12345

12345

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


もうすぐFC2のカウンターが
「12345」になる・・

いや、まあ、どうってことないんですけど
なんとなく嬉しいじゃないですか(笑)

777とか333とかの並び数字も良いけど
1234・・的なのもなんか特別感がありますよね。

例のごとくFC2さんでは
その辺の通知設定が出来ないから
キリ番踏んで頂いた方は誰かわからないのですが
何とかならんもんでしょうかね^^




しかし、この数字ってのはおもしろいもんですね。

現実にリアルな数字と
もはやファンタジーとしか言いようのない数字が
現実に存在してるってのは
なんとなく不思議な感じがします。





例えば

仏典によると四天王の寿命ってのは
500年だそうで、
しかも、この500年ってのは
人間界の時間ではなく天界の時間での500年。

この天界では人間界の50年が1昼夜で過ぎると言われてるから
人間界の数字に直すと

500×50×360=9,000,000年
(面倒くさいから1年を360日にしました(爆)

900万歳!!!(◎皿◎)ナンデスト!!


ともかく、この900万年ってのが
天界で一番短命とされてる天人(四天王)の寿命だそうで・・

900万年ったら確か人類が誕生したのが400万年前でしたっけ?

ダーウィンをどうこうは言いませんが

仮に人類が限りなくおサルよりの時代に
この四天王がお生まれになったとしても
現在は人間で言う所の40歳代前半くらいの
バリバリの中間管理職的いいオジサンっぷりです。

へたすりゃ援交かなんかで
捕まってもおかしくないような・・(オイっ


いえ、すみません
仮にも天人でしたね。
そのような事はないです(;・∀・)

でも、ともかくは働き盛りってわけだ。



じゃあ、もっと偉い天にいる
天人はって言うとこれがすごい事になる。


寅さんで有名な
帝釈天は須弥山のてっぺんに住んでて(忉利天とうりてん)
ここでは寿命が千年、1昼夜が人間界の100年って事になってまして
計算すると三千六百万年の寿命って事になる。
現在から振り返ると、南極大陸の氷が凍り始めたあたりの頃ですな・・


もう何だかわからない数字です(爆)


一番偉い天(四天王とかが居るとされてる天、欲界の中で)に至っては
(偉いのかどうかは分かんないんですがたぶん偉いんじゃないかと・・)

他化自在天ってところで
ここでの寿命は九十二億千六百万年・・・(;・∀・)

ざっとビックバンあたりの昔って事でいいですか(爆)



もはや、なんだかよくわからない。
一万円を九十二億円分敷き詰めたら
どれくらいに広がるかわからないでしょ?


こうなるとその上に在るって言う天界に至っては
もはやファンタジーとなって来る訳です。

他化自在天の上は色界って言いまして
(それまでの世界は欲界)
もうここの天人たちは欲もへったくれもない世界なんだそうで
(すごく楽しくなさそうです)
このへんのクラスになるともう算数はしない!(笑)
(ちょっと楽しいかも)



この世界では突然「劫・こう」という単位が出てきます。


で、寿命はって言うと
半劫とか1劫とかの天人が出てくる。



じゃあ、
この「劫」って単位はどんなものかというと
「兆」とか「京」とか「垓」なんてしろものではありません。


どこにあるんだか知りませんが
一辺が10キロくらいある城だか山だかみたいな
でっかい石がありまして(;・∀・)



そこに天から100年に一回、天人が降りてくる。
(イメージはやはりきれーなオネーサン、しかもシースルーならベスト(爆)


で持ってこのおねーさん(お姉さまだと決め込んでしまいましょう)が
薄絹で持ってそのでっかい石をサワワッと撫でる。

で、これを延々と繰り返すといつかは
そのでっかい石も摩擦?で無くなっちゃう

そんくらいの時間がたっても
まだ、1劫には足らないってくらいの時間です。
(だれか具体的に計算してください)


こうなりゃ、有名な
オーパーツの水晶の髑髏だってなんだって
いっくらでも作れるくらいの時間ですよ
なんだったら、バーゲンセールで
10円くらいで売りに出したって平気なくらいですよ。
そんくらい、屁の河童な時間(爆)

(他化自在天がビックバンのしばらく後ですから
未だに石はどっかで撫でられてるんでしょう、
天女に合うチャンスは100年に一回だ!)



まあ、この「劫」ってのは実際には
数学的な単位としてはないんですが

たとえば、無量大数なんてのは
10の68乗だっていうんです。


仮に誰かに
「10の68乗円をあげるよ」るって言われても
なんか嬉しくない。

なんとなく五千円くらいの方が嬉しい気になる気がするのは
佐佐木くらいでしょうか?




ともかく
まもなく12345のカウンターが記録され
その次は123456のカウンターで
その次が1234567のカウンターで
その次が12345678のカウンターで
その次が1234・・・・・・






関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
天文学的な数字とはよく言ったものですね。でも私も身近な五千円の方が大好きですね(爆)。

カウンターは12312でした。中途半端やなぁ(笑)。ちなみに私はもうすぐ70000HITです(^^ゞ
2010/09/23(木) 21:53 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
12326・・・もう少しですね
ワタシは身近な3億円になるよう、せっせとみずほ銀行に投資してます。
・・・次は年末ジャンボです・・・
2010/09/24(金) 08:38 | URL | kyoro #-[ 編集]
黒田裕樹様>

ああいった仏典に出てくる壮大な話は結構好きです。
古代の人に時間の価値観が雄大で
せこせこした現代の時間に追われる暮らしのからは
想像もつかない人間的な世界があったのかもですね。

先生の10万キリはぜひ僕が踏ませていただきたいものです^^
2010/09/24(金) 14:43 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
kyoro様>


偶然ですね!!僕も随分と昔から
その手の投資をしております。

今の所、おもいっきり元本割れしてますがorz
2010/09/24(金) 14:45 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
12337・・・

あとちょっと!
(o ̄∀ ̄)ノ
2010/09/24(金) 16:08 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
白虎ひろゆき様>

(,,゚Д゚) ガンガレ!(爆)
2010/09/24(金) 17:32 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/279-50b629e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
