漫画家

漫画家

漫画論、国際交流、思い出、それにくだらない話からオカルトまで、様々な「気づき」を綴っていきます
ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


昨日は南波健二先生、ビック錠先生、川崎のぼる先生主催の
熊本応援イベントの慰労会に行ってきました。


海外を含め100枚近いイラストが集まりました。


熊本加油!熊本頑張れ!

若輩者の僕ですが漫画家として
できる範囲の応援をつづけたいと思います。


14315581_916293861809153_143151260_o.jpg

それにしても昨日の面子は凄かった・・・


先に描いたお三方に加え
山根青鬼先生。一峰大二先生そしてさいとう・たかを先生と
リジェンド級の大御所がズラリ(^_^;)


14274416_1127323564018065_1776376803_o.jpg


そんな中壇上でご挨拶をさせていただき
緊張でピキピキの佐佐木でした(^_^;)




写真わかば





当日参加された
先生方のサインの寄せ書き


サイン








熊本に早く復興が来る日を願います。







タグ : 佐佐木あつし 漫画 熊本復興 漫画家

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


こんにちは佐佐木です。

いよいよ、夏が近づいてきました。
みなさまに置かれましては色々と
夏のイベントをが待ち遠しい方も多いでしょうね^^


佐佐木はというと
基本的な引きこもりはあまり変わらないのですが
たまに街に出かけてはその人の多さに
目が点になるといった田舎者ぶりを発揮しておりますw


昨日も以前記事に書かせていただいた、
ちばてつや先生の呼びかけでチャリティーに参加した
漫画家が集まって 中間打ち上げなる飲み会がありました。

本当は知人とかも一緒に行きたいのは山々でしたが

色紙やグッズを提供した先生のみの参加ということで、
基本的には個人で伺いました。
(結局はAtoCの仲間の先生たちと合流するので、
いつもと変わらないと言えば変わらないのですが(爆)

ということで
やってきましたのは 新宿副都心の高層ビル。
 
SN3J0470.jpg


早速会場に入ると
イベントを主催されて大変な尽力を尽くされた田中誠一先生や
(株)小学館集英社プロダクションの小出さん、
そして大御所のちばてつや先生がお出迎えくださり。
恐縮しながら場内へ。

先に到着されてたあおき先生や岩村先生と合流し
いきなりいつもの空間が出現。

しかし、周囲を見ると
本当にそうそうたる面々。

向こうには「キン肉マン」のゆでたまご先生。
あっちには「イナズマイレブン」のやぶのてんや先生
「ふたりエッチ」の克・亜樹先生
「交通事故鑑定人 環倫一郎」の樹崎聖先生に
「GOD SAVE THE すげこまくん!」の永野のりこ先生
「闇のパープルアイ」の篠原千絵先生等
 
SN3J0477.jpg 
二次会で佐佐木がわがままを言い出し、描いていただいたファン垂涎!篠原先生のサイン^^




お名前を列挙してるだけでも
大変なことになってしまう
先生方ばかり。


そんな漫画を愛し、我々漫画家が漫画家として
今回の大震災にたいして何かできないか?という
てばてつや先生のお声がけに集まった仲間たち。





ちば先生は我々は同じ苦しみや同じ夢を持つ「仲間」であり
「戦友」なのだと仰ってくださいました。
 
SN3J0471.jpg



以前にも書きましたが

漫画家同士というのは
本当に仲が良くなるのが早い。

事、今回のように同じ志を
持った仲間の集まりではそれが顕著に
現れます。


普段なら、恐れ多くて
近くにもいけない大先生と新人さんが
垣根なしにお話ができる。

こんなに素晴らしいことはありませんし。
文化の伝達という観点から考えても
計り知れない時間を過ごさせていただいたのだなと
つくづく感じ、身震いする思いです。

僕の兄貴分で大尊敬している
あおき先生は初版本の「あしたのジョー」をお持ちで
あの有名なジョーのラストシーンに
ちば先生からサインを描いて貰って、
感極まって目を赤くされており、それを見て
僕も目頭が熱くなってしまいました。

SN3J0474.jpg  
(ジョーの初版本にサイン!!凄すぎです) 


 
SN3J0476.jpg 
(あおき先生とちば先生)

SN3J0478.jpg 
(ちば先生が酔ってらっしゃるにも関わらずどさくさにまぎれて佐佐木もサインを頂く(^^ゞ)


この義援金の運動は
今後も続けていきますし。
また、(株)小学館集英社プロダクションの
小出さんからデジタル展開での
応援という新しい提案もなされ
動き出しています。


一過性の応援ではなく
継続的に応援していく。

そのために僕たちは
またペンを走らせます。



110619_200748.jpg 











タグ : 東日本大震災 ちばてつや 漫画家

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


イラスト


ずっと前から編集さんに言われたまま、

先渡しのイラスト
ずっと忘れていた。





かけば、5分もかからないんだが


いろいろとやることが多くて、つい、失念しちゃった。







snap_gekiuchi_2009104173417.jpg



こんな、絵ばっかり描いてたとは
口が裂けても言えません。







でも、










たぶん












漫画家ってみんなこうだと思う。





タグ : 漫画家 イラスト パチンコ

ヤサシクおしてねん!(* ^ー゚)ノ
     ↓
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村


 | Copyright © 漫画家佐佐木あつし公式ブログ ☆☆気づきの記☆☆ All rights reserved. | 

 / Template by 家族 ペット 自分史 ブログ
