漫画家の道具

漫画家の道具

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


ってタイトルほど仰々しい記事でも無いんですが(;・∀・)


佐佐木は漫画やイラストの下書きに
よく鉛筆を使います。




シャーペンも使うには使うんですが
なにかこう・・アナログ感というか
暖かさが線に欲しくて
鉛筆を使う。

どうせ、消してしまう
下書きなんだから
シャーペンだろうと
鉛筆だろうと
同じと言えば同じなんですが

なんか、拘りってのか・・

そんなのがありまして。






それに鉛筆削りも
カッタ―でキコキコ削ります。



そうして自分で削ってる時に
アイデアが湧いたりする事もあるし
心が落ち着いたりもする。
(基本はアシさんがやってくれてるんですが(;・∀・)





ただ、どうしても
煙草に似て
鉛筆も最後まで使い切れないと言うか

どうしても無駄な部分が出てしまう
アイテムなんですな。
101112_1749~01



煙草だって
フィルターギリギリの所まで
吸う人はまずいない。



鉛筆も持つ所が無くなったら
どうしようもない訳で・・・





で、探したんです。







昔は金属製でお尻の所に消しゴムがついていたような気がしますが




どうも名前が出てこない。




つまりコレ
101112_1750~01



最近は100円ショップで
売ってるんですね。



素材もプラスティックと時代を感じさせますが
用途としては十分です。
(ホントは昔ながらの金属っぽい奴が欲しかったんですが(´;ω;`)ウッ…)






先日のお手製羽ペンもそうですが
やっぱりこういったモノには
どうしても愛着が生まれます。




「おっ!!今回のは凄くうまくできたぜ!!ベイビー」
的なやつです。



人の手が入ったモノは大事にする。
いわんや自分自身が手を加えたモノはなおさらです。




手料理がうまいってのも
その最たるものなんでしょうね。



やっぱりモノ作りってのは楽しい。














関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
100均にも便利なものがありますよね。こだわりがあるものですから、ずっと使い続けたいものですし。

手料理…長い間食べていないなぁ…(´・ω・`)
誰か作って下さい(爆)。
2010/11/12(金) 19:21 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
古い物には、人の暖かさみたいなのがありますよね。
気持ちが込もってると言うか。

機械ばかりの現代だと、気持ちも入らないですし、何も感じないですよね。
2010/11/13(土) 02:23 | URL | たけ。 #-[ 編集]
おはようございます。しげです。

私も鉛筆派です。でも、仕事上、シャーペンを使用しています。会議とかで、鉛筆を使用して記述していると、皆さんから「何で、鉛筆使っているの?」、「拘りがあるの?」とか言われるのが面倒なので・・・。
字が大変汚い事もあり、「筆記用具に拘る割には、しげさん、字が汚いね」って言われるのが嫌で、無難なシャーペンを使用しています。^_^;

仕事柄(?)、文房具は大好きです。\(^o^)/
特に目新しい文房具を店で発見した日には、「ここで、買わなければ・・・」と購入します。
でも、購入したけど、使用しない文房具が家にはいっぱいあるのも現実です。(-_-;)

そんな私の性格を理解している友人達からは、プレゼントに文房具をもらう事が多いです。そして、ダブル事も多いです。システム手帳は3冊と来年のMOLESKINEの手帳も2冊あります。
MOLESKINEも捨てがたいのですが、来年は厚めのシステム手帳を使用しようと思っています。余ったMOLESKINEは母と友人にプレゼントにあげました。母にMOLESKINEが使いこなせるとは思えないのですが・・・。
A君に「MOLESKINEの手帳をあげる」と言ったのですが、「毎年、使用している手帳があるからいらない」と言われました。もうちょっと優しく断れないのかな・・・。^_^;


業務連絡
昨日、東京に帰ってきました。
2週間くらい、滞在する予定です。
また、佐佐木さんとお会いしたいです。
2010/11/13(土) 03:20 | URL | しげ #-[ 編集]
ワタシの職場では、短くなった鉛筆は、短くなったもの同士をセロハンテープでつなげて使っています。
エコです。エコ!ビンボウだからなんていう理由では・・・・ある・・・
2010/11/13(土) 09:42 | URL | kyoro #pKmbdwpM[ 編集]
黒田裕樹様>

最近の趣味は100均巡りで
お手製グッズの素材あつめだったりします(笑)
2010/11/13(土) 11:23 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
たけ。様>

そうなんだよね。
都会の人間の冷たさの一因は
その辺りにもあるかもだね。

手作り万歳ナリ(≧∇≦)b
2010/11/13(土) 11:29 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
しげ様>

お母様がモレスキンを持ってお買いものしてたりしたら
カッコイイかも(≧∇≦)b
近所のスーパーで一目おかれるのは間違いないでしょう(≧∇≦)b

でも、ほんと文房具っていいですよね。
僕も使ってないノートが山のようにあります。

ノート集めは
子供のころからの習癖ですorz





業務連絡ありがとうございました!

是非、お時間作ってください。
かいぎしましょー(≧∇≦)b

また、急なお誘いになるかもっですが
お許しくださいね。

また連絡しまーす。

2010/11/13(土) 11:38 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
kyoro様>

僕もそれに何度かチャレンジしました(爆)

所が愛用してる鉛筆(HI-UNI)はお尻が丸くなっていて
ぐらぐらして絵が描けず断念しました。


ちびた鉛筆で、コマでも作って集めようかな(笑)
2010/11/13(土) 11:41 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
金属っぽいのってこういうやつですか?

http://www.wada-denki.co.jp/bunguho/ctlg1443.html

お値段が2000円近くもするんですね。

ペンシルホルダーも進化したのか単に多様化しただけなのか……。
2010/11/13(土) 16:59 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツ様>

うはっ!流石ステッドラー。
モノもお値段もいいですね~(;・∀・)

佐佐木が思ってたのは
昭和の香りバリバリの
それこそ100円くらいのブツだったんですが

これ見たら欲しくなっちゃった・・・



貴重な情報ありがとうございます(≧∇≦)b
2010/11/13(土) 17:13 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
僕は、漫画家を目指している小学生です。

佐々木さんに2つ質問です。

・ペンは、Gペン、丸ペン、カブラペンを持っています。
 他に使ったほうが良いペンは、有りますか?

・丸ペンにインクが、こびり付いたのですが、何か、解決策は有りますか?


僕の先輩として、これからも漫画家の仕事頑張って下さい。

以上です。
2011/01/23(日) 16:24 | URL | 尾田 栄一郎 ファン #bGV/w3nA[ 編集]
尾田 栄一郎 ファン様>


返事が大変遅くなってしまってごめんなさい。
少し体を壊していて、なかなかログインできずにいました
許してくださいね。


> 佐々木さんに2つ質問です。
>
> ・ペンは、Gペン、丸ペン、カブラペンを持っています。
>  他に使ったほうが良いペンは、有りますか?

ペンの種類としてはそれだけあれば十分ですよ。
背景用にスクールペンを使う方もいますが
基本はGペンがあれば修行しだいで
どんな線も引けるようになります。

> ・丸ペンにインクが、こびり付いたのですが、何か、解決策は有りますか?

基本的にペンをしばらく置くときなどは
必ずティッシュなどでインクを拭き取るように
心がけてください。

インクつぼの近くに
水だけのつぼを置いて時折水でペンを
洗うのもいいかもしれません。


これくらいでお役に立ったでしょうか?

何か質問があればまた
かきこんでください。

メールフォームから
メールをいただいても
結構です。
必ずお答えします。

> 僕の先輩として、これからも漫画家の仕事頑張って下さい。


ありがとうございます。
尾田 栄一郎 ファンさんも未来の
大漫画家になれるようがんばってくださいね。



> 以上です。
2011/02/20(日) 19:34 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/301-fbce9f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
