トラックバックテーマ 第961回「あなたは早起き派?ギリギリ派?」

トラックバックテーマ 第961回「あなたは早起き派?ギリギリ派?」

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたは早起き派?ギリギリ派?」です。会社や学校に行っている方だと最近徐々に増えているようですが、朝早めに起きて、いつもと違うルートで通勤通学して気分を変えてみたり、早めについて仕事や勉強をするほうが集中できるという人がいるようです。?...
トラックバックテーマ 第961回「あなたは早起き派?ギリギリ派?」



初めて、このトラックバックテーマなるものに挑戦w

っていっても漫画家に
早起きもギリギリもあったもんではないんですが・・(;・∀・)


ただ、長年の習性で得た技能があります。




佐佐木3つの寝技(爆)

1、どんなに熟睡していても忍者レベルで物音を聞きつけ
  異常があると跳ね起きる事が出来る。
  (締め切りに追われて気絶しても、
   電話の音や誰かやってきたチャイムの音を
   聞き洩らしたりしないように自然と身に着いた技術)

2、どれほど睡眠不足でも起きて2分以内に通常通りの作業ができる。
  (これもアシスタント時代に培ったものでしょうかw)

3、目覚ましを使わなくても、自分の起きたい時間に起きる事が出来る
  (私、目覚ましいらない人です(爆)ちなみに早朝に海外へ行く時も
   前日どれほど飲んでいようと、きっちり起きる事が出来ます)

と言う事はギリギリ派って事なのかなぁ・・(;・∀・)





話は若干飛びますが



「朝飯前」って言葉があるじゃないですか。

佐佐木はこの「朝飯前」をフルに活用します。

と言うのも



この「朝飯前」っていうのは
仕事が簡単で朝飯の前に片付くっていう意味ではなく。

前日、死ぬほど悩んでいた事柄が何故か
一晩経つと解決している・・

だから「朝飯前」と言う言葉が出来たって
話があるらしいんですね。

でも、これは何日もネームに詰まる漫画家さんや作家さんは
ほとんど経験あるんじゃないかなー



あれほど悩んでいたストーリーの展開が
翌日には呆れるほど簡単に朝浮かんだりする・・


たぶん、脳内のニューロンが一晩かけて
情報を交換し合い答えを出してくれてるんでしょうね。

昔の人は、それを体感的に知っていて
言葉に残したのがこの「朝飯前」って
言葉ではないかと思うんです。


だから、アイデアに詰まったら
強制的にこの「朝飯前」を
作りだすのです(爆)






マジで、結構効果的ですよ(≧∇≦)b




まあ、一般的には
「昼寝」とか「シエスタ」とか「ごろ寝」とか言われる
アレですが・・・(;・∀・)




悩むくらいなら寝た方がいいと言うのが
長年漫画家をやってきた最終結論です。




だって、徹夜してもしなくても
原稿が上がる時間はおんなじなんだもーん(大爆)





まあ、考え込みながら寝るって段階で
あまり体にいいとは言えませんが・・・












関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
私の場合は「翌朝にハプニングが起きて時間がなくなるかもしれない」と考えてしまうので、早起き派ですかね。
一分一秒でも早く法務局に書類を届けなければならないなど、絶えず時間に追われていたという事情もあるのかもしれません。
今は始発駅~終着駅まで同じ電車に乗るので、車内でウトウトできるというのもありますが(^^ゞ
2010/05/18(火) 19:25 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
合理的だと思います!
(*^_^*)

ちなみにふつうの会社員の人もお昼に1時間くらい昼寝をしたほうが脳が活性化され効率的に仕事ができると聞いたことがあります。
(o ̄∀ ̄)ノ
2010/05/18(火) 21:09 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
私も図面なんぞを描く仕事をしちょりますもんで、息詰まった時はその手を使い、そこで諦めてとっとと寝るようにしていますよ。

少し違うのは、私の場合は夢の中で解決策を出してくれるパターンが多いんですよね。

だから朝起きたら、夢の内容を忘れないうちに書き留めておいたりしますわw
2010/05/18(火) 21:49 | URL | 神龍 #-[ 編集]
黒田裕樹様>

いつもコメントありがとうございます(≧∇≦)b

そうですね。イレギュラー対策を考えると
早めの行動がベストですよね。

始発~終着と言うのは安心して乗れるからベ良いですね。


2010/05/19(水) 14:52 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>

そうそう、みんなでシエスタしましょー♪
働き過ぎです、日本人は(笑)
2010/05/19(水) 14:54 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
神龍様>

あるある!夢の中でのお告げ(笑)

昔の占いだとか夢枕がどうとかってのも
この辺が根底にあったのかもね(≧∇≦)b
2010/05/19(水) 14:56 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/226-81a14044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
