漫画家予備軍250人の熱気

漫画家予備軍250人の熱気

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昨日、10月14日。

東京は国立オリンピック記念青少年総合センターへ
行ってきた。
ここは1964年に開催された
東京オリンピックの旧選手村跡地で

間近に新宿の高層ビルを望みながら
広大な敷地にその施設が並ぶ。

建物のデザインもとても斬新で
素晴らしい。


101014_1317~02



そこで
ヒューマンアカデミーのマンガカレッジ
として
北は北海道から南は沖縄まで
各校の学生さんが一堂に集まり
合同合宿研修が行なわれた。

ヒューマンアカデミーの講師をされていて
20年来の友人の岩村俊哉先生のご紹介で
その研修風景を見学に行ってきたのだ。


総勢約250名の漫画家予備軍の
若者たちの熱気は凄く。圧倒されるほどだった。


101014_1852~02






当初は見学だけのつもりだったのだが、

同校の先生に促され
マイクを持って挨拶をすることに(;・∀・)




最近は年の功なのか
こういった突然の振りにも
それなりの対応は出来るようになったが

あの若者たちの熱い目線は
かなりハードルが高かったです(笑)



その後は
どうせなら・・という事で
学生さんたちの作品を添削する事になり、
ワラワラと学生さん達が話を聞きに来てくれました。



最近の若い人(漫画家予備軍)のスキルは非常に高く。
中には即戦力クラスや1年後には確実にデビュー
してくるだろう頼もしい子たちが多く。
その絵のクオリティーの高さは流石マンガ王国日本の
名に恥じないモノでした。


真剣に僕の話に聞き入ってくれる
その姿勢は昔の自分を思い出させてくれ
改めて純真だった(爆)あの頃の
初心に帰らせてくれました。


岩村先生の授業風景も
流石としか言いようがないほど完璧なモノで
岩村流『絶対に通るネームの描き方』講座は
プロをもうならせる素晴らしい講義でした。


101014_1907~01
(小ホールにて講義をする岩村先生)





「僕らも若い頃に
こんな事を教えてくれるシステムがあったらねぇ」と
談笑しながら帰途につきました。

あの頃はペンを扱ってる店すら
探すのが大変だったですから(爆)



未来ある若者たちに幸あれ。


関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
やる気もスキルもある若者のパワーはものすごいですよね。ましてや250人…。
私も負けていられませんね。むしろあやかりたいですけど…(^^ゞ
2010/10/15(金) 20:33 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
しげです。

岩村先生が学生さんに教えている姿は、大学のゼミの風景を見ているみたいです。
先日の会合では、席の関係で岩村先生とは、あまりお話が出来なかったので、次回の会合の時は、岩村先生に教室の雰囲気とかを聞きたいと思いました。

佐佐木さんも、積極的に後進育成に参加していますね。

業務連絡
例のプロジェクト用に提案書みたいなモノを作成しています。次回の会合時に持って行きます。
2010/10/16(土) 04:26 | URL | しげ #-[ 編集]
岩村俊哉先生のガンダム漫画、
小学生の頃に読んでましたよ!

私まで純粋な頃に戻れちゃいましたヽ(・∀・ )ノ !

2010/10/16(土) 11:50 | URL | 山下 明美 #-[ 編集]
黒田裕樹様>

かなり彼らのパワーを吸収してきましたw
気分はドラキュラです(爆)
2010/10/16(土) 14:54 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
しげ様>

岩村先生はかなり奥行きのある人格者です。
一見ではつかみきれない多様性が
魅力ですw

それから
業務連絡ありがとうございました。
あとで、メールさせていただきます(≧∇≦)b
2010/10/16(土) 14:57 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
山下 明美様>

そうですか(≧∇≦)b
岩村ガンダムをw

今度会った時伝えておきますね^^

先日の講義では5分時間が余って
ガンダムの早描きを披露されてました。

学生さんたちは
そのスピードに驚愕してましたよw
2010/10/16(土) 14:59 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/287-d172b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
