ネックレスの修理と手作り羽ペン

ネックレスの修理と手作り羽ペン

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


お気に入りのネックレスの飾り部分。

101107_1428~01




先日、これに使っていた革ひもが切れてしまったので
あたらしい革ひもや部品を買いに行った。
(そう。先日の綾波レイと会ったって言う日の前日です(爆))



101107_1409~01



新宿の「おかだや」さんは有名な
手工芸品のお店。
ここで手に入らない部品は
殆んど無いと言っていいだろう。


お店のおねーさんに聞いて
必要な部品を選んでもらい購入

革ひもは「鹿皮で」600円くらい
他の部品合わせても1000円かからない。

普通にお店で買うより
半分以下の値段で簡単に作れる。




小さい部品は虫眼鏡(爆)で
確認しながら接合(≧∇≦)b


101107_1436~01




ほら、あっという間に
かんせーい☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

101107_1452~01










せこさも在るのかも知れませんが
佐佐木は基本手作りが大好きです。


やっぱり愛着もその分沸くし
モノを大事にしようという気持ちも生まれるからです。




実はこの日買ったのは他にもあります。



なんだかオネーサンの帽子等についてるような
羽飾り






狙いはお手製の羽ペン作りです。



ペン軸部分は
100円ショップで買ってきた
これまたオネーサンの化粧道具の
アイライナーって言うんですかね?

ともかくその先についてる
パフ?の部分を取ってしまい
そこに羽をぶち込む。


ちょうど軸に刺さってたパフの部分が
羽を支えてくれそうなので
いらない部分をカットし、残りは少し切れ込みを入れて
羽と一緒に再挿入。

思った以上にしっかりと
刺さりました。
101107_1350~01




次は本来なら
アイライナーの軸のお尻部分を
カッタ―で削り、
ガラス細工などに使うルーターでペンの部分を形成。





インクだまりをよくするために
ペンとなる部分の内側に傷を付けて
完成(≧∇≦)b
101107_1350~02
(すいません写真だとよくわかりませんな(;・∀・)


かかった金額は
なんと総額250円でした(爆)



なかなか描き味もいい感じで
宜しいですよ。



興味のある方は
是非お試しあれ。




って事で佐佐木仕事しまーす(≧∇≦)b




関連記事

タグ : 手作り 羽ペン ネックレス おかだや

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
手先がホンマに器用ですね(^^♪
私には真似できそうもありません…(´・ω・`)
おねーさんにも同じく不器用ですが

同じ仕事であれば、やはりお手製のの方が気合が入るでしょうね(^_^)v
2010/11/07(日) 18:57 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]

黒田裕樹様>

昔の日本人は何でも自分で作ったんですよね。

モノが余ってる時代だからこそ
こだわりたい部分です^^
2010/11/08(月) 01:00 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/296-819fdbae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
