二足の草鞋とは言いませんが・・・

二足の草鞋とは言いませんが・・・

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


正確には同業種類似種のかけ持ちなので
「二足の草鞋」とは言いませんが・・

現在の佐佐木の立場には

漫画家は勿論なのですが
プロデュースも大きなポジションを占めており。
細かく言うなら、

ある時は編集者であったり、デザイナーであったり
プランナーだったりして・・

また逆に
大きな意味では実業家的一面もあったりする。
(実際はそんな大したものでは無くて、細々としたものですが(笑)


しかし、相手様により、様々な立場で
お付き合いしなければいけないのは本当で

頭の中のスイッチが入れ替わり立ち替わりに入ったりするときは
結構、混乱したりする。


今日も、午前中は漫画家さんと、
作品の受け渡しと
今後の展開や戦略的な話で過し、

その立場は
編集さん的、あるいはプロデューサー的
立ち位置で打ち合わせをする。

また、午後は企画全体のプランニングの再構築や
(プランナー)
ロゴマークの制作(デザイナー)となり、

今は(夕方)漫画家になろうとして
ネタを煮詰めてる(笑)


貧乏暇なしと
はよく言ったモノで
忙しいばかりでたまに、発熱したりして
その上、実入りもまだ先の話なので
お金は自腹から出て行くばっかり(大爆)(≧∇≦)b


しかし、仕事はやはり楽しくなければ
フリーでいる意味もないし、やりがいもない。


自分の夢を現実化させるための
努力など努力の内にも入らない。


ある意味、努力って言うのは楽しいものなのだ。


時間を忘れるほど没頭できる仕事が
どのくらいあるか?


その時間は本人にとって苦痛でもなく
幸福な時間なのだと思う。


フリーでいる事自体
実際は厳しく、仕事の成果そのものが
具体的な形で帰ってくる。

そうした仕事を続けるのは
それなりに大変なのだが・・・


僕は今の仕事が好きでたまらない。



一息ついたら
仲間たちを連れて
温泉にでも行こう(笑)




関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
先生と比較するのはおこがましいとは思いますが、私の場合は大学事務職員よりも、ブログの方がすっかり「本業」になってしまっていますね(爆)。
私もブログの更新の方が好きですし、天職のような思いがします(^_^)v
2010/09/29(水) 19:34 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
> 時間を忘れるほど没頭できる仕事

その通りですね。
私もお金にならないことばかりしてますが、楽しんでます。

そろそろ履き始める三足目の草鞋も全く知らない世界なので、
どうなることか…と思うと楽しめそうです。
2010/09/29(水) 19:51 | URL | k65.y #-[ 編集]
しげです。
フリーの立場で仕事を行うとサラリーマンでは中々得られないような充実感(サラリーマンの方、すみません)があるのは、私も経験しました。本当に全ての事柄の最終的な判断(その案件を行う、やらない)は自分ですし、その選択に対する最終的な責任(収入が0円)も自分で受けるしかないですよね。厳しい世界です・・・。
フリーは個人事業主ですから、当然と言えば当然ですけど・・・。


デザイナーや漫画家と言うクリエイター的な職業では、自分の拘りが重要です。時として自分の制作物で、あまり採算性を考えないような拘りも必要な面があると思います。(昔、少しだけゲーム業界にいたもので・・・)

プロデューサーは、採算性を考えなければいけないですし、クリエイター達の制作物に対して、客観的な評価を行わなければいけない面も多いですよね・・・。しかし、全くクリエイター達の制作物に対する愛情が無く単に経済的な価値しか考えないような人間では、プロデューサーとしては失格です。よってある程度のクリエイター思考と冷静に制作物を判断する能力が必要です。(非常に難しい能力です)

経営者となりますと、まず事業の収益性を考えなければいけません。プロデューサーよりも更にシビアに採算性について考えなければいけないです。(現在、私自身が修行中です・・・)


しかし、どんな仕事でも「大変忙しいのに楽しい」と思える環境下での仕事は、本人にとって幸せなのだと思います。

ドラッカーは著書の「マネジメント」の中で「仕事がすべてではないが、仕事がまず第一である。」と言っています。私なりの解釈では「普通の労働者は、起きている時間のかなりの時間を労働に費やしています。その労働時間を楽しく働く事の経験(仕事上の失敗や成功・・・)が人生を豊かにしてくれる。」と考えています。仕事に対して「真摯さ」を持って働きたいです。


(私信)
お弟子さんから、A君にパソコン購入に関して、質問メールが来ていました。
私も追伸的な感じで、お弟子さんに「パソコン購入」のアドバイス?的なメールを致しました。もう、パソコンはご購入は完了しましたか?
2010/09/29(水) 20:20 | URL | しげ #-[ 編集]
k65.y様>


おおっつ!!三足目ですか!!
次は何だろう・・・

サイバーで神職で・・・とくれば・・・





め・・メイド・・さん
( ゚Д゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2010/09/30(木) 21:24 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
しげ様>

> しげです。

こんばんわ!

> フリーの立場で仕事を行うとサラリーマンでは中々得られないような充実感(サラリーマンの方、すみません)があるのは、私も経験しました。本当に全ての事柄の最終的な判断(その案件を行う、やらない)は自分ですし、その選択に対する最終的な責任(収入が0円)も自分で受けるしかないですよね。厳しい世界です・・・。

ですねー(;・∀・)
泣いても笑っても全部自分のせいですもんね~(笑)


> フリーは個人事業主ですから、当然と言えば当然ですけど・・・。

勤めた事がないので
それが普通になっちゃってたりします^^

> デザイナーや漫画家と言うクリエイター的な職業では、自分の拘りが重要です。時として自分の制作物で、あまり採算性を考えないような拘りも必要な面があると思います。(昔、少しだけゲーム業界にいたもので・・・)

そうですね。モノ作りの見考えれば
基本、お金の事はぜんぶどんぶりでしか考えません。
っていうか、考えないかも・・(;・∀・)

> プロデューサーは、採算性を考えなければいけないですし、クリエイター達の制作物に対して、客観的な評価を行わなければいけない面も多いですよね・・・。しかし、全くクリエイター達の制作物に対する愛情が無く単に経済的な価値しか考えないような人間では、プロデューサーとしては失格です。よってある程度のクリエイター思考と冷静に制作物を判断する能力が必要です。(非常に難しい能力です)
>
> 経営者となりますと、まず事業の収益性を考えなければいけません。プロデューサーよりも更にシビアに採算性について考えなければいけないです。(現在、私自身が修行中です・・・)

そうなんですよね。
自分の事も勿論、会社や関係者、その仕事に携わってくれた方達
の配分やら効率性やら将来性やら・・・
公正な立場で展開していかなくてはいけないですし、
基本はガラス張りを考えてますから
非常にデリケートです。

> しかし、どんな仕事でも「大変忙しいのに楽しい」と思える環境下での仕事は、本人にとって幸せなのだと思います。

たぶん、だからこそやってられるのかもしれません

> ドラッカーは著書の「マネジメント」の中で「仕事がすべてではないが、仕事がまず第一である。」と言っています。私なりの解釈では「普通の労働者は、起きている時間のかなりの時間を労働に費やしています。その労働時間を楽しく働く事の経験(仕事上の失敗や成功・・・)が人生を豊かにしてくれる。」と考えています。仕事に対して「真摯さ」を持って働きたいです。

生きる、遊ぶ、働く、がうまくリンクして
三位一体の状態が好きです。(≧∇≦)b

> (私信)
> お弟子さんから、A君にパソコン購入に関して、質問メールが来ていました。
> 私も追伸的な感じで、お弟子さんに「パソコン購入」のアドバイス?的なメールを致しました。もう、パソコンはご購入は完了しましたか?


ありがとうございます。
まだ、購入はしていません。

他にも欲しいと言う人もいて
ヒアリングをしています。
また、改めてご相談させてください。


ありがとうございました。
2010/09/30(木) 21:34 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/283-07b9252d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
