擬人化萌え♡

擬人化萌え♡

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


漫画の「ヘタリア」以来なのか
最近は擬人化した漫画ネタが多い。


国、ファーストフード、カレンダーetc・・・
近頃は無機物まで手が伸びて
鉛筆と消しゴムの擬人化された恋愛や
箸と箸置きの友情などもネタになってるらしい・・・


擬人化か・・・



しかし、


佐佐木に言わせると
そんな事は今に始まった事ではないのである。

ゴレンジャーは色の擬人化だし。
レインボーマンは曜日の擬人化
サイボーグ009だって数字の擬人化と言えば
言い切れる。キッパリφ(`д´)

いよいよ、キャラクター量産型の時代到来という訳で
この方式だと素人さんにも簡単にキャラクターが開発する事が出来る。

何か新しい題材を探して
そこに公式化したキャラクターを当てはめていけばいいのだから簡単だ。

ただ、それだと、
キャラクターの性格がどれもこれも
題材以外パターン化してしまい
深みのあるキャラが生まれづらい状況になる。

ちょうど、今のお笑い界のように
演者は違えどやってる中味は
一律同じようなネタばかりという状況・・・


これでは先行きが心もとなく単なるブームで終わるのは
誰の目から見てもわかる事だと思う。


残るのは強烈な個性と、本当の実力を手にしたものだけ。


歴史を振り返れば、
昔のお笑いブームとその後の結果と
まったく同じ公式、展開がが当てはまるのではないか?




漫画界でも、それと同じ事が起こってる。


同人誌やブログなどで個人的にやってる方は
まったく問題ないし、逆にその世界から生まれてくる新しいものは
大きな意味を持ち、新しい時代の幕開けになる要素が多く、
そこから業界や世界へと飛び立つ方がいたりして、
とても素晴らしい事だと思う。が、

はじめからプロを目指す方は、雨後のタケノコにならないように
そのあたりを少し気をつけられた方がいいと思う。


一時期のはやりでデビューをしたはいいものの
あっという間に消えていっては意味が無い。

みんながやるんなら、自分は別次元の世界構築を目指した方が
よっぽどいい。


リンクをはっていただいている、

「ミジメ系女子のパーソナルブランディング記録」

管理人、 山下 明美さんのように
自らのブランディング構築は必須科目なのだ。

彼女の日夜の努力は感動すら覚える。


世が乱れ始めた時、はじめて
個人力というものが強く求められる。

小学館さん的に言うと
「作家性」というやつだ。


ドングリの背比べからの脱却は
日本人には環境的にハードルが高いのは
自らの体験で知っているが、

是非、若い作家さんや、これから何かを始めようとする方には
そうあってもらいたいと切に思う。





ところで、
元素記号の擬人化ってのはどうかな?(爆)
パクッちゃいやよ(≧∇≦)b










関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
水兵さん・リー・ベ・バッ・クの・お・ふ・ね・・・

水素・リチウム・ベリリウム・ホウ素・炭素・窒素・フッ素・ネオン・・・

H・He・Li・Be・B・C・N・O・F・Ne・・・

高校時代、イヤっちゅうほどやらされた(;´Д`)

専門?化学(窯業)ですが?何か?www
2010/02/27(土) 17:12 | URL | kanpu~ #jL5rdl4o[ 編集]
今日パチリンにも少し書いたけど。
僕の人生のテーマは自分らしい幸せの追求です。
でもそれは他人と同じことをして得られるものではなく。
やはり、どんぐりの背比べからの脱却が必須だと思います。
そのための周囲からの雑音との葛藤が今後の僕の人生の戦いになるのではないかという気がしています。
m(_H_)m
2010/02/27(土) 18:17 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
kanpu~ 様>

よく覚えてるな~(゚Д゚)ウボァー
俺なんか、全く出てこんぜw

っていうか、ちゃんと勉強してたんだw
2010/02/27(土) 23:37 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>

世の中の人は何とも言わば言え
我なすべき事、われのみぞ知る。

この坂本竜馬の言葉をささげマツ(≧∇≦)b
2010/02/27(土) 23:39 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
パーソナルブランディングという言葉は初めて聞いたので意味を調べてみました!
いいですね☆
(o ̄∀ ̄)ノ
2010/02/28(日) 06:53 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
白虎ひろゆき様>

> パーソナルブランディングという言葉は初めて聞いたので意味を調べてみました!
> いいですね☆
> (o ̄∀ ̄)ノ

最近の流行と言えば、それまでだけど、
基本的な動きとしては昔からある考えだし
また、そうあるべきだと思うよ。

自分を大事に成長させましょーw
2010/02/28(日) 12:17 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
見慣れぬところに自分の名前があって驚きました(;・∀・)
こんな小者には勿体ないお言葉まで頂いて…本当にありがとうございます。

漫画家さんに限らず、自分の可能性を恐れない人がもっと増えるといいですよね!

私もがんばらないと…!
2010/02/28(日) 17:17 | URL | 山下明美 #-[ 編集]
山下明美様>

断りもなしに紹介しちゃってごめんなさい(・∀・)アヒャ!!

でも、僕のまわりにもパーソナルブランディングって
言葉も知らない人が結構いたりして(爆)ちょうどいい機会かなって思って
お名前だしちゃいました。ゆるしてくださいね♡
2010/03/01(月) 12:37 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/176-7942e210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
