渡辺道明という男

渡辺道明という男

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


渡辺道明と言う男がいる。

代表作が
「ハーメルンのバイオリン弾き」と言えば
わかる人もいるだろう。




彼とはかれこれどのくらいの付き合いになるか?
たぶん20年来の友人である。


渡辺君は
漫画家あおきてつお先生の元お弟子さんで

昔、佐佐木が秋田書店さんで
細々と読み切りなどを描いてる時に
あおき先生と知己を得たのを切っ掛けに
それ以来親交を深めてきた。


ヤツは(いきなり普段使いの言葉になる(爆)
当時から佐佐木を
「あにぃ」と呼んでくれ兄貴分として立ててくれる。


昔を振り返ると
ここではとても描けないような
馬鹿なことばかりやってきた。

(書くと奴に農薬入りのコーヒーを
飲まされるらしいのでやめときます(爆)






今から20年前、
当時、もっとチャラチャラしてた佐佐木は
とても堅気には見えず、その後ろから
坊主頭のやつが大声で「あにぃー!」と呼ぶ。




完璧にアッチ系の人の匂いがプンプンする
怪しい関係(爆)







あおき先生をはじめ
当時の仲間といろんな所へ旅行に行っては
ばか騒ぎを繰り返してきた。


SN3J0285.jpg
(左)渡辺道明 (右)佐佐木
(こんなののっけたの見たら、怒るかなぁ、アイツ・・(大爆)




しかしそれも、また昔の楽しい思い出。






今、奴は軽井沢に居を構え
かわいい奥さんと子供さんに囲まれ
異常なほど健康的な生活をしてると言う(笑)



先ほど、仕事がらみで
久しぶりに電話してみた。





受話器の向こうから
懐かしい声がする。



「あにぃ!!お元気ですか!?」








こういった付き合いは
一生モノである。







愚兄賢弟とはよく言ったものだが

そんな佐佐木にとって
こよなく大切な弟分・・・

渡辺道明と言う男の話でした。






関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
昔の付き合いって、良いものですよね(^^♪

私は某私立中学~高校へと進学したのですが、中1から高2まで同級生だった友人がいて、30年近く経った今でも付き合いがあります。

当時、クラス内では「黒田」姓が二人いたこともあり、私のことを今でも「ヒロキ!」と下の名前で読んでくれるんですよね。

最近では阪急のビヤガーデンで年に一度会うのが定番になっています(^^ゞ
2010/06/18(金) 21:51 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
こんばんは、しげです。
佐佐木さんは、知っていると思いますが、私の苗字もWです。
この名前って多いので、昔から好きになれなくて・・・。(-_-;)
Wはクラスに2人いることが多いので、
学生時代の友人達からは、「しげ」と呼ばれる事が常でした。^_^;

大人になると、お互いに損得関係が発生する事があるので、親友ってつくり難くなりますよね。(子供がいない限りは、仕事場で知り合う事が多いでしょうし・・・)

自分のブログには書き忘れたのですが、大阪での新しい事務所が決まりました。(手付金を払った)。本契約が済んだら報告します。
2010/06/19(土) 01:05 | URL | しげ #-[ 編集]
黒田裕樹様>

中1から高2は人生でも
一番輝いてる時期ですもんね。

その時を共有した
友人は本当に腹の底から
話し合えた宝友ですよね。

すごくわかります(≧∇≦)b
2010/06/19(土) 11:16 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
しげ様>

僕もササキの名はあんまり好きじゃありません(爆)

で、ひねくれ者としては
ペンネームの様に
「踊り字」を使わない表記にしたのですが
それでようやく諦めがついたというかなんというか(笑)

大阪事務所、お引っ越しも大変そうですね(;・∀・)
ご連絡お待ちしてます(≧∇≦)b

タイミングを見計らって
お食事行きましょーw

2010/06/19(土) 11:20 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/249-2da4e479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
