重力からの脱出

重力からの脱出

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


銀河鉄道999のエピソードで

ある惑星に水棲人の住む星があった。
いわゆる人魚の星と言った惑星である。


そこに降り立ったメーテルと哲郎は
その惑星にすむ水棲人たちの苦労を聞く。





我々地球人なら
たとえば宇宙を目指した時に
成層圏を超える技術・・

つまりは地球の重力からの解放を目指して
ひたすら科学を進歩させてくればよかった。


だが彼ら水棲人は
まず、水中から空、そしてようやく宇宙へと
飛び出すことになる。

彼らに取って
重力はもちろん、水圧や
推進エネルギーなどの問題は
地上のそれとは比較にならない


地上で宇宙服?を着込み
ヘルメット内に水を満たした水棲人が
メーテル達にその苦労を語り、
その上で、飽く事の無い宇宙への思いと
フロンティアスピリットを語る・・




それは、昔、
郷里から東京を目指した
過去を思い出させてくれた。



もともと、東京にいる人にはわからない
郷里と言う重力からの脱出。
一段階、階層が増えるだけで
それがどれほど大きい事か
体感してみなければわからない。

また、東京と言う街が持っている
可能性とチャンス、そして挫折も
来てみなければわからない。



今は、一先輩として
地方から東京を目指す若い人たちに
「がんばって!」とエールを
送りたい。



たとえ、その先に何が待っているかは
誰にもわからないにしろ。
フロンティアスピリットを持って
自分の人生を切り開いていってほしいと
切に思う・・



関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
大阪で暮らして間もなく41年(笑)の私ですが、やっぱり一旗あげると言えば「東京!」というイメージがありますよね。
来月の講演がその一環になってくれればよいのですが(^^♪

懇親会の件、ご快諾有難うございます。
当方、東京の土地勘が全くありませんので、講義場所(港区愛宕)近くの良いお店はご存じないでしょうか?
あるいは場所を変えて先生のおなじみの店へ行くのも良いですね(^_^)v
ご多忙中すみませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。
2010/01/24(日) 19:56 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
うう・・・心に染み入りました
正直ホロリと来ています
文章が下手すぎて上手く書く事ができないんですが

本当に頑張ります

その一言に魂を込めます。

2010/01/24(日) 21:00 | URL | 屋炉 #YeFwB4VE[ 編集]
僕は恵まれているとこの頃考えています。
m(_H_)m
2010/01/24(日) 21:16 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
黒田裕樹様>

あの辺りはあまり個人ではいかないので
正直よくわかりません、
(おねーさんのいる高い店は知ってますが(爆)

渋谷に出るか新宿あたりなら
何軒か知ってますし。
そうでなくても、どうにでもなるのが
東京なので大丈夫だと思いますよ(笑)

講座、楽しみにしてまーす!!
2010/01/25(月) 00:15 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
屋炉様。

屋炉さんの夢がかないますように!
多少なりともお手伝いします。

頑張ってね。
2010/01/25(月) 00:16 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>

年明け早々いい話もあったみたいだしヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
いい幸先じゃないですか。

彼女出来たら教えてね m9っ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010/01/25(月) 00:19 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/153-68ac92c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆☆気づきの記☆☆ 「重力からの脱出」よりトラックバック 自分に強引に当てはめて、改めて「頑張ろっか」とか思ってみました。 とはい...
2010/01/24(日) | おしごと。

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
