科学と学習

科学と学習

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


学研の科学と学習が休刊になる。

昨今の出版不況の風が吹きまくっている。

「学習」は今月で休刊(季刊誌)
「科学」は来年2月発売で休刊となる。

当時、父親が病に倒れ

あまり・・
いや、かなりの極貧生活を続けていた
佐々木家ではそのような高価な書物を
買ってもらえるような余裕は一切なかった

当時はまだ裕福な家庭も少なかったのだが
それでも中にはあこがれの
「科学と学習」を二つとも買って貰える子がいて
少年の佐佐木はそれを羨望の目で見ていたものだ・・

当時はやった「水飲み鳥」の実験器具や
「風光風力計」「日光写真」に「幻灯機」
「写真の現像セット」に「ダイオードラジオ」「顕微鏡」、
挙句の果てには「レコードプレイヤー」まで
付録で付いてくるのだ。

20世紀少年だったあの頃、

それを使って遊ぶ友人達が
どれほど羨ましかった事か・・

塀の角から覗いていた幼い記憶が爆発して
今になって大人買いをしていたのだが・・



「学研の科学と学習」
この名が持つきらびやかな少年の思いは消えることは無い。


最終刊は何が何でも勝ってお宝にするのだ。




関連記事
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
うちも学研、とっていたなぁ~(´ω`)

科学の方は何か作ったり、実験したりする付録が多くて、学習の付録の方がつまんなく見えたりして、途中で変えてもらったりしたっけwww

たしかに科学と学習の両方をとっている人もいたけど、何か贅沢な感じがしましたよねwww

いやぁ、懐かしいなぁ~
2009/12/11(金) 00:51 | URL | 神龍 #-[ 編集]
小学生の頃一時期だけ科学と学習のどちらか一方という約束で買ってもらってました!
両方買ってもらっている同級生もいて羨ましく思っていたことを思い出しました~
でも内容についてはザンネンながら覚えていることがありません。
それよりもコロコロコミックの創刊号にドラえもんが200ページくらい掲載されていたことが衝撃的で、以来、毎月小遣いで買って夢中で読んでいたことをよく覚えています。
m(_H_)m
2009/12/11(金) 02:42 | URL | 白虎ひろゆき #mQop/nM.[ 編集]
神龍様>

一冊でも買ってもらってたのは
羨ましい限りでつ( ゚Д゚)イッテヨスィ!(笑)
2009/12/11(金) 13:12 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
白虎ひろゆき様>
ドラえもん200ぺーじ!!
それ持ってたら、お宝もんだね。
書き下ろしたのかなぁ・・すげー不二子先生
2009/12/11(金) 13:14 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
しげです。

僕が「科学」と「学習」が無くなるって、ニュースを始めて知ったのは、新幹線の中でのニュースの掲示板?でした。
思わず、新幹線の中で、「えー」と声を出してしまいました。隣のサラリーマンからジロっと見られてしまいました。^_^;
時代の変化を感じさせるニュースですよね。
2009/12/11(金) 17:02 | URL | しげ #-[ 編集]
私はどっちも買ってもらってましたね~
当時の付録は何も残ってないですけど。
休刊になってしまうのは、やっぱり寂しいです。
少子化の影響はこんなとこにまで及ぶんですね。

先生、ちゃんと子孫を沢山残さなきゃ!(笑)
2009/12/11(金) 19:46 | URL | どりちゅう #-[ 編集]
昭和50年代に小学時代を過ごした私は、両方とも買っていました。
情報を得る手段が少なかった当時では貴重な資料でしたが、小学五年生や六年生も休刊ですし、時代の流れには勝てないのでしょうね(´・ω・`)
2009/12/11(金) 20:27 | URL | 黒田裕樹 #qvcTopkk[ 編集]
しげ様>
このニュースには、やっぱり大声出ちゃいますよね(笑)
出版会もWEBへの転換期で大変です。
昔の紙芝居から貸本にそして月刊誌週刊誌へと・・そして、WEBへ・・
まさに時代の流れです。
2009/12/11(金) 20:46 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
どりちゅう様>
御裕福なご家庭にお生まれになったんですねー。
でも、子供時代のそういった勉強は大事ですよね。
子孫繁栄は若手作家に任せます(爆)
2009/12/11(金) 20:50 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
黒田裕樹様>
先生もボンボンだったんですね(笑)
あのころ持ってただろう付録はプレミアものですよ(爆)
軽く北で呑めるくらいになるとおもいます(*^^)v
今度おごってくださ(〃 ̄ー ̄〃)
2009/12/11(金) 20:53 | URL | 佐佐木あつし #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://gekiuchi.blog61.fc2.com/tb.php/104-8271bd18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
