物の見方について・・・

物の見方について・・・

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


なんかいきなり高飛車なタイトルですな(爆)



いや、そんな仰々しいものを書こうと思ってる
訳ではないんですよ(・∀・)アヒャ!!


普段、気にしてないで見てるものが
視点を変えることによって、いかに変化するか?
身近に転がってる「アハ体験」の気づきです(笑)


では本題です。

以下の数式をご覧ください。


1+3=4 4+5=9 9+7=16



さて、この三つの数式の共通項は何でしょう?






答えは・・・















まだ、もう少し待ってください(爆)
その前に、さっきの数式についてプチ蘊蓄を(笑)


1+3=4 4+5=9 9+7=16

この数式の数字は基本はアラビア数字で表されてますね。

アラビア数字というのは、大本がインド最古の数字、
ブラーフミー数字が原点だそうで
その頃はまだ「0」が発明されておらず、
「位取り記数法」では無かった。
(「0」の発明は5~6世紀ごろ?)

数学にしろ識字にしろ
大昔は限られた人のみが扱う事が出来る
魔法のようなものだった。


簡単に言えば、
字を知らない人から見れば
記憶を文字にして何十年間、何百年も保管出来ると言うのは
奇跡のような事で実際、
ピタゴラスなどは「古典ギリシャ最大の魔術師」
などと呼ばれてたんすから(笑)

ピタゴラスの時代(紀元前6世紀ごろ?)、
数を数えるのに、最も簡単な計算機は
両手にある10本の指であり。
そこらに転がってる石ころでした。
(ダイスの目はこの石ころから来てると言う話もあった気が・・)

という事で、さっきの
数式をピタゴラス君の時代にさかのぼって
石ころで表現してみましょう。

1+3=4 4+5=9 9+7=16



どうでしょう?
アラビア数字では見えなかった。
具体的なある形が見えますよね。

そうです、

さっきの数式は正方形を表わすものだったんです。

数式を具現化する事で
今まで見えなかったものが見える。


これはピタゴラス君も吃驚する訳です(爆)


「これにはきっと世界の秘密が隠されてるんじゃないのか?」
的なやつです。

彼は石ころ遊びを続けました。





この増大する正方形は
小さな正方形に入ってる奇数にその次に大きな奇数を
足せば求められる。

1の次の奇数は3だから足せば4になるし
3の次は5だからさっきの4の正方形に5を足してやれば
次の位の9の正方形になる訳です。

こうして、石ころを持って
数学をとらえただけでも物の見方が
ころりと変わる・・・

なんてったって、「√2」の壁にぶち当たった
ピタゴラス教団内では「√2」を口にしただけで
暗殺されたりしたんですから・・



以上、アラビア数字からは見えなかった
正方形の話でした。







ちなみにですが
佐佐木は数学がハクション大魔王レベルで嫌いです。







関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
わたしも算数は苦手でごじゃるよ

オロロ~ン
2010/03/12(金) 17:54 | URL | k65.y #-[ 編集]
今日のような図解が数学の面白いところ「らしい」ですね。

「らしい」というのは…文系人間にこれ以上聞かないで下さい(泣)。
2010/03/12(金) 20:35 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
k65.y様>

はい、ジンマシンが出るのであの手の話は
もうやめます(爆)
2010/03/13(土) 14:37 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
黒田裕樹様>

佐佐木もめっきり文系です。
ちょっと、背伸びし過ぎました。(爆)
2010/03/13(土) 15:28 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/188-9534df0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
