ちょっと愚痴を言っても良いですか?(爆)

ちょっと愚痴を言っても良いですか?(爆)

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


どんな馬鹿でも、あら探しをしたり、難くせをつけたり、
苦情を言ったりできる....

そしてたいていの馬鹿がそれをやる。
                 
ベンジャミン・フランクリン



創作活動を生業にしていると
こういった人物がたまに涌いてくる。

自分で一家言を持ってる方の御意見は
上記のような形ではなく、
問題点を指摘してくださり、たとえばといった形で
対処法なり、新しいアイデアなり、新しい価値観を
提示してくださる方が多いが

そうでない方・・・(フランクリン君を怒らせるタイプ(爆)
というのは否定しかしない。


凄いなと思うのは
ノンジャンルでそれをされると言う所・・

たとえば漫画を描いた事もなければ、
小説なども書いた事もないのに
平然と否定論だけを長々と続ける方・・

また、
まったく違う業種であるにもかかわらず、
ご自分のいらっしゃる世界の常識を持ちこんでの
論法を一方的に展開する方・・

こういった方は本当に困る(*´д`;)…
一瞬否定論から入ると、その場の空気を
独り占めに出来るし攻撃的でもあるから
なんとなく、凄い人に見えるが
そこから先が無いとどうしようもない。

極端な話、確かにどんな馬鹿にでも出来るのだ。


コンセンサスギャップを理解しながら
コミュニケーションするのが礼儀だと思うし
相互理解の為にも不可欠な要素だと思うが、

自分の物差しを振りかざしては
代替え案もなしに、一般論だけで
否定しかしないのは困りものだ・・



たまに居酒屋などで
佐佐木の素性が漫画家だと分かると
大抵は興味しんしんでいろんな質問や
ご自分の好きな作品などの話をされる方が
ほとんどで佐佐木も大変勉強になるんだが、

たまに、部下を連れられたサラリーマンのおじさんなどは
(佐佐木もれっきとしたおじさんですがw)

たぶん、日本中の居酒屋で100万人くらいが飲みながら
部下に説教を垂れてる的な超一般論をぶちまけて下さる。


いや、いいんです、一般論から入ってもなんでも・・
でもそこから生まれるのが否定しかないってのが耐えられない。


きっと、何かを否定し続けないと
自分のアイデンティティーが壊れちゃうのかな?
自分を否定し始めるのが怖いから
臭いものにフタ的な言葉を羅列するのかな?

でも、
なんか話すんなら、何か結論というか、
プラスになるものを模索したいじゃないですか。
相互理解相互認識、
永遠のテーゼかもしれないが
きっとこの手のおじさんは
奥さんにも嫌われて、
死んだ後もホントに
お釈迦さまに否定論をぶちまけるのかも・・






釈迦に説法とはよく言ったモノだ。





関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
根拠のない自信は、バカか臆病者の裏返しですからね。

自分が否定されたくないから、突っ込まれたくないから、相手をなじって自己満足するしか道はない。

年功序列というのは我が国独自の巧妙な知恵ではありますが、こんな人間を上司に持ってはたまったものではありませんね。

…私も気をつけよう。
2010/02/26(金) 20:57 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
なんぞイヤなことでもあったんか? (笑)

「釈迦に説法」・・・


ビル・ゲイツに

『オッサン、「ぱそこん」教えたろか?』

・・・いうみたいなモンか? (爆)


まあ、まわりの雑音なんぞ気にしなさんな! (,,゚Д゚) ガンガレ!
2010/02/27(土) 09:02 | URL | シュン #-[ 編集]
事情はわかりませんが、発展のある場にしたいものですね。

ブレインストーミングの四原則にもあるように
「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」
もしアイデアを出し合う場であれば、「批判」というのは好ましくないです。
2010/02/27(土) 11:31 | URL | k65.y #-[ 編集]
黒田裕樹様>

こうなると、アメリカ式の個人崇拝の敬遠って方が
すっきりした感がありますね。
相手が大統領だろうとマイケルジャクソンだろうと関係ない。
同じ人間同士なんだからって付き合いの方が楽な気がします。
2010/02/27(土) 14:55 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
シュン様>

多分にやっかみ半分なんだろうけどねw

海外に進出しようとしてると話すと
たまに、嫌味半分で「自由業はいいですなー」
的発言が出るんよorz

ホント日本人てのは人の足引っ張るのが好きらしい(爆) 
2010/02/27(土) 14:59 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
k65.y 様>

「ブレインストーミングの四原則」
そんなのがあるんですね。知りませんでした。
勉強になります。

やはり、出る杭は打たれると言うか、
やきもち的な部分での否定とはわかってるんですが
最近の僕のうわさを聞きつけた近所のおっさんや
親戚がうるさくて・・orz

何が言いたくて電話してくるのか意味もわかりません(爆)
2010/02/27(土) 15:04 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/175-d8a8fa2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
