時代劇ブームと邦画(超辛口)

時代劇ブームと邦画(超辛口)

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村




ここ最近はDVDで邦画の時代物を立て続けに見た。

カムイ外伝
火天の城
劒岳 点の記
TAJOMARU



ぶっちゃけですが、
あまり、よろしくない!orz

藤沢周平作、山田洋次監督の『時代劇三部作』
(「たそがれ清兵衛」「隠し剣 鬼の爪」「武士の一分」)
と比べるとと言う話だが、 (比べるのも酷な話か?)

ともかく、
まったく納得がいかなかった。

十把一絡にする気もないが、
ストーリーに伏線もへったくれもない。

ただ思いつきのごとく話が進んでいき
いきなり盛り上がりらしきシーンにはいって終了・・

「カムイ外伝」などは
あの宮藤官九郎の本とは思えない展開。
いたるところで、今だにマトリックスやってます(爆)
でもって、「いずな落とし」もそのまんまやったら
ただのすげーパイルドライバーでしょorz


「火天の城」はまさに伏線なしの出たとこ勝負。
例えば、NHKの竜馬伝を見てて、
その中の登場人物がいきなりワイヤーアクションしたら
吃驚するでしょ?この作品がまさにそんな感じ。
数十人の人間の体重で安土城を支えるシーンは
呆れてモノも言えなくなりました。

「劒岳 点の記」は時代物と言っても明治後期の話。
実際のロケが死ぬほど大変なのが伝わってくるだけの映画。
肝心の内容がおいしい所(まさに前人未到の剣岳山頂に到達するシーン)
をなぜだか割愛して、さっくり下山させてるあたりは完璧に意味不明。
その後のエンディングの長回しが余計に分からない。
フルコースを食べてたら、ステーキがなかった的な作品。

「TAJOMARU」は芥川龍之介の名作「藪の中」をもとにしたオリジナルストーリー
黒沢明監督の『羅生門』で三船敏郎が演じた盗賊を小栗旬がやってるが
早い話、余計な事をするとこんなもんが出来るという好例。
オープニングの子供の芝居が長すぎて、いきなり学芸会モードに突入。
大人時代になっても、キャラクターがはっきりしないまま
ストーリーと説明が続いて佐佐木はノックダウン。

まさに、日本の時代物は「藪の中」に突入したのだと
感じさせてくれる作品だった。






もうしばらくは邦画はお腹いっぱいです。


大本の本は凄く良いのあれだけお金と時間をかけて
あそこまで 面白くなく作れる才能は大したもんだ・・







ウフフフ、ちょっと辛口だったね、
怒っちゃやーよ(≧∇≦)b
関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
ラズベリー賞ジャパンアワードやってください。
2010/03/13(土) 21:43 | URL | oyazi1963 #-[ 編集]
目の肥えている現代では、半端なアクション入れると薄っぺらくなりますからね。
アクションよりも演技で渋く見せる内容にすれば良いんですけどね。

ちなみにパイルドライバーは危険です(体験談)。
面積の広いタンコブが出きたし、ホントに目から火花でたかと思いました。
あんなの絶対に真似しちゃダメです。
2010/03/13(土) 23:21 | URL | k65.y #-[ 編集]
今の邦画がダメな原因は、役者も製作もどっぷりTV体質な人間が創ってるからのような気がします。
で、更に観客のレベルの低下。去年の邦画の興行収入1位はROOKIESですよ!?

顔見知りの役者が出てTVで受けた場面を繰り返すだけで喜ぶ客、それを見て増長する製作…

反吐が出ますわあ。あ、最近観た邦画では「愛のむきだし」だけかなり良かったです。
2010/03/14(日) 08:35 | URL | Rich #-[ 編集]
今流行の

『原作レ○プ』っちゅうヤツか?

これからも、ヤマトにあしたのジョー・・・

我ら世代の名作が汚されて行かなけりゃええが・・・  。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/03/14(日) 12:09 | URL | シュン #-[ 編集]
oyazi1963様>
かめレス、すみまめーん。
佐佐木的ラズベリー賞ジャパンは




「火天の城」でした~
ほんとさいあく~(爆)
2010/03/15(月) 16:24 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
Rich様>

「愛のむきだし」・・まだ見てません
今日にでも借りてくるかな(≧∇≦)b

あ、ツイッターフォローしたがぜよ(笑)
2010/03/15(月) 16:25 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
シュン様>

ヤマトはまだキムタクだし、まだ、微妙だが
ジョーは絶対トホホ作品になる方へ5万カノッサ(≧∇≦)b
2010/03/15(月) 16:27 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
k65.y 様>

パイルドラーバーを体験・・・・(゚Д゚)

SEに神主さんにレスリング・・
マジで、一度お会いしたいっす。

もし東京にいらっしゃる事があれば
是非ご一緒に猪木酒場に行きましょうw
2010/03/15(月) 20:56 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
時代劇三部作っていうんですね。
三作品とも観ましたが。非常に面白かったです。
そうですか。三部作ですか。
巧いこと言うモンですね。うん。

で、辛口な4作品は見ていないんです。
カムイ外伝は観るつもりでしたが、
すっかり忘れて都合がつかなくて
観れなかったんです。
佐佐木さんの辛口コメントを参考に「敢えて観る」
っていうのも面白いかな~(笑)

応援凸凸!
2010/03/16(火) 07:58 | URL | 2代目ジェントル #ZcSiM3yE[ 編集]
2代目ジェントル 様>

カムイ外伝はまだましな方です。
DVDのレンタルなら傷は浅いかも(爆)
和風マトリックスをご照覧あれ(自爆)
2010/03/16(火) 15:35 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/189-5212df17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
