期もあったんです(爆)
なんといっても中学2年生の時、初めて漫画を描いて
投稿した作品が集英社の少女りぼんで
Aクラス(奨励賞みたいなもの?)に
入っちゃった経歴があたりするのでした。
(また得体の知れないカミングアウトしちゃた)


しかしどうです?
この絵柄の豊富さ!
ファン垂涎です。

4ポストカード


昔これを読んでいた女性読者は
感涙モノのアイテムでは
ないでしょうか?^^






付録のバリエーションもすごく
例えばこんなシールに始まり
2シール


なつかしの着せ替え遊び!
なんと作画は陸奥A子大先生
3着せ替え


こちらは太刀掛秀子大先生の写真ホルダー
7写真アルバム


そしてこちらは
当時佐佐木がその作風を愛してやまず、
いまだに佐佐木が漫画を描く時の女の子とか基本になってる
田淵由美子大先生のレターケースにトランプ!!
5レターケース

6トランプ


かわいすぎる~~~!!








ハアハア・・・・(*`▽´*)
すいません、なんだかテンションが異常にあがっちゃって。


なんというか原風景の一つって言うか・・・

中学生の男が
りぼんコミックスと少年ジャンプを同時に買いこんでは
ひたすら漫画の世界に没頭してる・・

まあ、今で言う立派なオタクだったのかも知れませんが
当時はまだそんな言葉も偏見も無い時代。

いい時代だったのかもしれませんね。




でこれらのアイテムが何時くらいのものかと言うと
陸奥A子先生のカレンダーが合ったので
それを見てみると
8カレンダー

そのアップ
カレンダーアップ

ウヒャヒャヒャヒャ

1980年
です!!



今から31年前のモノです。


確かに年を取るわけだ、これは・・・



でもこれらは僕にとって
いろんな思い出のかたまり、集大成でもあるんです。






どこにも売らず
きっとお墓まで持っていく気がします。^^



また、昔風の少女マンガかいてみたいなぁ・・w












(注)この記事では写真の対象となっている作品の著作権や版権を侵そうという
意図から書かれたものではありません、関係各位様にとってはもし問題等がございましたら
管理人にお届けください。即座に画像の消去をさせていただきます。

関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
これは、お宝!
A子先生の着せ替えなんて!
可愛すぎる!
当時のファッションも懐かしい。

この後、バブルで漫画雑誌がガンガン売れてしまって、
出版社はもう30年前のソコソコ出版しています。のスタンスには戻れないのでしょうか?
バブル期の売り上げをいつまでも追いかけているみたい・・・。
かわいい付録に、当時の先生達と編集部の理想が垣間見えます。
読者に喜んで欲しい一心だったのでしょうね。

あ。玉子!すごく美味しいです!!
これは、堪らないです!
有難うございます!
2011/06/06(月) 22:15 | URL | しより #-[ 編集]
シールとか使わずに取ってあるなんて
すごいです。

ウチでは本棚だけシール貼りを許可されていて、
姉と貼りまくった記憶があります。

2011/06/07(火) 10:03 | URL | k65.y #-[ 編集]
しより先生>

コメントありがとうございます。
先生のおっしゃるとおり
本当に漫画家も編集さんも
熱く良い時代だったのかもしれませんね。
今日もあの付録を眺めてニヤニヤしてたりします(笑)

卵おいしく食べていただいて
ありがとうございます。

また、届いたら
おすそ分けさせてください^^


ありがとうございました。
2011/06/07(火) 16:59 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
k65.y様>

そうなんですよね。
子供のデフォの習性でシールは
のべつ幕なしに貼りたいものなんですw

ってことで、我慢するのに必死でした(爆)
2011/06/07(火) 17:01 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/340-2165c737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
