集中力の話

集中力の話

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


「IT系社長の考える実践的なシステム開発手法論」よりトラックバック。


聞きかじりの話ですが、
男性と女性とでは左脳と右脳をつなぐ脳梁という部位の太さが違うそうです。

だからといって、一概に太いから
左右の脳の情報伝達が速いから女性は一度に様々な事が出来、
男は集中力を一点に縛らざるを得ないため雑音が気になる・・・

とも、言いにくいと思うのですが、

実際的な体感として、
女性の一度にこなせる幅広い作業分野と
男のそれは決定的に違いますよね。

でも、不思議なのは
女性がそれだけ周りを観察及び作業する力が
優れているにもかかわらず

膝小僧などに大きなあざが出来る怪我をしていても
いつできたか本人は知らなかったりすると言う
無神経さ(女性の方すみません(笑)


彼女達の対象物が自分以外に絞られてるんでしょうか?




ともあれ、彼女達のチェック能力の凄さは

世にいる御主人様達が自宅の玄関前で
さっき飲んだスナックのママに附けられたかも知れない
口紅の跡や髪の毛などをチェックしても
わずかな香水の匂いですぐさまばれると言う
ホームズめいた能力ですから、男は太刀打ちできません(爆)


佐佐木はネームやアイデアなど考える時は
音は聞こえるか聞こえないか程度のクラッシックがいいみたいです。

その音が耳から消えたと気づいた時は完璧に集中できてる。

そんな風な信号的なイメージで音とうまく付き合ってます。




女性作家さんの中には(いえ、ほとんどの女性作家は出来るそうですが)
悲しいシーンでキャラクターの泣き顔を描きながら
友人と電話でバカ話が出来たりするそうです。


もはや、佐佐木から見ると神の領域です。

早い話、適材適所ってことでしょうか?(爆)




それにしても女の人ってすげー




関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
私も電話しながらネーム書いたりペン入れしたりする…(*‘ω‘ *)テヘ

そして確かに痛みにアバウトだったり、危機管理能力がおろそかな女性は(自分含め)多いと思いまふ。
つくづく男性とは真逆ですよねぇ。
いい感じに補い合ってるんでしょうね(^^)
2010/03/17(水) 16:00 | URL | ひーすけ #b48Tu8kg[ 編集]
ひーすけ様>

いえいえ、女性は凄いです(爆)
男よりよっぽど戦闘的だしw

どなたとは申しませんが(≧∇≦)b
2010/03/17(水) 18:15 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
男性には男性、女性には女性の役割があるといいますからね。
いがみ合うよりも、尊敬できるに越したことはありません(^o^)丿

でも、強い女性はやっぱり苦手かな…。
2010/03/17(水) 18:53 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
しげです

女性はマルチタスク(注意)の方が多いと言う事ですね。
僕自身は、ひとつの事に集中すると他の事が見えない(聞こえない)タイプなので羨ましいです。
僕も佐佐木さんと同じように小さな音(本当に小さな音)が聞こえなくなる状態にならないと集中した感じがしないです。でも、途中で「この音、うるさい」と音源を切る事が多いかも・・・。

追伸
今の現場から解放される日が延長になりまして、なかなか東京事務所を探す時間が出来なくて大変です。当初の予定では、4月には東京事務所に引越しをする予定だったのですが・・・。しかし、仕事があるのは良い事なので、気長に事務所探しを考えています。基本的にはポジティブ思考の人間なので。
2010/03/18(木) 00:06 | URL | しげ #-[ 編集]
黒田裕樹様>

でも、強い女性はやっぱり苦手かな…。

まったく同感です。
女性にはたおやかさと優しさこれに限ります。
香水の匂いくらいでギャーギャー騒がないような・・ねw
2010/03/18(木) 12:38 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
しげ 様>

事務所は一回決めちゃうとなかなか次に動くのも
大変ですもんね。じっくり探されるのがいいと思います。

お忙しいのが過ぎたら軽く飲みましょう(≧∇≦)b
2010/03/18(木) 12:40 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/192-e02f20f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
