2011年05月

2011年05月

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


一昨日、『デジタルまんが祭りinうつのみや』へ行って参りました。

東京からあおきてつお先生の車に同乗させていただき
中国から来た漫画家の貘旬夏先生と共に、一路、宇都宮へ

最近引きこもりだった佐佐木には
久しぶりの小旅行。


ツイッターが縁で知己をいただいた
田中誠一先生をはじめ
大御所のちばてつや先生、モンキーパンチ先生
倉田よしみ先生等の層々たるメンバーのほか
AKB48の仲谷明香ちゃんや田名部生来ちゃん、
声優の加藤英美里ちゃんに司会の生島ヒロシさん
手話とロックの融合Pandadraftさん、
佐佐木も作品を発表させていただいてる
ドリームライブの小出さん、
漫画界の坂本竜馬吉村さん等、
たくさんの素敵な出会いがありました。



主催された皆さんの苦労が報いたかのように
イベントは心配していた雨も上がり大成功でした。

SN3J0431.jpg 
(イベント・漫画甲子園の模様)

SN3J0437.jpg 
(全国から100名を超える漫画家さんが応援)

漫画を心底愛する人たちが
集まって大きな力となっていく・・

初めて会った人たちなのに
漫画を愛するという事だけの繋がりが
こんなにも強く熱いものなのだと
改めて実感させていただきました。
SN3J0439.jpg 
(すいません、汚いですね。長旅でよれよれの佐佐木です。
ほんとお眼汚しですいません^^)

チャリティーオークションは
会場の席に座って見学させていただいてましたが
次々と出品される「超」のつくレアアイテムに
次々と値が上がっていく姿は圧巻でした。

でも、業界の人間から見ても高橋留美子先生のイラストなどは
先生自身ほぼサイン色紙を描かれないということから考えても
落札価格の3倍以上の価値はあると思うし

ちば先生の力石のサインなどはかなりなレア色紙です。

きっと買われた方も大切にされることでしょう

僕のような若輩者でも
こうして、漫画というものを中心にして
素晴らしい先輩や仲間、そして漫画を愛する
多くの人たちの力が集まり
未曾有の国難に少しでも役に立てるのなら
これ以上の喜びは無いと感じます。

憧れだったちばてつや先生と
何度も何度も硬い握手をしていただき
一緒にお酒を飲めたのは
ご褒美としてはあまりにも大きく、
ただただ恐縮するばかりですし。

「これからはあんた達が頑張っていかなきゃいけないんだよ」
と優しくお話をいただいた
モンキーパンチ先生のお言葉も重く。

SN3J0433.jpg 
(左から佐佐木・ちばてつや先生、あおきてつお先生)


SN3J0445.jpg 
(ルパン3世のモンキーパンチ先生と)


気持ちを入れ替えて
自分に出来ることを確実に
一つ一つやっていこうと
決意を新たにしてきました。


テレビやラジオの大本営的報道は
至る所に偽善や誤魔化しをちりばめて
ことの大きさを矮小化し必死で
過去のことに流してしまいたいという
意思が見え隠れしてしまいます。


しかし、いかに政治やメディア等が大本営的発表を打ち続けても
今なお続く被災地の困窮は勿論、風評被害、
その他あらゆる所であふれ出ている地震の影響から
起こる経済的、物理的ダメージに苦しむ方々を
絶対に忘れてはいけない。



がんばって漫画描きます!!

 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
