ミク○ィアプリと色心不二

ミク○ィアプリと色心不二

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


ゲーム大好きな佐佐木は
携帯ゲームからPS3まで
なんでもござれ状態。

このブログを外付けしている
ミク○ィにあるアプリも最近は
やったり、やらなかったりではあるが
ちょこちょこ覗いては

やれ、「サ○牧」「ハ○アク」だと
弄ってる。





最近、
そんなミク○ィアプリが原因で
リアルの場でけんか騒ぎになる事も
儘あるらしい(笑)





ご存知の方も多いとは思うが
例えばサ○牧(サ○シャイン牧場)と言うアプリは
農園や牧場で植物や動物を育てたりしていく
育成ゲーム?的なアプリで、

自分のミ○友(ミク○ィ内の友人)と
互いの牧場をお世話をしあったり、
作物をお礼に持ち帰ったりして
牧場を大きくしていく訳だが

ここでのやり取りで・・・

リアルな知り合い同士だから起こるのか・・

たがいのやり方が気に入らないとか
自分の畑の世話もしない癖に作物だけ持っていくだの
増産率が100%なのに虫を入れていくだのと
結構な軋轢が生じるらしい(笑)


たかがアプリの事で・・とも思うのだが

喧嘩のきっかけなどは
たいてい、たやすい、なんでもないような事から
発生するものである。


で、いい年をした大人が
あわや流血騒ぎまで引き起こしそうになる。




そのうち殺人事件等が起こるのではないかと
漠然とした危惧を感じてるし、実はもう
それは隠れた所で既に実際起こってる事なのかもしれない・・



仏教用語でよくつかわれる言葉で
色心不二という言葉がある。



色とは全ての感覚で感知できる事象
また身体そのものと言われ

心は字に書いたとおりココロそのものを指す。




これら色(身体)と心(ココロ)は
一つであって一つでないもの・・
と言う意味だと佐佐木はとらえてる。



例えば好きな人が前にいれば
心はうきうきすると同時に
身体の反応は動機も激しくなるし
汗だってかく。

また、身体が病気や怪我で入院などしたら
心も弱気になり普段笑える話も笑えなくなる。


しかし、睡眠中
身体が休んでる間も心は疲れた身体とは
無関係に楽しい夢を見て心躍ったり。

また、心が怒ったり悲しんだりしてる時でも
身体は規則的にお腹がすいたり、眠気を感じたりする。

一つであって一つでないもの。

それが色心不二

<佐佐木流的解釈が入ってますので
詳しく知りたい方は仏教学の本をお読みになるか
近くの御坊さんにでも聞いてください(爆)






ともかく、何が言いたいかと言うと
ネットとはいえ対象者と自分自身が
微妙にそれぞれが存在する空間や時間、認識のズレが
多発するネットと言う世界で

たとえそれが
アプリだろうがなんだろうが

色心不二は人に行動を起こさせるに十分な
力を持っている。



問題はアプリではなく
どこまで行っても人間自身の問題なのだと言う




当たり前と言えば
当たり前すぎる話。




ま、
怒って過ごす一日より
笑って過ごす一日が多いほうが
良いに決まってますよね(≧∇≦)









関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
先日はご馳走様でした。
(≧▼≦)
久しぶりにお話できて楽しかったです

ネット上のことが原因で自殺や殺人がというニュースをみる度に、そんな小さな原因で?とビックリしています。

私たちが子供だったころより今の社会は複雑なのかなー
(´ω`)

私も笑って毎日を過ごせるようにがんばろ~っと (かみさんに毎日怒られてばかりだから笑えないかな~・・・)
2010/06/19(土) 14:44 | URL | K工務店会長 #-[ 編集]
増産率100%やったけど虫を投入しておきましたwww

まっ、喧嘩したくてもリアルは離れてるんでwww

って言うか、離れていても以心伝心?(アンゴルモア風にw)
2010/06/19(土) 16:03 | URL | kanpu- #jL5rdl4o[ 編集]
K工務店会長様>

先日はどうもですw
社会の複雑化もそうですが
それに心がついて言ってないジレンマが
問題かもしれませんね。

忙しすぎるのも考えモノです(笑)
2010/06/19(土) 16:34 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
kanpu-様>

アンゴル モアちゃんか・・(笑)

たまには喧嘩しに帰るよ(≧∇≦)b
そんときは子猫ちゃん達10人は用意するように(爆)
2010/06/19(土) 16:36 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
ゲームの世界で命のやり取りをされたらたまりませんよね(>_<)
世知辛い世の中ですが、もう少し精神的にゆとりを持ちたいものです。

私の場合、ブログに関する作業(?)で、他のことをやっているヒマがないです(^^ゞ
ゆとりは…やっぱりおねーちゃんと(ry
2010/06/19(土) 19:10 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
たかがアプリで…

たわけらしい…(´ω`)


作物を取ったとか…
虫を入れたとか…

そんなコト…

そんなコト言ってたら…



オイラとサ〇ラタソの恋も終わってまうやないかーΨ(*`∀´*)Ψ



…って、始まってないか…(´・ω・`)ショボーン

www
2010/06/19(土) 19:10 | URL | 神龍 #-[ 編集]
思いが空回りしてカラダが動かないことがよくあります
相変わらず考えさせられるブログですね^^
2010/06/19(土) 19:37 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
黒田裕樹様>

精神的ゆとり・・大切なものですね。

昔の人の雅を愛でた風流さは
殆んど形骸化してしまいました・・

残念なことです。
2010/06/20(日) 11:27 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
神龍様>

「たわけらしい」ってところに反応してしまった(笑)
名古屋地方で言う「たわけ」の変化形ですか?
なんか可愛い感じがする(爆)
2010/06/20(日) 11:29 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
白虎ひろゆき様>

僕は別段、何かの宗教をやってるんでは無いですが
仏教の概念は好きです。

ただ日本の仏教の全ては
大本の仏教そのものとは
似ても似つかない
とんでも仏教しかありませんが(爆)

釈迦の輪廻解脱前提の仏教に
なんで墓だの戒名だのがあるのか?
おへそでお茶が沸きます(爆)
2010/06/20(日) 11:36 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/250-3c015c66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
