2010年11月

2010年11月

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村




はるか大昔の話になる・・


ようやく、日本に「オタク」という言葉が生まれた頃。
そのアニメは僕ら子供達の度肝を抜いた。

それまで、あった宇宙ものアニメは
子供向けの科学要素のかけらもない
陳腐なモノばかりで、大声で
「○○○ビーム!!」と叫べば
どんな敵も爆発するようなものしかなかった。

そこへ現れたのが
「宇宙戦艦ヤマト」だった。


そのブームは未だに
テレビなどでも紹介されるほど
日本中を巻き込み、

各地で様々なイベントがもようされては
子供たちはカメラを片手に
足しげく通ったものだった。





先日から何気に
伏線をはっていた赤坂の「ヤマトイベント」

SN3J0363.jpg









行ってきましたよorz

それも、一人じゃさみしいから
ブロ友のしげさんとS先生を強制的に誘って・・・

SN3J0344.jpg







大昔の自分とまったく同じ行動をしてるのが
我ながらおかしかった・・・



巨大ヤマトの細部・・
パルスレーザーのアップやら

SN3J0347.jpg 




煙突ミサイルのアップやら





艦橋部分のデティールがどうかとか・・・








完ぺきな「オタ」である。








あっけにとられる
二人をおいて・・・
カメラ小僧と化す佐佐木






脇にあるブースには
映画で使われた衣装やら小道具が
並んでる。

SN3J0355.jpg 

SN3J0353.jpg


「おおっ!!ブラックタイガーはこうなるのか!!?」

SN3J0350.jpg


「コスモゼロ、テール部分は前の方がいいんでない?」

SN3J0352.jpg


「なに、ガミラス星人はこう来るのか?」

SN3J0348.jpg 

SN3J0351.jpg


「となったら二連星のイスカンダルのスターシャも化け物てきな扱いっすか!!?・・(;・∀・)」





等と一人ぶつぶつ言いながら写真を取る佐佐木。





気がつけば
まわりの人も同じように
昔と同じく写真を取っいる。



懐かしさがこみあげてきた。





「そうだ、僕はこの空気の中、漫画を愛し、そしてプロを目指していったんだった」





過去の原風景がそこにあった。




人になんと言われようと
自分の選んだ道を歩む事が出来た
原動力の一部ともなっていた
「ヤマト」・・


はじめて、付き合った彼女と
初デートに行ったのも
このヤマトの映画だった。




12月1日に公開される
映画はもしかしたら僕達の知ってるヤマトでは
無いかも知れない。


それはそれでいいのだ。


過去には決して帰れない。



新しい「ヤマト」を温かい目で
見つめるようにしよう












と思う。





はるか昔、
同じ思いを抱いて
同じように足しげく
こうしたイベントに通った
仲間たちと共に・・・

SN3J0365.jpg













ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. |  Next

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
