黒いお雑煮。

黒いお雑煮。

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


また、お雑煮の話を書いてみようと思う。

去年、京都の味という記事の中で、白みそを使った京都のお雑煮を紹介した。



それから年を越し、
弟子がこう言いだした。


「先生の方は白なんですねー・・
 うちは黒なんですよー」





なに??黒い雑煮? Σ(゚Д゚)ガーン



なかなか新年早々、興味をそそられる話をしてくれるじゃないか!




早速弟子に命じて
用意をさせる。



素材を遠く、千葉県は木更津から取り寄せ用意は万端(*^^)v
(木更津は弟子の出身地、木更津キャッツアイや「やっさいもっさい」が有名)



で、まず素材の中で最も重要なモノがコレ
「はば海苔」と呼ばれる海苔の一種でかなりな高級品
ほとんど現地でしか手に入らない超レア希少モノらしく。
コレ一袋で4000円もする!
ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!



画像はこれ!









1,2,3・・












100104_1756~01



かなり硬質で手で砕くと薄いプラスティックのような感触。
これに、普通の焼き海苔と鰹節を混ぜて手で揉み込んでいく。


こんな感じ。

100104_1946~01


基本これが黒いお雑煮の本体部分となるのだが、
ベースの味付けは出汁と味噌、
しかも、かなり塩分多めで辛い、
そこにサトイモがチラリとはいった状態。

100104_1956~01










ここに、さっきのはば海苔軍団を
どばーーーーーーっとぶち込む!




え、そんなに?っていうくらい・・
ってーとこうなる。
まさに黒いお雑煮だ。







1,2,3・・・・・・



















100104_1956~02





お餅なんかこんな風になっちゃう(≧▽≦)









どーーーーーーーーーん!!

100104_1958~01


この後、画像を見てもわかるように
汁は海苔が溶け出しガンガン黒くなっていくのでアール(爆)







いやあ、世の中広いですな。

白い雑煮と黒い雑煮。



 

 

 


では、ここで、最近こってる都都逸をひとつ。






 

白だ黒だともめるじゃないよ、

白という字も墨で書く、黒という字も紙に書く。

 








おあとがよろしいようで・・・





関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

>白だ黒だともめるじゃないよ、
>白という字も墨で書く、黒という字も紙に書く。

いいですね。この言葉。納得です。
イロイロ当てはめれば、立つ腹も立たない
って感じがしました。

今年もよろしくお願いします♪
2010/01/05(火) 20:37 | URL | 2代目ジェントル #ZcSiM3yE[ 編集]
名前が名前だけに、「黒」という言葉に非常に敏感な黒田です(笑)。
確かに真っ黒ですね。味も非常に濃いそうな感じがします。
私も食べてみたいなぁ…。
2010/01/05(火) 21:07 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
ちなみにうちの雑煮は透明なんだけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
















インスタントの吸い物に餅を入れるだけwww
2010/01/05(火) 22:45 | URL | 神龍 #-[ 編集]
2代目ジェントル様>

新年明けましておめでとうございます。

何となくなんですが
最近、都都逸にはまってまして(笑)
古典からあるものを自分なりに変化させたり
新しく作ったりして遊んでいます。(/ω\)

本年もよろしくお願いいたします。
2010/01/06(水) 11:03 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
黒田裕樹様>

結構・・いやかなりおいしかったです。
でも先生の所は甘いお雑煮でしたよね^^
あまりにも違いすぎて
吃驚なさるかもですよ(・ー・)
2010/01/06(水) 11:06 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
神龍様>
知ってる!それ!!
おいしいよね。永○園でしょ(≧▽≦)

結構好物です。(爆)
2010/01/06(水) 11:07 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/135-8444320b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
