船中八策に習う、一年の大計

船中八策に習う、一年の大計

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


船中八策というものがある。


昔、
坂本竜馬が起草したと言われており。
そこには明治の新国家体制の基本方針が
書かれていたという。
(船中八策そのものの原文は現存しておらず、
 今に伝わってるのは新政府綱領八策と
 言われているものである)




土佐の脱藩浪人にしか過ぎない
坂本が個人として堂々と国家を
相手にモノを言う姿は雄々しく、憧れる。









決して、
そこまで大それた事では無いのだが
今、佐佐木が作ろうとしている
企画書は国連および中国政府と中国企業に対する
もので、もし・・・


もし、このコトが成立したら
中国での漫画文化の礎になってくれるかもしれない。





中国は過去の文化大革命という暴挙の影響で
文化に喘いでいる。





確かに現在の中国は
世界中のお金が集まる仕組みも
出来上がりつつあり、
物流の面でも日本や諸外国以上のモノが
押し寄せている。




漫画もそうであり、
知的所有権の問題はさておき、
日本の漫画は発売されるやいなや
あっという間に翻訳され
中国の人々は海賊版やネットを通して
ともかくも「漫画」を楽しんでいる。





しかし。






モノがあるから良いという訳ではない。




たとえば、
文字を読める人なら誰でも
小説を読むことは出来るが
書くことはそうそう出来ない。

絵画にしたって、美しいと感じても
絵筆を取ってそれに準ずるものを描こうとしても
なかなか描く事は難しい。


書道しかり演劇しかり・・



そこに技術や文化の
受け渡しがキチンとなされない限り
何処まで行っても
「絵に描いた餅」でしかない。





文化流通

この言葉の意味は大きい。





過去、日本人は
大陸から漢字という文化の恩恵を受けた
その恩返しをホンの少しでも出来ればと思い
企画書を書いてみようと思う。




坂本の偉大さには到底、及びもつかないが
ただの名もないオヤジ漫画家の挑戦と考えれば
面白いかもしれない。



「不況じゃなんじゃと、国内ばかりを
 見ておったらいかんぜよ!
 海の向こうにはもっともっと
 面白い国が手を広げて待っちょるんじゃきに!!」







なんとなく竜馬の声が聞こえるような気がする。





やっぱり、でかいことする時はカタチから入るのが一番(爆)




関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
「我がなす事は我のみぞ知る」って格好いいですね!


もし日本の漫画文化が中国に渡って、
そこからまた従来の漫画とは形を変えた新しい文化が生まれちゃったりしてもきっと面白いでしょうね。


新しい文化の立役者になれるかも!
というのは自分のことでは無いにしても、なんだかワクワクしてしまいます。


頑張ってください!!
2010/01/07(木) 01:39 | URL | 山下 明美 #-[ 編集]
山下 明美 様>

> 「我がなす事は我のみぞ知る」って格好いいですね!

佐々木も好きな坂本の若い頃の言葉です。
威風堂々としていていいですよね。

> もし日本の漫画文化が中国に渡って、
> そこからまた従来の漫画とは形を変えた新しい文化が生まれちゃったりしてもきっと面白いでしょうね。

中国の方は絵だけみると充分なスキルを持ってます。
ただ、漫画は絵だけでは成立しない表現方法なので
そのあたりが10年から20年は遅れてます。

> 新しい文化の立役者になれるかも!
> というのは自分のことでは無いにしても、なんだかワクワクしてしまいます。

ありがとうございます。
ただ、本人がいたって子供なので
大きなオモチャを目にして
浮足立ってるような状態なんですけどね(爆)

> 頑張ってください!!

ありがとうございます。
ともかく、やれるだけ以上の事は何か探しながら
がんばってみます(≧▽≦)ノ
2010/01/07(木) 10:34 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/136-609d783c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
