怪物について

怪物について

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



怪物(monster)はもともとラテン語の
兆候・警告という意味の(monstrum)という言葉が由来だと聞いた。

怪物の「怪」という漢字はは中国において
「常で無いもの・化け物」という意味だし、

「妖しい」という言葉は
昔、驚いたときや恐怖におののいた時
「あやー!」と発生した言葉が素になっている。

中国の方が「アイヤー」[哎呀]と叫ぶ
言葉(あれまあ!・おやおや的な意味)と
関連があるかどうかは不明(笑)


ともかくも、古今東西
怪物の大まかな意味するところは
基本的に同じであって



「常で無いもの・危険の兆候・警告すべき者・化けて変化したモノ」

といった事象に対する言葉と思っていい。







話は変わるようだが
昨日、誕生日を迎えた僕は

ふと人生を振り返りつつも
なぜかこの怪物というモノを彼是と思案していた。




「そうだ、 僕は今までの人生で
何度かこの「怪物」と遭遇してきていたんだった・・・」





こう書くと、また漫画家の得体の知れない
妄想が始まったかと思う方がいらっしゃるかも知れないが
実はそうではない。


僕の言う「怪物」とは
其れは、まぎれも無く人間の姿をした実在のモノだった。









[常で無いもの・危険の兆候・警告すべき者]








一人は親友という姿をとって現れた。

彼は数台の携帯とパソコンを使って
何十人もの人間を装い、
またある時は自分の身内の声色を真似て見せ、
浮気相手の女の子を手足に使い、様々なシーンで
僕に対して、ひたすら・・・
ただひたすらに嘘をつき続けた・・・・
 



意味の無い嘘の羅列
根拠の無い嘘の羅列
秘められた悪意を感じさせない小さな嘘の羅列・・・





僕は何年間も日々積み重ねられていく
嘘に徐々に蝕まれ、振り回され
時間を奪われていった。
 




お金も最終的には1千万単位の損失になった。






彼は嘘をつくための嘘には
自分の身内、実の父親すら死んだ事にし
義姉を二重人格としその事で
なみだをポロポロ流してみせた。
ヤクザに監禁されたり
業界の大物と直接家族ぐるみの付き合いが合ったりと
最後は漫画のような嘘ばかりになっていった。
 





彼が全ての嘘を認めたのは
裁判官の前であった。








もう一人は近しい親族だった。







彼は大きな話ししかしなかった。
仕事は数千億クラスの話
規模は世界クラスの話
人数は数千万単位の話。

言葉は聖人君主のように
人生の生きる意味や
家族の大切さを語り
正当な言葉を吐き
正しい行いを説いた・・・




しかし彼自身は





その間逆の行いしかしなかった。




彼は人を利用し
人を裏切り、人をそそのかし
そして逃げていく。





彼は彼にとっての正当な理由を述べ立てて
僕をまんまと保証人に仕立て上げた数百万の借金を払わず
その事についての説明も謝罪もいっさい僕に無いまま
平気な顔をして暮らしている。。



[常で無いもの・危険の兆候・警告すべき者]






そう、僕は彼らの
目的がわからず
真意がわからず
理解を超えた彼らの行動がただ、気味が悪く、
悪寒を感じ続けていた。



時折、思い出すのは、
脳裏に浮かぶ彼らの笑顔・・

あの笑顔の裏に何が隠されていたのか・・・




そして、今
日本が大困難に面してる今
テレビの向こうに
あの時の彼らと同じ笑みを浮かべ話す、
官僚や政治家や実業家の顔がある。











昔、釈迦は
人の心に仏があるといったが
その反対に餓鬼や畜生道も同じく
人には存在する。


自分だっていつ、
怪物(monster)となるか分かりはしないということか・・・








でも、そんな境遇に陥ったときでも
人間の心を忘れない様にしたい。
そして怪物になってしまった彼らを
いつか心のそこから許せるほど強い人間になりたいと思う・・・
 

SN3J0446.jpg 

永井豪先生にいただいた「デビルマン」のサイン



関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
↑の人へ

ありがとう。後でチョクメするよ^^
詳しくはそこでw
2011/06/06(月) 11:18 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
↑の人

ありがとう。キミのような人が
回りにいてくれるからがんばれる^^
僕は本当に真の仲間に恵まれてる
2011/06/06(月) 12:15 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
信頼を裏切ることは人間として一番やってはいけないことだと思います。
それにしても、なぜそんな人間になってしまうのでしょう。

ある意味純粋な高校生に日々接していると、彼らの将来に少しでもプラスになれるように自分も頑張らねばと思います。
2011/06/06(月) 17:22 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
黒田裕樹様>

本当に怖い人間・・・怪物は
存在します。

生まれたときは純真な存在が
いろいろなものに侵され徐々に
化け物になっていくんでしょう。


僕はアラスカに向かう船の上の
フランケンシュタイン博士の
気持ちが今はわかります。

しかし、それでは問題が解決しないことも
同時に理解しています。


せっかく生まれて来た命を
どう高めていくのか・・


僕が持つ、今の大きな課題です
2011/06/06(月) 21:29 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
↑の人へ
心配かけまてすんまそん^^なんだか現職の総理大臣みたいな人物で
ブレる、唸る、逃げるの三拍子だから始末に悪い(笑)
元が保険屋なんで、身内から食い潰すのは常套手段なんだよねOrz
2011/06/08(水) 15:25 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/339-e2f354da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
