世界地図を買った話

世界地図を買った話

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


今日本屋さんで
地図を買った・・

58センチ×88センチの世界地図だ。

ザックリ言ってしまうと
よく小学生なんかが机の脇にはってるようなヤツだ

前々から欲しかったのだが
ついつい購入を先送りして
今になってしまった。

今自分が持っている、知識や人脈、仕事の性質等を
鑑みて、改めて世界地図を見ると
様々な事を思い知らされる・・・



NHKの「龍馬伝」で武田鉄矢扮する
勝麟太郎が事あるごとに
幕末の志士に地球儀を見せては
日本の小ささと世界の大きさを伝えびっくりさせる
シーンがあるが、

まったくあの時代の志士と
自分がほとんど変わってない事に
驚く・・

自由だなんだと現代文明をむさぼっておきながら
自分は世界の何を知っているのか・・?


佐佐木の海外旅行経験は 
一般的な回数から考えると
それなりに結構、彼方此方行ってる方だと思う。
 


それも、
ツアーが嫌いだという理由から
渡航先でもこれと言った予定も組まないまま
フラフラと思い思いに出歩く分
その国々の生活臭を感じる所まで
見聞きしてたりするが




それでも、全く足りない
土佐弁的に言えば、


「わしゃぁ、なんちゃあ判っとらんだったがぜよ」である。
       ↑
(かなり怪しい土佐弁(;・∀・))
  





せっかくどの国でも好きな時、
好きなだけ行ける
贅沢な時代と国に生まれて、

これから、まだまだ見しらぬ国、知られざる文化、
新しい出会いが待ってるかもしれないと言うのに



「こんなチンマイ国で
 齷齪しとってしょうがないがぜよ」





と龍馬の声が聞こえてきそうな気がする。



海外へ
行けない理由と
行かない理由は
別物である。


今は、仕事やなんやで
どうしても時間が作れない・・





と言う事で
早速壁に世界地図をはって
心だけでも世界に飛ばしてみようとする。



普段の生活では感じられない
高揚感を感じる。






さあ!
目の前の
せせこましい仕事の不満や
わずらわしい人間関係、
ゆとりのないストレスを
口笛を吹きながら軽く一蹴して
笑いながら、外に出よう!!















と言う訳で、
きっちりと言い訳の伏線を張って
海外旅行のプランでも練るか(爆) ボソッ(;・∀・)











でも、遊びじゃないんだよーーー








世界がまっとるんじゃき、
仕方がないんがぜよー
(≧∇≦)b






どうやら、遊びに行く理由を
正当化させたかっただけのようだ・・・orz














関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
いいですよね~海外旅行( ´∀`)bグッ!
私はカネもヒマもないですけど(笑)。

先生の旅行記も大いに楽しみですが、個人的には8月上旬だけは避けていただきたいと思っております…。

え? なぜかって?
誰かさんが(懲りずに)東京へ向かうからです(爆)。
(近々報告しますよ~)
2010/05/21(金) 20:01 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
佐佐木先生は、どの辺を歩かれてるのでしょうか?
今まで行った所のお話も聞きたいですね。
外国の観光地でない所の面白話、沢山お願いします。
2010/05/21(金) 20:58 | URL | 東京在住 #-[ 編集]
あつしさん~☆

行ってきんシャイ!行ってきんシャイ!

飛行機にのっただけでもストレス解消になりますよねぇ~☆
但し耳を治してから・・・・。(うるさくてゴメンナサイ☆)

地球儀
いろんな地球があり・・・インテリアとして楽しめそうなもの
など・・・一度みに行かれてみませんか☆
結構楽しいですよ☆

お土産話が楽しみで~す☆
2010/05/22(土) 03:03 | URL | harunayamanekoーmama #-[ 編集]
色んな意味で日本に収まる器ではなかったんですね(笑)

理由なんて、いくらでも付けられますよね(爆)
2010/05/22(土) 10:49 | URL | たけ。 #-[ 編集]
黒田裕樹様>

おおっ!次回の講演は8月ですか。

これは何としてでも、日本に居ねばなりませんねw
そこの所スケジュール空けておきます(≧∇≦)b
2010/05/22(土) 13:23 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
東京在住様>

コメントありがとうございます。
チラホラと古い記事で海外の話も書いたりしてるんですが
また、思い出的に記事にするのもいいかもですね。

またいつでも、遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
2010/05/22(土) 13:26 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
harunayamanekoーmama様>

ありがとうございます。
地球儀もいいですよね。
最近のは触れるとその国のデータが
音声や画像で表示されたりするような
ものまであるそうで・・

ちょっと値段がお高めなのが
玉にきずですが(笑)
2010/05/22(土) 13:28 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
たけ。様>

おひさしぶし~(笑)

まあ、今回の記事は
単なる言い訳の伏線です。

こういう根回しがないと
遊びにも行けやしない(爆)
2010/05/22(土) 13:30 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/227-811b80eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
