漫画学校の生徒さんとの対談

漫画学校の生徒さんとの対談

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昨日は珍しく午前中から活動を開始。

仕事というのは、忙しい時ほど
なぜか固ってやって来る(笑
もっと平均してやってきてくれたらとも思うが
それは贅沢な話(爆)

ともかく、遅れに遅れていた
デジタル配信用の新連載ネームをひと段落させ、

少なくなってきていた
漫画作画用の画材を買いに新宿へ

101102_1431~01 
(意外と東京に住んでるとなんか恥ずかしくて撮れないスタジオアルタ(爆)


いつもはアシさんに買ってきてもらうのだが
この日は他にも買い物をしたいものがあって
久しぶりに世界堂へ(画材の専門店)


いやぁしばらく見ない間に
スクリーントーン(漫画に使われるシール状の画材)
がいろいろ増えててびっくりでした。

昔はレトラとICくらいしか(スクリーントーンの会社)無かったから
当時の漫画家はそらでトーンの番号を何十種類も覚えてたものですが
今はとてもじゃないけど種類が多すぎて把握しきれません。


なので、佐佐木の仕事場でトーン指定(アシスタントさんへの指示)は
「凄い不安な感じ」とか
「ドドドドドー」って感じとか
「シュバシュバ」とか
意味不明の言葉が書き込まれてたりします(爆


そして、大量に画材を購入して次は
高田馬場へ移動。



この日は
先日のブログでも書いた
ヒューマンアカデミーさんの学校へ
お邪魔して、岩村先生、ヒヨコリーナ先生同席の上
生え抜きの生徒さんと個人面談。

101102_1452~01 

今進んでるプロジェクトの新人さんとして
どんどん作品を発表してもらうため
僭越ながらいろいろアドバイスや質問に
答えてきました。


今、出版界が置かれてる現状や
今後の見通し、プロジェクトの
ザックリとした説明等してきましたが
少し、専門用語が多すぎて判りづらかったかなと
反省してます。

101102_1539~02
(1年生、2年生と個別に順次説明)

しかし、彼ら彼女たちこそ
明日の漫画界を背負って立つ人材なのですから
佐佐木に出来る事は何でもしてあげたいと思うし
応援したい。

まさしく無菌状態の彼らは
編集者さんの意見に大きく左右され
いい人との出会いがあれば
こよなく伸びて行くし

その逆も少なくはない。

ひとつ前のブログにも書いた

業界の有象無象達にとって恰好の餌食にも
されかねない


そんな事の無いよう
漫画界の先輩として、
仲間として
そして、ライバルとして。
お互いに成長していければ最高だと思う。


この場をお借りして、
ヒューマンアカデミーの
田中先生、並びに岩村先生に
心から御礼申し上げます。



関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
おぉ!
今日の先生は特に大活躍ですね。

面談の風景が、ビルの一室ということもあって誰かさんの講座のような感じがします(爆)。
2010/11/03(水) 19:12 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
黒田裕樹様>

ああいった形での面談や講義は
慣れて無いですから、結構疲れますね(笑)

それを思うと先生は凄いと改めて思います。
2010/11/04(木) 12:20 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/293-d0f3f254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
