聖夜にあえて物申す!

聖夜にあえて物申す!

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



本日12月24日はクリスマス。

街は聖夜に色とりどりの輝きを灯し
プレゼントを持った人々が行き交い
深夜訪れるサンタクロースを子どもたちは
胸を高鳴らせて眠り待つ。



そんな聖夜に

あえて一言

もの申ーーーーす!!






確かに日本人が持つ宗教観の懐の深さは
中国から来た道教の影響がいくら多いとはいえ
特筆すべき国民性の一つだ。



まあ、それはいい。
初手から八百万の神々を受け入れるのだから
本地垂迹(ほんじすいじゃく)的に仏教を取り込み、
(神仏習合思想、日本の八百万の神々は、
実は様々な仏が化身となって日本の地に現れたとする考え)



そんでもって、
「さあ!次はキリスト教だーっ!」
ってのは
ある意味自然な流れなのかもしれない。




しかし。



そのまま何でも受け入れるのはいかがなものか?




そもそも、今日の12月24日だって
キリストの誕生日じゃ無い可能性のほうが高いのだ。

(でました。世界中の恋人たちに喧嘩売る発言)


だって、キリストの誕生年月日と西暦元年、1月1日が
なんで違う日なのか?



詳しくはめんどくさいから書きませんが
(無責任(≧▽≦)ノ




早い話、当時のローマ人の
計算間違いやら、
ミトラ教が祝ってた
冬至祭から持って来ただのと

かなり適当。




聖書の記述や、歴史的天文事象からすると
4月17日あたりが有力だったりする。
(もう10日も早ければお釈迦さまと同じだね)
ゆうか、同じ星座?・・まいいやこの話は(爆)





に、したって

本家のカトリックにしても、
あえて12月24日を否定する
ほかの宗派にしたって、
日本の乱痴気騒ぎはどう見えるのかな?



ミニスカートのサンタが
道端からキャバクラまで
いたるところに蔓延り。
都内のホテルはほぼ満室。


逆に考えると、これってさ


例えば、西洋諸国のどっかで、
青い目をした外人さんたちが
お釈迦様の誕生日を祝って
街中をお香と提灯で飾り立て
ミニスカートの笠地蔵ギャルは街に乱立。

でもって、街中の人が

「唯我独尊」のポーズで
酔っ払っては甘茶でかっぽれを踊ってるってイメージ?・・






どうします?これ(爆)









そんな国なんです。日本って(爆)



NEC_0280.jpg


 

 


関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
ミニスカートの笠地蔵ギャルは街に乱立・・・

いいじゃないかwww

(・∀・)モエッ
2009/12/24(木) 14:50 | URL | kanpu~ #jL5rdl4o[ 編集]
kanpu~ 様>

確かに、笠地蔵のミニスカは
ある意味エロいな(爆)

なかなか、コアやねぇカンプーくん(笑)
2009/12/24(木) 17:12 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
キリスト教も仏教も、我が国の風土に合うように巧みに造り変えられていますからね。クリスマスも例外ではない、というところでしょうか。

そんな私は今年も「シングルベル」です(´・ω・`)
2009/12/24(木) 20:06 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
はじめまして。

久しぶりに大声出して笑いました。
面白い記事をありがとうございます。
納得納得。。。(え?)
2009/12/24(木) 21:55 | URL | 2代目ジェントル #ZcSiM3yE[ 編集]
黒田裕樹様>
最後の審判の時
日本人はどうするんでしょうね?

せっかく、あれだけクリスマスを祝っても
日本は火葬だから最後の審判のおこぼれをもらえない(笑)
2009/12/25(金) 12:57 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
2代目ジェントル様>

わぁあ!よくいらしてくださいました。
僕も2代目ジェントルさんの所はこっそり覗いてました(白状)(・∀・)

コメントまで下さり
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。(≧▽≦)ノ
2009/12/25(金) 13:00 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
む。、ミニスカートの笠地蔵ギャル…とな。
青い目をしたブロンドの? な、、何と、けしからん!!

超、見てみたいじゃないですか!!
2009/12/25(金) 17:25 | URL | k65.y #-[ 編集]

k65.y 様>

k65.y さん的には天宇受賣命の、みにすか・・
いえ、すみません不謹慎な発言お許しください・・
2009/12/25(金) 17:43 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
け、、けしからん!
そっちも見たいじゃないですか! (何でも良いらしいw
2009/12/25(金) 18:12 | URL | k65.y #-[ 編集]
k65.y 様>

笠地蔵よりかはセクシーさ倍増は間違いなさそうですね。(笑)
2009/12/25(金) 20:34 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/125-96771f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
毎回思う事だが・・ お酒を大量に飲んだ翌日は 気持ち悪くて、もう二度とお酒など飲むものかと 親の敵のように思う・・ それなのに...
2009/12/25(金) | ☆☆気づきの記☆☆

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
