小さいモノが見えない病

小さいモノが見えない病

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


1年くらい前からだろうか・・・

原稿を描いてる時、
どうも小さい人物が描きづらい事に気がついた。

パソコンワークのやりすぎかなと
目薬をさしたり、
濡れタオルで冷やしてみたり
いろいろ試すが
あまり効果がない。

イスと机のバランスが
悪いのかとも思うが
そうでもない・・・


ふと、背中に冷たい汗がつたい
ある言葉が脳裏をよぎった・・


それでも、自分の体の変調など
信じたくない気持ちが勝り
小さな人物を描くときは
殆んどカンで描くようになった。


が、

時間と共に
それも儘ならなくなり
作画スピードが急激に落ちて
実害が出始めようやく重い腰を
上げてメガネ屋さんに行った。


佐佐木「小さいモノが見えない病用のメガネを下さい」

店員 「は?なんですか?小さいモノが・・??」

佐佐木「はい!《小さいモノが見えない病》です!!」

店員 (ハッとした様子で)
   「あぁ!!老眼ky・・・」

佐佐木(すごい形相で、店員をにらみつける)

佐佐木のあまりな形相に怯えた店員はその後、佐佐木の言った通り、
そのメガネを呼ぶ時にはちゃんと
《小さいモノが見えない病》用のメガネと言うようになる。


数時間後、何とか出来上がった
この《小さいモノが見えない病》用のメガネは
すこぶる調子が良かった。



佐佐木は小さい頃から近眼で乱視がひどく
裸眼では殆んど何も見えない状態だったが
今度は「小さいモノが見えない病」だ。
三重苦とはまさにこの事である。


普段からメガネを二つ所持しなくてはならない為
面倒臭くて仕方がない
(小さいモノが見えない病及び近眼用の両用レンズは悪酔いするので不可)



ともかく、もうこれで
「小さいモノが見えない病」用のメガネがないと
アリエッタやらコロボックルやら7人の小人等は、
どう足掻いても見つけられそうもない。
(ま、別に見つけられなくったっていいんですが・・)








その、
大事な大事な「小さいモノが見えない病」用のメガネを
今日は自宅に忘れてきてしまったのだ。


もはや仕事どころではないが
なんやかんやとやる事がある。


パソコンの画像表示を拡大して
本や資料は拡大鏡で覗きこんで
なんとかしのいでる。


家に取りに帰ればいいじゃないかと言う御仁も
いらっしゃるかと思うが

そこは佐佐木、
必要以上にあまのじゃくで融通が利かない。

なんとなく負けた気がするのだ(誰に・・(笑

今日はどんな事があっても
このままで通す!!

それが日本男児たるモノの生きざまなのだ!

多少の事では決して怯んだりはしない!!

環境の変化を愚痴るのではなく!
あえて、その厳しい環境を乗り越えて進む!!



ええ!!ツッコミどころは満載でしょう!
しかし!


佐佐木は負けないのです。
~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ イ、イッテヨシ...








今度メガネ屋さんに行ったら
もう一つ予備の
「小さいモノが見えない病用のメガネが無くなった時用に使う、小さいモノが見えない病用のメガネ」を作ろう!!《早口で一気に言おう!》






関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
私もド近眼です。
この上、さらに小さいものが見えなくなると色々辛いですね。
2010/09/19(日) 19:29 | URL | k65.y #-[ 編集]
私も実はコンタクト人間です(^^ゞ
目を酷使する仕事は辛いですよね…(´・ω・`)
2010/09/19(日) 19:44 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
目の周りの筋肉を鍛えると、小さいものが見えなくなる病は回復するコトがあるって知ってました?

機械的なモノ(覗くだけのモノ)もあれば、道具を使わなくても自分で簡単にできる運動もあります。

病院とか視力回復センターに行くと色々と話しが聞るハズですよん♪
2010/09/20(月) 02:00 | URL | 神龍 #-[ 編集]
k65.y様>

神職でサイバーでメガネっ子・・・・
萌え要素炸裂ですね(笑)

カッコよすぎっす(≧∇≦)b
2010/09/20(月) 12:48 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
黒田裕樹様>

先生はコンタクトだったんですか。

僕も何度か挑戦しようとは
思ったんですが、どうも
身体の中になんか入れるのって怖くって・・
未だに処○を守っています(爆)
2010/09/20(月) 12:54 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
神龍様>

そうなんだ、知らなかった。
いい事聞きました
さっそく調べて実践してみます。

ありがとうねー(≧∇≦)b
2010/09/20(月) 12:55 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/275-f56610a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
