再録という恥ずかしさは格別

再録という恥ずかしさは格別

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


こんにちは佐佐木です。

だんだんと桜も見ごろになって
いい季節になりました。

今年は自粛ムードもあって
人も少ないらしいですが
佐佐木はチョコチョコと
近所の桜を観に行ってます。


最近こんな本が出ました。
(すいません突然で)

SN3J0420.jpg


ご存知の方もいるかと思いますが
出版界には「再録」というものがあります。

早い話
昔、描いたものを違う媒体で
発表するというやつです。

その際、多少なりとも
再録料として原稿料の半額程度を
いただきけるので、二次使用としては
とってもいい話なんですが・・・

漫画家としては
古い作品というのは
それがたとえ一年前のものだとしても
結構恥ずかしかったりします。

そのときには気づかなかった
(気づかないフリをしていた・・・(爆)
絵のデッサン狂いやミスタッチ、
構成のまずさ等が目に付いて
顔から火が出ます。

特にここに載ってるのは
まだペンネームが昔の
「ささきあつし」の時代ですから
かなり前の作品になります。


昔の作品を
改めて見直して
まだまだ精進せねばと
悔い改める日々でございます



さあ・・新作の
アイデアを練ろう・・・



関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
おおっこれは
佐佐木先生の昔の漫画を
見れるチャンスでは
ないですか!!

今日、本屋行ったらなかったので
通販で買ってみます。
・・・うちの近くは田舎だなぁ

2011/04/11(月) 18:50 | URL | たかのゆき #-[ 編集]
たかのゆき先生>

いや・・ほんのちょっとしか
載ってないですからσ(^_^;)
しかも、超下手な漫画で^^
買わなくてもいいです・・・(゜_゜i)タラー・・・
ブックオフか立ち読み程度で
勘弁してください(笑)
2011/04/11(月) 22:55 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
今日(11日)、大阪・梅田の紀○國屋書店で早速購入しました。

今から17年前の作品なんですね。その当時は先生のお名前を存じ上げなかったのですが、読みだして何故か懐かしさがこみ上げてきました。

温故知新も素晴らしいですね。本編はこれからじっくりと読みますが、明日(火曜日)は授業が4コマも入っていますから晩まで無理かなぁ(^^ゞ
2011/04/11(月) 23:16 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
黒田裕樹様>
げげっ17年も前でしたか(笑)
年はとりたくないものですσ(^_^;)
佐佐木が当時から歴史が好きだったのがわかる
いい飼料かもしれませんね。

17年前か・・・

おぎゃーと生まれた赤ちゃんが
いっちょまえのJKになるくらいの時間ですな(爆)
2011/04/13(水) 11:18 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
そうかΣ( ̄□ ̄;)

このブログを読むまで『ささき先生』が『佐佐木先生』になってる違和感に気付かなかったwww

あぁ~!だぁからパ〇リングで名前を拝見した際に何か変な感じがしたんですね(・∀・)

つか、すぐに慣れちゃって違和感も何もなかったですがwww

さてと、オイラもその本、買いに行ってこようかな(・∀・)ニヤニヤ
2011/04/22(金) 13:55 | URL | 神龍 #-[ 編集]
神龍ちゃん>スーパー亀レスごめんなさい(;´д` ) トホホ
遅れた理由をブログにアップしました^^
すんまそーん(#^.^#) エヘッ
2011/05/12(木) 14:16 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/332-43b44259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
