乱世(加筆修正しました)

乱世(加筆修正しました)

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村






元、さくらやがビックカメラになってました。
上部の看板はまだ、撤去されないうちの営業。
前を通ると、例の
「ビーク、ビックビックビックカメラ~」
の歌が流れていました。


まさに諸行無常。

世が荒れると
庶民の間で英雄待望説(ヒーロー願望)が強くなると言います。

平和な時は
スーパーマンやウルトラマンのような
空想的ヒーローがモテはやされます。
子供の夢も、
「僕、大きくなったらウルトラマンになる!」
と言ったアレです。



ですが、世の中が荒れ始めると
そんなのんきな事を言ってる場合じゃないし
子供もバカげた空想は言わなくなります。
母親から毎日言われるこのセリフ。

「バカなこと言ってないで、これからの時代大変なのよ!
 だからしっかり勉強しなさい!」
っていうアレです(笑)

当然子供のなりたいものは具体性を帯び、
現実的ヒーローがもてはやされます。

「リンカーンのような政治家になって、困ってる人を救う」だの
「ビルゲイツのような大帝国を築く」などです。

今のような状況は歴史では何度も繰り返されてきており、
その土壌は信長やヒトラーなどを産み出してきた、
将来が見通せない不安や生活苦などの世情の乱れと
政治不信、戦争の脅威等、国家間のの政情不信。

こういった土壌が
現実的英雄出現パターンの土台であり、

本気でやばい(」゜□゜)」

他力本願な庶民は圧倒的カリスマ性を持った
一人の人間が作り出す気風にあっという間に
染まってしまいますから・・

得体の知れないイデオロギーが生まれてこない事を
切に願います。







関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
世は乱世に向かってまっしぐら、というところでしょうか…(´・ω・`)
信長クラスの英雄は副作用が強すぎますからね。

平和の有難みは失わないと分からないのかなぁ…。
2010/03/14(日) 20:40 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
黒田裕樹様>

有史以来ずっとやってますからね「戦争と平和」
たぶん、変わんないんですな、人間のやる事ってのは(笑)
2010/03/15(月) 16:29 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
オレの時代だなwwww

えっ、お呼びじゃない ノ(´д`*)
2010/03/15(月) 17:32 | URL | kanpu~ #jL5rdl4o[ 編集]

kanpu~様>

乱世の奸雄だな・・ m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ←意味わかるか?(爆)
2010/03/15(月) 18:48 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/190-259e5227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
