アルジャーノン

アルジャーノン

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


最近確実にバカになっていってる実感がある。


人物やモノ、事象の名前が思い出せない。

外に出かけるとき必ず何かを忘れて、
取りに戻った時にまた、違うものを置いてきたりして
何回も家を出たり入ったりする…


確かに、日常的にアイデアやネームなどの
考え事をしている事が多く、ついつい周囲に気が回らない事もあるが

それにしても最近はひどい・・




有名すぎる小説なので内容は省くが
まさにあの「アルジャーノンに花束を」の主人公のようだ。

それも、上がり調子の時ならまだしも
下がり調子の状態…(*´д`)アハァ…?




頭ってよくなってる実感ってあまりないけど
バカになっていってる実感はあるのね・・(゚Д゚)ウボァー




多分だけどこれは
ウィキ○ディアと携○電話のせいだと思う。(出ました、言いがかり)


だって昔は友人の電話番号なんて普通に何十個も
覚えてたし、情報にしたって今見たく携帯だパソだって
無かったから自分の知識と経験がすべてだった

でも今は覚えようと言う努力のいらない時代だ。
機械のメモリーが代用している限り
実は21世紀の脳みそは劣化してるのではないか?





 

 

佐佐木がまだ中学生だった頃、
社会の教科書に脳の容積量の推移が記されたグラフがあった。


しかし、おかしなことにそのグラフは
時間軸のちょうど中間がホモサピエンスが出てから
現代までのちょうど中間の時代で無くてはいけないのに
その中間の時代が右に約4分の1ずれていた。


重箱の隅をつつくような性格の佐佐木は
先生に言われもしないのに、
そのグラフを通常の形・・
時間軸を修正したものに作り直した。


すると・・・・



















なんと、現代に近づいた少し前あたりの時代で
脳の容積量が少し下降したグラフが現れた。














バカな中学生にこのグラフを見せれば
安易に「俺たちはバカになってる」と思いこむかもしれない。








かといって、当時の文部省のあざとい遣り方は
佐佐木を精神的にグレさせるには十分なモノがあった。






「ナンダヨ、オレタチガ、タビダツセカイハ、

コンナギマンガ、マンエンシテルノカイ?」





容積量=バカとは思わない。










だが、今の佐佐木は完璧にバカになっている。











このままいったら、誰に花束をあげればいいのか・・




それすらも、忘れそうで怖いかも
モ(゚∀゚)━ウ( ゚∀)━(  ゜)━(  )━(`  )━ダ(Д` )━メ(´Д`)━ポ(;´Д`)━━━!!!





 

 

関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
講座の日が誕生日の二日前なので是非ワタクシに花束を

それはともかく、世の中が便利になると、以前に苦労して覚えていたのが馬鹿馬鹿しくなることがありますよね。
なんでも機械頼りの現代は、人類全体が劣化しつつあるのかもしれません。

そんなときだからこそ、それぞれでもっとも得意な分野で自分を磨きたいものです(^^♪
2010/01/27(水) 20:57 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
中年越えて初老!!

・・・・これしかないわい! (爆)
2010/01/28(木) 09:09 | URL | シュン #-[ 編集]
悩める子羊よ…


あなたのために…

その悩みがスッキリ解消するためのアイテムとして、壷を1000K程で売って差し上げますよ。

いかが?(・∀・)ニヤニヤ
2010/01/28(木) 11:23 | URL | 神龍 #-[ 編集]
黒田裕樹様>
誕生日ですか、ではお祝いもかねて駆けつけねばですね。
でも、花束はオヤジから貰ってもしょうがないでしょうから
女子に期待してください(爆)
2010/01/28(木) 13:47 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
シュン様>

知ってると思うが、おれは
かなり往生際の悪いタイプでね。
そんなのは認めません(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
2010/01/28(木) 13:48 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
神龍様>

そんな商売にまで手を出していたとは
手広すぎ(爆)( ゚Д゚)ウマー
2010/01/28(木) 13:49 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
キャバのお姉ちゃんと嫁の誕生日には花束を忘れません(・∀・)キッパリ
2010/01/28(木) 15:01 | URL | nuts #-[ 編集]
nuts様>

そこは大事ですね。
後、おねーちゃんには特別なカードを
つけるのも必須ですな(爆)
2010/01/28(木) 17:14 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
先生に以前、生原稿を頂いた時、いっしょに添えられていたカード。
大切に保管していますよ^^
ステキなカードです☆
改めて見ると。
いつもいろんなおねーさんに差し上げているためか、書きなれているカンジがします。
( ・∀・)
2010/01/29(金) 02:07 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
白虎ひろゆき様>

そんなこともありましたっけ

女性に送ったカードなら
アポの日時まで完璧に暗記してるのですが・・(爆)
2010/01/29(金) 13:20 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/156-85c4ad77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
