京都の味

京都の味

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昨日の記事で
京都の友人の話を書いた。


京都つながりで
思い出したのが



お雑煮の話。




京都のお雑煮は
白みそで少し甘みのあるものだ。




昔、京都にいた時は
それが普通だと思いこんでいたが、



大人になり
仕事で日本中を回った時に
各地のお雑煮を食べるうちに、
実は京都のお雑煮はかなり
特異なモノだと言う事を知った。


京都の白味噌で作るお雑煮は
もともとは公家文化の名残で、
昔、甘味が少ない時代、これが大変重宝され、
特に貴族などの上流階級ががこれを好み、
今に伝わってると言う・・



日本中、
同じお餅にしたって
まる餅、角餅、
平家風 源氏風
おもちを焼いて
入れるか、そのまま入れるか?
具材は何をいれるのか・・


本当に各地様々なお雑煮がある。





日本各地のお雑煮をその専門店にしてしまい、
売り出したら受けるんじゃないだろうか?




昔、「卵かけご飯専門店」をやったら受けるのにと
20年以上昔に考えた事がある。



今、実はそれを現実で商売にしてる方がいて、
しかもかなり繁盛してると言う話を聞くと、
なんだかお雑煮も二匹目のドジョウになりそうな気がする。




我こそはと思う方がいらしたら、
ぜひやっていただきたいものだ





その時はアイデア料を
おこずかい程度いただければ
佐佐木は何も言う事は無い(爆)




関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
昔、チャリンコに傘を付けるステーを作って

雨の日にも乗れる様にした事があったけど、

現在見事に商品化され関西のオバハン連中には

大うけしている、商品名は差す兵衛とかいろいろあるみたいだが

当時に商品化しておけば今頃はウハウハだったかも・・・。
2009/12/28(月) 01:17 | URL | oyazi1963 #9lpzSer6[ 編集]
色々種類があるとは知っていますが
白味噌で甘いのがオーソドックスなのだとばかり・・・
見聞を広めたいと思います。。。
2009/12/28(月) 02:16 | URL | 屋炉 #YeFwB4VE[ 編集]
根っからの京都人やが、ウチは昔から関東風(?)の
澄まし汁やな・・・

しかし、正月。

済まし汁見ても、水割りに、・・・

白味噌見ても、マッコリに、・・・

しか見えんのはワシだけか?  (笑)
2009/12/28(月) 06:02 | URL | シュン #-[ 編集]
oyazi1963様>

マジでホントにやってたら
ドカーンと大儲けしてたかもよ?

そういえば「たこ焼き」の
クレープっぽいのも考えた事あったなー(笑)

国連で儲かったら
やってみるかな?(爆)
2009/12/28(月) 11:32 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
屋炉様>

まったくオーソドックスじゃなかったです(爆)
僕もそれが普通だと思ってたんですが
あの、甘味を理解できない人の方が多いかもですよ(自爆)
2009/12/28(月) 11:36 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
シュン様>

> 根っからの京都人やが、ウチは昔から関東風(?)の
> 澄まし汁やな・・・

もしかすると、お母さん方が関東の出とちゃうか?

> しかし、正月。
> 済まし汁見ても、水割りに、・・・
> 白味噌見ても、マッコリに、・・・
> しか見えんのはワシだけか?  (笑)

はい、君だけです(爆)
2009/12/28(月) 11:46 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
そりゃいいねぇ!

と、いいつつ・・・

( ´-`) .。oO(どうせ酒が残ってる朝に飲むんだ、
              関東系しか知らずにいてよかったぜ・・・)
2009/12/28(月) 20:20 | URL | ky5 #-[ 編集]
お雑煮は白味噌に限る、しかもアンコが入っているという四国風の黒田です(笑)。
私は子供の頃から食べ慣れていますからどうってことないんですが、なはり相当特異なようですね…。もっとも、私も21世紀に入った頃からは食べたことありませんが。あの味が懐かしいなぁ…。
2009/12/28(月) 20:52 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
ky5様>
お察しのとおりでございます。

しかし、なれというか習慣ってのは
恐ろしいモノで、それでも平気で飲み食いしたりできるんですな
これが・(爆)

今度京都に行かれる事があったらぜひ、お試しあれ。
2009/12/29(火) 13:04 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
黒田裕樹様>

> お雑煮は白味噌に限る、しかもアンコが入っているという四国風の黒田です(笑)。

聞いたことあります。それ!!
お雑煮というかぜんざいというか・・
日本は広いですねー

> 私は子供の頃から食べ慣れていますからどうってことないんですが、
なはり相当特異なようですね…。
もっとも、私も21世紀に入った頃からは食べたことありませんが。
あの味が懐かしいなぁ…。

わかります。子供の頃の味って
体にしみつくものですものね。

うちの弟子は木更津出身で
はば海苔とか言う海苔を大量にぶち込む
緑色のお雑煮だそうです。


ほんと、日本って広い・・(爆)
2009/12/29(火) 13:11 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/129-bfb35cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
☆☆気づきの記☆☆ 「京都の味」より > 昔、「卵かけご飯専門店」をやったら受けるのにと > 20年以上昔に考えた事がある。 偶然、烏骨...
2009/12/29(火) | おしごと。
また、お雑煮の話を書いてみようと思う。 去年、京都の味という記事の中で、白みそを使った京都のお雑煮を紹介した。 それから年を越...
2010/01/05(火) | ☆☆気づきの記☆☆

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
