ネーム終了!!

ネーム終了!!

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


ネーム終わった―!!

先月からずっと持っていた
約130枚のネーム。

一応ご説明しますと、ここで言うネームとは
漫画を描く時に作成する設計図の様なもので
これをもとにやっと原稿用紙に下書きが入れられる
とっても大事な作業の事です。


ともかく、ここまでくれば
しめたもので
後は物理的に一日何枚描いていくか?
と言うだけの作業になる訳ですが。


とりあえず、
このネームが上がった段階で
漫画家がホッと息をつける瞬間でもある訳です。


まぁ、このネームの前には
キャラクターを作らねばならない訳ですが
このキャラクター作りがまた、
一苦労も二苦労もしたりします。


実際、漫画の中には
老若男女あわせて、様々なキャラクターが
登場する訳ですが、

それらのキャラクター全てを
把握して物語を進めるのは
かなりしんどい作業でもあり、
逆に最も面白い所でもあります。


ストーリーによってはですが
キャラクターの性格もいろいろある訳で
例えばですが
嘘吐きの中年と大金持ちの老人
精神を病んだ主婦にオタクの女子高生、
せこいヤクザに口うるさい公務員、
果ては動物に至るまで(大爆)


ありとあらゆるキャラクターを
創造して一つの話にまとめていきます。


生み出されたキャラクターは
言いかえれば
自分自身であって
自分自身では無いもの・・

一切即一
の関係にあります。


一切即一(いっさいそくいち)
全ての中に個があり、それと同時に個の中にも全てがあり、
個と全ては融合して一体となっているという意味。







様々なキャラクターを
生み出し

彼らの
セリフを想い、

物語を紡ぎだしていく・・


本当に
作家冥利だなぁと感じますし。



いろんな人になれるといった意味では
役者さんも本によって様々な人格や人生を
演じると言う意味では同じなのかもしれません。
(現実世界でこれをやったらただの詐欺師ですが(爆)




そう言えば
友人の萩原聖人君が
来季の大河ドラマで石田光成を
演じるそうです。


義に篤く清廉潔白の人、
石田治部少輔三成の人生か・・



なんか創作意欲が
湧いて出そうです。





さあ、明日も仕事がんばろっと(≧∇≦)b













関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
おつかれさまです!
僕は作家とか物書きにあこがれますが、ディテイルに乏しいので才能のある方が努力されているのが羨ましいです。
先生はぜひともがんばって僕らの心に感動を残すような作品を紡いで行ってください!
m(_H_)m
2010/07/07(水) 20:54 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
お疲れ様でした。
完成を楽しみにお待ちしております(^^♪

関ヶ原の英雄・豪傑は粒ぞろいですからね。
8月には徳川家康を紹介しますよ(^_^)v
2010/07/07(水) 21:11 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
130枚!!
4pでひーひー言っている私には
天文学的な数字に見えます。

まとまった短い文章の中に
どれだけの経験が詰っているのか
若輩者の私には
想像もつきません。
原稿の完成を
影ながら応援させて頂きます。
がんばってください。
2010/07/08(木) 06:48 | URL | たかのゆき #-[ 編集]
おつかれさまです。完成が楽しみですね。

> 嘘吐きの中年と大金持ちの老人
> 精神を病んだ主婦にオタクの女子高生、
> せこいヤクザに口うるさい公務員、
> 果ては動物に至るまで(大爆)

「壊れている神主」とかもアリですかね(自爆

ちなみにキャラクター作りにタブーとかあるのですか?
もちろん、法律的なものや倫理的なものはあるかもしれませんが

2010/07/08(木) 10:25 | URL | k65.y #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>

いつも変わらない声援ありがとう!

がんばって、楽しんでもらえるモノを描きます(≧∇≦)b
新しい動きがあったら一番に知らせるね(笑)
2010/07/09(金) 15:25 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
黒田裕樹様>

家康( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!(笑)

先生が稀代のタヌキおやじをどう料理されるのか
楽しみです!是非ともがんばってください!
2010/07/09(金) 15:27 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
たかのゆき様>

ありがとうございます。

今まで、ほんとに、
そんなに大したことはしてきてないんですが

時間だけは経ってまして
お恥ずかしいばかりです(;・∀・)

月、最高枚数は
300枚くらいまでは対応できるのですが
よる年波には勝てません(爆)

もう、腰やら、腱鞘炎やら肩こりやら大変です(爆)
2010/07/09(金) 15:31 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
k65.y様>

「壊れている神主」・・・最高です(≧∇≦)b
そのキャラ設定、戴いても良いですか?(笑)

キャラクター設定はおっしゃる通り
法律的なものや倫理的なモノを踏まえていれば
基本的には問題ありません。

一般の方が見るモノですから
正義感のある詐欺師なんかも
「クロサギ」みたく成立してしまいます(笑)
2010/07/09(金) 15:36 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
ネーム完成ですね!パチパチ!!
お疲れ様です。

私は、ネーム完成から下絵に時間がかかってしまうので
ホッと一息の先生が羨ましいです。
下絵を早く描く方法ってありますか?
やっぱり、漫画塾に通わなきゃ。

萩原聖人さん。大好きです。
清廉潔白な人。とてもはまり役な気がして
今から楽しみです。
2010/07/12(月) 12:42 | URL | しより #-[ 編集]
しより様>

お返事遅くなって済みません。(;・∀・)

ペン入れは人によって本当にいろいろですよね。
僕は下書き通りちゃんと書かないタイプで、勢い優先だから
多少は早いかもですが、きっちり下書き通りペンをなぞるタイプの方は
時間がかかるかもですね。

萩原君はかれこれ6~7年の付き合いになるでしょうか
すごく気持ちのいい男です。
ギャンブル仲間でもあり、酒飲み仲間でもあり(笑)
いつか先生と御一緒する機会があったら
ご紹介します(≧∇≦)b

2010/07/16(金) 12:40 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/262-b25c2688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
