6月6日と芸事
fc2ブログ

6月6日と芸事

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
皆さんおはようございます。

佐佐木でございます。




えー本日6月6日は
かねてからブログでも書いてました
6月期佐佐木組合同誕生会があります。

今回も我が愛すべき弟子
ツカオが腕をふるっていろんな御馳走を作るべく
昨日から奔走しておりました。

300個の烏骨鶏もありますし
非常に楽しみですw



最近は
こういった手作りパーティーとかは減ったんでしょうか?

よく、皆さんに言われるのが
「そういうのいいなーでも場所もないし、
やっぱりちょっと面倒くさいかも・・」

といった意見を聞きます。


佐佐木の事務所も
そんなに大きい訳ではないのですが
どうしても、外のお店だと
ありきたりな感じがするし

座る位置の移動とか面倒だし
ゲームとかも出来ないし
(セクハラゲームじゃないですよ(笑)
好きな音楽やDVDも見れないし・・

そう思うと
やっぱり手作りパーティーっていいなと思う訳です。

外国でも
パーティーと言えば基本は自宅で
それこそ飾り付けやら何やら
全部自分たちでやってしまう。

そんな風に自分たちで
いろいろやる事で、また
思い出が作られていくわけです。





はてさて、
今回はどんな思いでが生み出されていくのか。
楽しみです。






あ・・それから
話は変わりますが

ちなみに本日
6月6日は芸事の日と言われてまして。

我々芸事?に携わる人間には多少意味があります。


由来としては

指を使って数を数える時、
6本目以降から小指が立ちますよね。、
つまり、(小指が立つ=子が立つ)と縁起をかついで、
6歳の6月6日を子がひとり立ちをする、

何か芸事を学ぶに良い日とされたと言う話です。



日本人の好きな
言の葉(ことのは)と言いますか
ダジャレと言いますか・・(笑)



まあ、なんにしても
新しいアイデアを出すには
たぶん良い日なんでしょうw


でも、今日はきっと
お酒を飲んでそれどころじゃないとは思うんですが(笑)


moblog_0dbd65a3.jpg




着々と準備進行中w








関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
私も、うち呑み好きですよ。
最近、地酒を買って来ることが多いので
必然、うち呑みになります。
美味しい地酒を友達と飲む。最高ですよね!
もう、つまみはオードブルとか取っちゃうので
佐佐木先生の所のように手作り料理ではないのですが・・・。
楽しい時間を過ごされますように!
2010/06/07(月) 07:51 | URL | しより #-[ 編集]
しより様>

地酒は家のみですよね(≧∇≦)b


昨日は地酒はありませんでしたが
あったら、もっと大騒ぎになって
鯛アヘンだったかも(笑)

でも、ほんとに
楽しい時間を頂きました


仲間最高!
2010/06/07(月) 18:46 | URL | 佐佐木あつし #kHq0Ynjg[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/238-546b4e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック